猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 振り込め詐欺
2007年08月30日 (木) | 編集 |
「オレオレ」はもう古くて、今は「振り込め詐欺」というらしい電話詐欺。
実際に来た、という話を聞いたことがなかったんだけど、
とうとう初めて聞いた!

会社の人の実家に、
「県警の者ですが、そちらの息子さんがコンビニで携帯カメラで盗撮をして…」
という内容だったそうな。
ちゃんと親御さんは騙されなかったので良かったですが、
いやー、嘘だとしても嫌な内容で来るもんですね。

もしも、「そちらの旦那さんが…」とか来たら、
どうやって受け答えしようかと思うけど、来たことはありません。
来るとしたら、平日の昼間なんでしょうね。
まあ、巧妙になり過ぎていて、騙されたら洒落にならんから、
来ない方がいいんですけどね、ははは。



「どうせ振込むなら、にゃんこ口座によろしくにゃ…」
にゃんこ用の貯金をちまちましている我が家です。


コメント
この記事へのコメント
それで、保釈金でも振り込めというのでしょうか?
どういう展開なのかなー?

我が家の場合、留守電になってて、めったに電話に出ないので、そういうのには出会いそうにありません。
2007/08/30(木) 23:19:37 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
ああいうのって客観的に聞くと絶対うさんくさいって思いますけど、当事者はあわてちゃうんですかねぇ…
うちも祖母が詐欺電話らしきものをうけたことがあります。
「ああ、ねえ、これってもしかしてあのおれおれ詐欺なの?ねぇそうなの?」
って電話してきた当人に聞いたら切れたそうです。
そりゃ当然だ(笑)
2007/08/31(金) 09:41:26 | URL | ヨーダ #-[ 編集]
息子さんいない家族構成なのに「お宅の息子さんが・・・」と
言ってきた マヌケな詐欺師がいたとか。(笑)
2007/09/01(土) 23:11:31 | URL | Nanakona #V5TnqLKM[ 編集]
>ボーさん
多分「示談金でいいと言っているので、弁護士と…」とかいう、
展開なんではないでしょうか(^^;)
出会わないのが、何よりですよね。

>ヨーダさん
そう、第三者で聞いてると「ウソウソ!」とか思っても、
直接詰め寄られたりすると、弱いのかもしれないですよね。
「そうなの?」と聞かれたお祖母さま、すばらしい♪
そういう天然的な返しが一番強そうですよね(笑)

>Nanakonaさん
調べてるのは、しっかり調べてるらしいですが、
間抜けに掛けてくるやつらもいるのですねえ(笑)
2007/09/01(土) 23:34:54 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック