猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 事件
2009年11月16日 (月) | 編集 |
急展開。
我が家初の事件が起きてしまい、わたわたしております。
昨夜発覚したのですが…


――らむにノミがいるのを見つけたのです…
ひぃっ!


091116_3.jpg

「にゃによー!」


あああ、とうとう家にノミが入ってしまった…!
ごめんよ、らむ。
介在は飼い主でしょう。
そしてノミの元はこの子だと思います。

091116_1.jpg

「ん…?」

――いきなりのご紹介ですみません。
この子は「てんちゃん」と呼んでいる野良にゃんです。
すっかり書くタイミングを逸してしまっていたのですが、
ご飯がお皿に残るようになった頃…
つまり、おーにゃんの体調が崩れてきた頃、
我が家の玄関先の、雨が除けられる場所に来るようになった子なのです。

うあが残り猫ご飯をあげ始めてみたら、
朝晩毎日、玄関横に来るようになりました。
時にはそこで一日中過ごすこともあります。
でも警戒心が強くて、半年経った今でも、触ることさえできません。

生まれつきなのか、右足がない子です。
(とはいえ階段の上り下りも早いし、動きには支障がない感じ)
だから余計に臆病で、警戒心も強いと思うんですが。

091116_1.jpg

「ふしゃー!」


触ってないし、玄関の中にも入ってないから…と、油断していたのですが、
ノミは甘くなかったらしい。うう。

実は冬が来る前に保護をしようか?と悩んでいるところでした。
(無事に保護することになったら、ここに書くつもりだったのですが;)
だから週末に病院に行って先生に、おーにゃんの事を話す&保護の相談してみて、
まずフロントラインプラスという、首の後ろに垂らせる、
ノミ駆除の薬をもらってきたばかりでした。

えー…思いがけず、それは、らむに使うことになりました…はは…は。

慌てて掃除や洗濯に大わらわになった昨夜でした。
フロントラインで成虫は死ぬけど、卵やフンはそのまま。
明日はらむちゃん、シャンプーしなくちゃです。
ご、ごめんね、らむちゃーん!!(TOT)


唯一幸いだったのは、私達ともらむとも接触の超少ないマリちゃんからは、
みつからなかったことか…

091116_4.jpg

「危うきに近寄らず…」

でも予防策として、やっぱり明日シャンプーしてフロントラインをします。
マ、マリちゃんもごめんね!


そんな訳で今夜も、フロントラインを追加でもらってきたり、
急遽、古かった掃除機を新調したり…とわたわたとしてます。
とにかくできるだけ家中を掃除しなくてはです。
ノミの活動しない冬の間に、頑張らなくては…


てんちゃんについては、また後ほど、詳しく書こうかと思います。
 


コメント
この記事へのコメント
た~いへんなことになってしまいましたね。
去りゆくおーにゃんが残した宿題なのでしょうか・・・
まだ疲れも残っていらしゃるでしょうに、お察しします。
何とか保護できるとよいのですが。でもらむが恐ろしいかも・・・
2009/11/16(月) 23:17:22 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
ラムちゃんとテンちゃん。「うる星やつら」ですねー。
「ぼく、ええ子や」といいながら、かみついたりして?(笑)
2009/11/17(火) 01:22:07 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
犬には卵にも効く飲み薬があったように思うのですが
にゃんこのはないのでしょうか。
テンちゃんワイルド感がありますね。
2009/11/17(火) 09:19:01 | URL | Nanakona #V5TnqLKM[ 編集]
猫団子が全く想像できない3匹…w
2009/11/17(火) 09:56:58 | URL | ヨーダ #-[ 編集]
まさしく、うる星やつらですね……。
ラムちゃん、電撃殺虫できたりして^^
2009/11/17(火) 19:58:25 | URL | すなめり #tHX44QXM[ 編集]
>おくにゃんさん
本当に我が家には大事件になってしまいました。
課題としておーにゃんが残したのかも!?
そう思えると、頑張れるかも!
てんちゃんはそう、らむの反応が一番怖かったりします…うーん;

>ボーさん
――あっ!
ぜんっぜん、気付かなかった! 迂闊!
いやー、電撃らむちゃんと噛み付きてんちゃんコンビに…
…なって欲しくないな~(汗)

>Nanakonaさん
ワンちゃんには卵にも効くものが!?
もしかして飲み薬でしょうか、猫も調べてみようかな。
とにかく既に家の中に既に落ちてしまったノミの卵が一番の問題で、
ほとんど目に見えない物なので、おおわらわです。
こんなてんちゃんの顔は、我が家の子はやっぱりないですねえ。

>ヨーダさん
でしょおぉお!?(強く同意(笑) )
どうなるやら…であります~;

>すなめりさん
おお、殺虫!
それだけは電撃らむちゃんになって欲しいと思っちゃいます~っ(笑)
2009/11/17(火) 21:31:00 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック