猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 抜糸と発作
2009年04月29日 (水) | 編集 |
昨夜は抜糸に病院に行きました。
抜糸は問題なく、体重は4.2キロ。
あまり食べないので、療養食を注射器で食べさせてもらいました。
体格のいい子が急に食べなくなると、肝臓にも負担がかかるそうで。
家用にも少しもらってきました。



「今日は待ち時間が長いにゃ…」

そして帰ろうと駐車場に行ったら…おーにゃんが痙攣を!
びっくり仰天で病院にとって帰りました。
もう病院は終わりの時間だったけど、診てもらって。
発作はすぐに治まったらしく、心電図と血液検査を緊急にしてもらいました。
いや、その間は待合室で待ってるだけで、超びびった長い時間でした。
数値は結局大丈夫で、そこに出ない心臓か脳の発作のようです。
心臓がほんのちょっと弱いとは聞いていたのですが、むーん。
(手術には問題ないくらい)
「発作は1~2分で治まって、その後はけろっとしたりします。
 重なったら、病院に来てください」
と、日常的になるかもしれないものらしい。おう。
身体が本調子になったら、心臓のお薬も飲まないとね。

帰ったら置いておいたアマゾンの空箱に入って、
それがちょうどいいらしく、ずっと入って寝ておりました。



「ん?」

その昨夜の写真。
「おーにゃん、こっち向いてー」って言ったら、向いてくれた。
撮ったら、すいーっと戻したけど。
さすがモデルにゃん。



心配したけど、今日になったら、手術後で一番元気だった!
ほーっ。
朝はいつもの時間に起こしに来て、
缶詰もドライもお水もちゃんと食べた~。
でも心配なので、給餌もちょっとしました。
吐いたりしなくて食べたよ、いい子だにゃー。




「お日さま、浴びておこ…」

マリちゃんは、おーにゃんが来てアメショの位置が戻った感じ。
分かってるのねえ。




「むう」

らむちゃんは威嚇もするけど、ちょっとそれにも疲れ気味?
遠巻きにしたり、二階にいる時間が長くなったりしましたにゃ。
今日は特におとなしいなあ。
空気を読み始めたか?
 



コメント
この記事へのコメント
おーにゃんも、飼い主さんたちも、お疲れさまです。
手術や食欲などで、体も調子が狂っているんでしょうか。ふつうに健康・元気な状態になるといいですね。
2009/04/29(水) 20:44:05 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
抜糸できたのは良かったのですが、心配がまた増えちゃいましたね。でも、食のほうは少しずつ改善しているようですし、順調に回復してくれるといいですね。
まりちゃんも以前のように戻ったようですし、らむちゃんは威嚇疲れで静かになったようですし?

っていうか、らむちゃん、疲れるほど威嚇していたんですか?…さすが、ニャカデミー賞女優!名演技ですな!(いや、迷演技か?)
2009/04/30(木) 05:02:56 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
びっくりしましたね。大事には至らなくてよかった。
そして昨日は、かなり食事もとれたようですし、少しづつ良い方へ向かっているな、とホッとしています
毎日、どきどきしながらページを開き、一喜一憂しております。
まおさん達もお体大切に。
そして、お二人さんお顔に元気がないわよお!
今回の一件で、にゃんこの力関係が本当に良くわかりました
2009/04/30(木) 08:02:10 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
病気に勝つのは一筋縄ではいかないのですね。
みんな頑張っているのだからみんなハッピーになってほしい!
留守番&我慢しているマリ・らむも、お仕事にお世話に忙しいまおさんうあさんも、おーにゃん自身も(>_<)
2009/04/30(木) 13:01:57 | URL | ヨーダ #-[ 編集]
>ボーさん
にゃんこも飼い主も、ちょっとドキドキが続いちゃっております。
一番、体の弱っている時だったと思うので、
発作も起きちゃったのかも…
少しづつでも元に戻って欲しいものです。

>たけしさん
そうなんです、抜糸はとっても簡単に終わったのですが、思わぬ事に。
ほんの少しでも戻ってきているようなので、
このまま順調にいって欲しいなあと思います。
マリは本当に今まで通りという感じです。
らむは「うおりゃー、あたちに近づくなー! あたちの場所ー!」と、
抗争争いを一人でやっていたので、やっぱりそれなりに疲れたのかも。
一人芝居はニャカデミー女優でもなかなか?(笑)

>おくにゃんさん
本当にびっくりしちゃいました。
病院に行ったストレスのせいかな?と思いつつも、
病院のすぐ側での発作で良かったなあ…という感じでもありました。
ほんと、ご飯を食べてくれるのが、一番ほっとしちゃいます。
歩き方なんかも力が出て来ますし!
一緒にご心配をおかけしちゃってごめんなさい、ありがとうございます。
二匹の「新しい猫?」への対応も、ほんとよーく分かった機会になりました。

>ヨーダさん
病気というのは本当に「こうすれば!」というものでもないので、難しいですね。
にゃんこは特に言葉にできないからなあ…
ほんと、みんなで元気でハッピー!にしていきたいです。
気の持ちようもありますよね!
2009/04/30(木) 20:32:06 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
抜糸ができて一安心と思ったら 発作とは・・・
早く良くなってほしいです。

おーにゃんさん カメラ目線カッコイイですな。
マリちゃんは目が怖いですにゃ。
らむちゃんはお疲れ様(笑
2009/05/01(金) 13:37:44 | URL | Nanakona #V5TnqLKM[ 編集]
>Nanakonaさん
本当に、思わぬ事態でした。
人間も猫も生き物は、突然どんな変調が来るか分かりませんよね。
でもそう、カメラ目線はばっちりとうまいおーにゃんです(笑)
マリもらむも、カメラを向けると基本は嫌な顔になっちゃうんですよね。
2009/05/01(金) 22:14:07 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック