猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 食べてます!!
2016年07月10日 (日) | 編集 |
  
食べなくなってほぼ一ヶ月、
らむはおーにゃんと同じ様子で弱っていました。
もうそろそろ、もしかして…と懸念していた週の頭に、
シーバを食べてくれたらむでした。

160710_1.jpg

おーにゃんも最期に近くなっても、
数粒は食べてくれたことがあったので、
それと同じかな?と思っていたのですが、
な、なんと…

160710_2.jpg

その日から、おーにゃん前のお皿(らむのおやつ処)に入れたドライを、
少しづつ食べるようになりました…!!

160710_3.jpg

まさかドライから食べ始めるようになると思わず、びっくり。
しかも以前からおやつにあげていたシーバと銀のスプーン。
とことん「いつも通り」のらむちゃんは健在でした!
食べやすいのでは?と缶詰ばかりを買っていたこの頃だったので、
慌てて色んな種類のシーバと銀のスプーンを買い集めてきました。
今は、栄養が高いからと試しに買ってみた、
子猫用のシーバと銀のスプーンを好んで食べてくれています。

160710_4.jpg

今日は、食欲のない間、避けて通っていた缶詰も、
(食欲ない時には匂いとか強過ぎたのかな?)
はぐはぐと食べるようになりました…!

ご飯を食べる度に小躍りしながら見守りながらも、
「電球が消える前の輝きのようなものだったらどうしよう?」
なんていう危機感がどうしても消せませんでした。
なにしろ、一ヶ月食べなかった後に食べるようになった…なんていう事例は、
ネットをいくら探しても見つけられません。
(閉じこめられていた子が生きていた、とかはあるんですが;)
ブログに書きたいけど、もしも翌日には食べなくなったら?
夢と消えてしまいそうで、すぐに書けませんでした。

でも、一週間です。
一週の間、日々、食べる量が増えて、
日々、元のようならむちゃんが戻ってきています。

160710_5.jpg

まだまだ毛ツヤが戻らず、骨を感じるほど細くはありますが、
足取りもしっかりしてきて、目に力も戻ってきてます。

160710_6.jpg

おもちゃにも興味が戻ってきました。

160710_10.jpg

立ち上がって飲むのに時間がかかり、
舌がうまく水を舐めとれなくなっていたトイレの水飲みも、
かなりちゃんと飲めるように戻ってきました。

160710_7.jpg

なでなでしてもらう時のぐるぐる…も大きさが戻ってきて。

160710_8.jpg

弱っていた時は乗らなくなってしまった、
うあのおヒザにも再び乗ってリラックスするようになってきました。

これは、本気でらむちゃん復活になってきたのでは!

…と、ようやくブログに書く勇気が出ました。
ご心配いただいた皆様には、心配させたままですみませんでした。

でも実は、まだまだ心配は拭えません。
今回の原因とも言える便通が、
食べ始めてからまだ一度もないのです…
今回、もしも内臓にそれほど問題がないとしたら、
病院に通わなかったお陰で、
らむがストレスを感じずに、今回の食欲が戻ったと思えます。
だから再び、便秘で病院に行く事態は避けたい。
避けたいので、ウンチが出るまでまだまだ安心できません。
もしかすると、そのせいで、
結局はまた元通りになってしまうかもしれないのです。

マリにあげている便秘用のペーストをあげたり、
水を多めにシリンジでもあげていますが、
未だに出す様子はなく。
復活したー!とばんざいで歓びたいけど、
「ウンチがんばれ!」と念を込めて見守っている状態です。

160710_9.jpg

おーにゃんが際で押し戻してくれたのかな。
らむちゃん、その想いに添う為にも、
いいウンチを出そう!ね!
 


コメント
この記事へのコメント
らむちゃん、食べてくれてありがとう!
でも食べたら出して~~~
2016/07/11(月) 10:02:49 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
やはり、とことん「いつも通り」の安心感を好むらむちゃんですね。まずは食べるようになったのは良かったです。後は便通だけ。お水も飲んで、しっかり動きましょう。いつも通りに遊ばせてくださいませ。
2016/07/12(火) 09:04:10 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
うむ、良きかな。
2016/07/14(木) 06:17:03 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
>おくにゃんさん
本当にありがとう!です!
出してくれましたです〜よかったー!(泣)

>たけしさん
そうなんですよ、「いつも通り」にしていることが何より優先ならむでした。
食べて飲んで、遊んでもくれてます!
よかったー!

>ボーさん
うむうむ、まさに良きことかな!でしたー!!
2016/07/14(木) 21:44:33 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック