猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 ドラマ「ちびまる子ちゃん」
2006年04月21日 (金) | 編集 |
日曜の夕方といえば「サザエさん」で育った私ですが、
今は「サザエさん」&「ちびまる子ちゃん」で育った世代が多いですかね。
マンガもアニメもちょっと見ている程度なんだけど、
今回「実写化!」ということで、録画したのを見てみました。

事前のPRを見て「主役の子は合ってそうだな~」とか、
「なんか、花輪くんの髪形とかまでアニメに似せてある…(笑)」とかで、
「むっちゃ笑えそう」と思って見てたんですが。

いや…泣いちゃいました。

3話オムニバスだったのを、途中で止めずに一気に見てしまいましたよ。
1話目は「あー、似てる似てる(笑)」「結構見れるなあ」なんて、
実写化の世界に入り込む雰囲気で見れて、
2話目と3話目は、すっかり実写のまる子ちゃんにやられちゃいましたよ…
家族や周りのクラスメイト(やってる本人達、楽しそう?)もよかったけども、
なんといっても、この子が見つかったから今回実現したとも言う、まる子役の森迫永依ちゃん!
かわいいし面白いし、本当に違和感ないし、本当に表情がいい。
うーん、こういう子を名子役と言うのね…

そして何より、なつかしい共感かなあ。
時代と共に「庭付き平屋建て」の家が、庶民の家ではなくなってしまった「サザエさん」だけど、
「ちびまる子ちゃん」はいつまでもいつまでも、あの懐かしい時代を描いてる。
誰にでも覚えのある(特に30代~40代)子供時代の思い出が、
子供視点で「うんうん、その気持ち分かるよ!」「そんなことあったよ…」なんて、
自分とリンクさせてしまう懐かしさがたまらないのかな。

とにかくも、期待以上に良かったです。
また見よ。



「まる…」
我が家のまんまる子ちゃん。

コメント
この記事へのコメント
実写版よかったですか。私は録画もしてません…。
森迫ちゃんはNHK大河ドラマにも出るそうですね。すぐ亡くなる娘の役…。
ねー、まるちゃ…あ、まりんだった!
2006/04/22(土) 00:45:39 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
>ボーさん
私はなかなか面白かったです(^^)
中々、評判もよさそう? 「三丁目の夕日」(見てないけど)みたいな郷愁を誘うのかも。
大河ドラマですか~これから活躍しそうですね。
2006/04/23(日) 22:28:26 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ちびまる子ちゃん『ちびまる子ちゃん』(ちびまるこちゃん)とは、さくらももこによる漫画作品やそれを元にしたアニメ作品、又はその主人公のあだ名。作者の子供時代の思い出を軸に、普通の小学生の生活を綴るコメディ。また、ドラマでまる子を演じた森迫
2007/08/04(土) 09:15:07 | ななみの部屋