猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 先週観た映画 〜10/11
2015年10月13日 (火) | 編集 |
 
雨も降ったけど、よい秋晴れもあった3連休でした。
オクトーバーフェストとか行くと気持ち良さそうでしたなー。

「吸血鬼ノスフェラトゥ 恐怖の交響曲(Nosferatu – Eine Symphonie des Grauens/22)」
  ドイツのドラキュラ映画。当時、原作使用を許されず名前等を変えて製作、
  それでもやはりダメで、版権が切れるまで消失扱いになっていたらしい。
  大筋はブラム・ストーカーのドラキュラだけど、やはり吸血鬼伯爵の
  ノスフェラトゥの独自性が不気味で恐ろしい。演じた役者さんの賜物か。
  そしてサイレントの色付けの必要性をこの映画で知ったよ。
  昼と夜の違い、色分けしてくれないと全然分からなかったもんね。
「ノスフェラトゥ(Nosferatu: Phantom der Nacht/79)」
  サイレント映画をリメイクした作品。思った以上にちゃんと添っていて、
  話の流れやシーンの構図など、すぐに22年版と繋げられる作りだった。
  もちろんそれらが美しくも不気味に補完されていて見応えあった。
  イザベル・アジャーニは儚くも芯のある白さの似合う美女役で、
  ノスフェラトゥ役のキンスキーは見事に不気味さを再現してましたね。
  ラストはアレンジがあって、うーん、報われずホラー的になってたな。
「インナースペース(Innerspace/87)」
  久々に観てみると、いかにも80年代のSF!という感じで懐かしかった。
  いろんな人が若いしなー。そんなのありえんだろ!という人体への不思議。
  マーティン・ショートも懐かしく、他映画の彼もまた観たくなった。

先週は、3Movie(Total 116)。


お日さま&ホットカーペットがちょうど心地よいと、
にゃん達も結構平和でした。

151013_1.jpg

「んくー」
「くー…」

151013_2.jpg

「このくらい離れてれば…」

151013_3.jpg

「平和にゃ…」
 


コメント
この記事へのコメント
ハロウィン間近だから吸血鬼映画ですか?すでに町中で仮装する人々を見かけるようになりました。まだ半月くらいあるのに。にゃんこは牙が吸血鬼っぽいから、黒マントで吸血鬼コスプレでも…かなり嫌がるだろうなぁ。やっぱりらむちゃんの紙袋コスプレに期待です。

今くらいの気温は過ごしやすいですね。にゃんこもお日様やカーペットでぬくぬくを楽しむ季節。穏やかで静かなのはいいです。窓際と床の距離感がちょっぴりさみしいですが。もうシッポすらくっつかない距離です。
2015/10/14(水) 00:13:36 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
「ノスフェラトゥ」はイザベルのを見たけど記憶がないなー。
我が家は「ザ・ヴァンパイア 残酷な牙を持つ少女」「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」「NY心霊捜査官」「ピッチ・パーフェクト2」「塔の上のラプンツェル」の5本、計118本ぬあ!
このヴァンパイアはイラン在住です。
ラプンツェルはやっと見たけど、素晴らしいですねえ~。
2015/10/15(木) 07:39:09 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
一枚目の写真、椅子の下にもう一匹にゃんこの足が見えるような・・・?
2015/10/16(金) 10:08:02 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
>たけしさん
吸血鬼続けて観ちゃいました(笑)
そうそう、今月はもうすっかりあちこちでハロウィンですよね。
本番の日はもう全て終わっていそう…
にゃん達もマントとか着てくれたら可愛いなーv
今くらいは少し温かい所でぬくぬく…が幸せな気温ですね。
はい、しっぽもくっつきそうにないです(笑)

>ボーさん
おお、アジャーニの方は観てましたか。
昔ながらの作りだったので、それほど覚えてる要素はなかったかも?
イランのヴァンパイア!そんなのありましたか、へー!
そして「ラプンツェル」はまだ未見だったのですね、そういや私はこれは映画館に行ったな…

>おくにゃんさん
わー、見つけてくれましたか!
という訳で、写真を探す内に記事にしてしまいました(笑)
2015/10/18(日) 19:40:18 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック