猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 新潟&観た映画
2016年10月04日 (火) | 編集 |
 
週末は新潟に帰っておりました。
稲刈りも終わって秋…と思ったら、
新潟も久々の晴れだったそうで、なかなか暑かった!

161004_1.jpg

みいこちゃんは甘々歓迎してくれましたよー。
覚えててくれてるのかしら?

161004_2.jpg

「むふん」

秋のせいか、ちょっとふくよかに…

161004_3.jpg

「にゃんだとー」

夜の9時くらいになると「寝よう寝よう!」と、
ママ(姉)を一生懸命誘ってたね(笑)

161004_4.jpg

「寝よー!」

一方、セナは…

161004_5.jpg

更に老け込んでおりました。
もう散歩も行きたがらないそうで、
歩き方もよろよろしてました。
同い年のマリと比べると、犬の老け方はやはり激しいな…と思ってしまったり。
冬を越せるといいなー(^^;)


映画も観て来ました。

「リトル・フォレスト 夏・秋(14)」
「リトル・フォレスト 冬・春(15)」

  新潟で姉にオススメされて観たのですが、とてもよかったです。
  橋本愛ちゃんが田舎で一人暮らし?というファンタジーを感じつつ、
  ドキュメンタリー的に良い意味での現実感があるのが特によかった。
  畑・田んぼ仕事は、汗をかいて汚れて四季の変化を直に感じていくもの。
  夏秋冬春を通して主人公イチコの背景や心も少しづつ変化していく。
  その中で地元の物でイチコが作っていくdishが素朴ながら魅力的。
  手間がかかるけど一度くらいは作ってみたいなあなどと思わせられる。
  新潟で観たせいもあって、緑や土、湿気や雪の匂いなども身近に感じられた。

先週は、2Movie(Total 72)。
 


コメント
この記事へのコメント
「リトル・フォレスト」は愛ちゃんだし、見てみたいと思いつつ。
我が家は103本ですが、ソフトバンク・ホークスの例もあるし安心はできない(野球好きでないと分からないかも?)
2016/10/05(水) 10:20:25 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
新潟に行ってらしたのですね。今年の収穫はどうだったのでしょう。気候が異常なので心配しております
先日、デパートで見たら、レタスが一個千円!ありえへん値段です
せなちゃん、かなり老いが進んでいるようですね。
どうか一日でも長く元気があってくれますように。
2016/10/07(金) 11:36:52 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
秋の新潟もいいですね。お米も美味しい季節ですし。
セナさん、かなりお年寄りな風格になってきましたね。でも、まりちゃんと同い年とは!これは、まりちゃんが若々しすぎるのかと。セナさんもまだまだお元気でいてほしいです。
みいこさんのマイペースモードはいつ見ても癒されますねぇ。
2016/10/08(土) 17:04:51 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
>ボーさん
そうそう、愛ちゃんが主役ですよー!
思った以上によかったので、機会ができたらぜひぜひ。
ボーさんは既に3桁ですね…ソフトバンクは分からんですが(ははは)追いつくのは無理そう;

>おくにゃんさん
はい、秋に帰省してまいりましたー野菜がやはり通年よりもできがよくなさそう?です。
それにしたってレタス1000円とはー!!ほんとありえへん!!(*_*)
セナはすっかり老け込んできちゃいました。
ワンコはにゃんこよりもやはり老けが早いみたいですね…ほげほげしつつも穏やかに暮らしてほしいものです。

>たけしさん
やはり新米はわくわくしてしまいますね。
そして同じお米でも家で食べた方が明らかにおいしいー!
セナは想像以上に老けちゃってました;
そう、マリと同い年なのですよ〜マリもおばあちゃんになってきましたが、やはり違いますね(^^;)
みいこがいつも通りなだけに差が激しいです。
2016/10/18(火) 22:18:19 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック