猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 今週観た映画15
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今週はちょっとHDDの映画を消費で、今年最高?

「パプリカ」Paprika/06
  久々に「アニメ映画」を観た!という感じ。声優さんも知っている人が多し。
  正直、不条理な映像だけの映画かと思っていたので、ちゃんと起承転結があって、
  面白かった。なんといっても夢の映像への転換が鮮やかでスゴイ。
  人間の夢だから色んな知ってるパロディ的な物も多いしね。音楽もよかったなあ。
「カサノバ」Casanova/05
  「ショコラ」の監督なのか、ちと合成の強い所もあれど、映像がきれいだった。
  史実を追うのかと思ったら、思いっきりラブ・コメ風味。ディズニーなのね。
  そう考えると、素直に楽しめるキャラ達と世界観でありました。
  オープニングとエンディングで「あらっ」という仕掛けもありますねー。
「愛の勝利」The Triumph of Love/02
  最近ミュージカルで観た舞台が映画化されてた!しかもミラ・ソルヴィーノ!
  という訳で、早速DVDを借りました。18世紀に作られたドタバタとも言える喜劇。
  現女王が森に隠された正当な王子の美しさに一目惚れしてしまい、男装して近付く…
  舞台よりもさすがに心情が分かりやすく、ミラの小悪魔っぷりが可愛かった(笑)
「ナインスゲート」The Ninth Gate/99
  ジョニー・デップの悪魔に関する稀覯本を巡って繰り広げられるミステリ。
  なんとなく運びも音楽もクラシカルな雰囲気。ポランスキーってこんな感じ?
  稀覯本よりも悪魔崇拝に話が移るわけだね。本好きは探求好きなのだ。
「理想のオトコの見つけ方」Everything You Want/05
  なんちゅう邦題か、と思ったら便乗タイトルだろうなあ。TVムービー。
  「ロズウェル」の子がヒロインなのだ。ちょっとびっくりの設定が入りつつ、
  「完璧な人間はいない」という台詞が決めのようですよ、まあ。
「パビリオン山椒魚」06
  今となってはオダジョーと香椎由宇の結婚のきっかけ映画かしら。
  パビリオンて何?と思ったら、万博とかのあれかあ。
  ここで、笑わせたいかな~というゆるい空気。後半のテンションは高し。
「神童」07
  原作を読んでたので観たかった。やっぱり音楽の関わる作品で音を聞きたいよね。
  うたのキャラがもっと若い方がイメージだったかな…オトナっぽいので。
  原作を追ってはいるけど、映画としてはちょっと掴みづらい感じが漂うなあ。
「郵便配達の学校」L'ecole Des Facteurs/47
  らむの為の映画です…というつもりで録ったんじゃないけど、全編自転車が出た(笑)
  なんとなくチャップリン的なサイレント・ギャグの漂うジャック・タチの短編。
  らむは自転車の走るシーンに「だけ」、ちらほらと反応しておりました(笑)
「ぼくの伯父さんの休暇」Monsieur Hulot's Holiday/52
  白黒で「ぼくの伯父さん」であるユロ伯父さんの初登場映画かな?
  特にストーリーを追う物ではない感じだなあ。のーんびり、くすり、と、
  フランスの海のバカンスをユロ伯父さんと楽しめます。みんな礼儀正しいなあ。

今週は9Movie(Total 48)。



「自転車、早いにゃ…」
 
 



コメント
この記事へのコメント
ぐわー! なんて量の映画見てるんすかっ!
「カサノバ」はいつか見たいです。監督ラッセ君だし。
ミラちゃんの、それ! 知らなかったけど見たいっす! ミュージカルじゃないんでしょ?
「ナインスゲート」は、地味っぽかったですね。マジメで。

私は「スパイダーウィックの謎」「氷の微笑2」の2本。計48本! …追いつかれた。来週から負け試合だよ、らむぅ…
2008/04/27(日) 22:42:34 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
>ボーさん
ふふふ、ようやく「質より量」で追いつきましたよ!(いいんか?(笑))
「カサノバ」やっぱり監督で見てみたいですか。
ミラのは可愛いですよー! こんなに可愛いのは初めて見たかも。
ミュージカルではないですけど、良かったら(^.^)
「氷の微笑2」も見たんですか、こ、これは…

しかし私、今年は劇場で本当に観てないなー。
ボーさんにはその点でいつも負けております(笑)

2008/04/28(月) 21:44:55 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
ジャック・タチは良いですよねー、好きです。
神童 たしか原作は小学生?くらいでしたよね。
2008/05/02(金) 16:28:40 | URL | Nanakona #V5TnqLKM[ 編集]
>Nanakonaさん
おお、ジャック・タチお好きですか?
いいですよねー、なんだかすごく凝ってもいるのに、気軽に楽しいです!
そうそう「神童」原作はもっとガキっぽかったです。
その方が天才っぽいかな?なんて。
2008/05/02(金) 21:53:11 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック