猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 お家16&術後一ヶ月
2009年09月15日 (火) | 編集 |
おーにゃんが再発の手術をして一ヶ月が経ちました。
お腹の毛も、ほんのり生え揃ってきたかな。

ちょっと元気に動いてくれるのは、漢方とサプリのお陰かなのかも。
体重には小食が顕著に出てしまって、
3キロ代になってしまいました…
ほとんど食べてない上に、
ここ数日はトイレで力むと必ず吐いてたからなー;

090915_1.jpg

朝はまたかつお節だけ食べて、水を飲んでくれたけど、
微々たるものなのよね。
がんばってシリンジ二本あげようかと用意したけど、
二本目はほとんど入らなかった。
そして、またベッド下やほこらに逃げたり隠れたりするように。
あああ…


ネットで「給餌には小さいオイル容器が楽!」というのを見つけて、
夜に買ってきました。
これなら、おーにゃんの食べられそうな量を、
シリンジを切り替えずに、様子をみながらあげられる!

090915_2.jpg

下に敷いたのは、病院の薬袋。
ネコグッズが結構ある病院なのよねん。

夜はこちらであげたら、一本分以上、給餌できた♪
しかも終わった後に「えらいね、いいこだね」と、
一生懸命言ってたら、ぐるぐるしてくれた。
ほ…

090915_5.jpg

きゅるん。



そんなおーにゃんが「夜中に食べてるのかな?」という疑問の元に、
うあが3日ほど、定点カメラを置いてみました。
トイレ&えさ場&水場が見える位置で、
1秒に1フレームというコマ撮りをするのです。
カタカタとした、防犯カメラでよく見る動きになります。

おーにゃんの姿が映ったのは一回。
一応、ご飯をちょい食いしたっぽい。
らむも夜中に1回、食べに来るくらい。
うーん、やっぱりほとんどずっと寝ているのね。

結局、ひとりで一階で寝ているマリちゃんの、
ナイト・ウォッチングになった…(笑)
トイレの上で寝て、降りて、ご飯食べて、水飲んで…を、
カメラの中で繰り返しているマリちゃんなのでした。

090915_3.jpg

マリの行動範囲はひと目で見えるねえ。
(今いるのが、水場。手前左がえさ場。いつも寝ているのが、左のケージの上)


090915_4.jpg

「らむはもっと広く動くよ!」

そうだねえ(笑)
 


コメント
この記事へのコメント
少しおーにゃんやせたせいか、お目めが大きく見えます。でも瞳の色がクリアーだから、大丈夫!
結局おーにゃんの為に置いてあるご飯は、まりちゃんの肥満のもとなのでは?難しいですね・・・
2009/09/15(火) 23:15:20 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
袋が可愛い・・・
動物病院の袋、可愛いですね~~!

漢方は、時間が効くまで時間がかかるものもありますが、ご心配でしたら、電話診療で相談に乗ってくださる漢方薬局などを検索してみると、対応した『症』を改善する処方を教えてくださる所もあると思いますよ~ ^^
でも、シリンジを飲んで、さらに夜中に「食べようかにゃ?」と思えてるってことは、病院での強制給餌よりストレス少ないかも^^;
2009/09/16(水) 10:32:34 | URL | すなめり #tHX44QXM[ 編集]
>おくにゃんさん
身体は結構やせても、頭の大きさと毛のお陰で、
意外としっかりした顔に見えるんですよね。
でもほんと、目の力はしっかりあって嬉しいです♪
あ、ご飯は前からちょい食いの三匹の為に置きっぱなしなのでした。
うーん、しかしそれがやっぱり肥満化の原因ですよね…たはは。

>すなめりさん
これ、可愛いですよね~♪
病院モノでも、ちょっとしたこういう可愛さがあるとホッとしたりしますよね。
漢方はそう、即効性のものではないですから、
本当はちゃんと相談が一番ですよね…ありがとうございます!
ストレスの軽減はやっぱり大きいなあと思います♪
病院での給餌の頃は、すりすりやごろごろをする余裕なんて、
家に帰ってきてもなかったですから。
2009/09/16(水) 22:08:33 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック