猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 マリのペースト&療法食
2015年05月04日 (月) | 編集 |
 
GWですが映画も観てないし、楽しい予定もありません、とほほ。

ちょっと聞いていただいたので、自分のメモ用にも、
マリのペースト&療法食について。

150504_1.jpg

「快調にゃり…」

使ってるペーストは2種類。
上が病院で買ったもので「CAT LAX(キャットラック)」。
下が市販で買える「スッキリン」

150504_2.jpg

スッキリンはもともと持ってたんだけど、
先生によると、キャットラックも同じ作用のものとのこと。
ただスッキリンは使い方に「一日1センチ」なんて書いてあったので、
ちまちまあげてたんだけど、先生はどばっと使ってた。
指の関節ひとつ分(3センチくらい)。
「油だから、たくさんあげても大丈夫」とのこと。
これを最初は朝晩に2回、良い調子になってからは一日1回であげてます。
先生に聞く前は、口の周りに塗って舐めてもらってたけど(嫌がられた…)、
今は先生に倣って、口をあけてえいっと3センチを口の中に直接塗り付けてます。
(上あごのあたりとか、舌のあたりとか)
マリはもう牙が2本とも抜けてるので、それがやりやすい(笑)
この方が食べ落とすのも早くて本猫も楽そう。


療法食は2種サンプルをもらいました。

「ロイヤルカナン・消化器サポート(可溶性繊維) ドライ」

150504_3.jpg

「ユーカヌバ・Aアシスト 残渣ケア」

150504_4.jpg

一応、両方買ったけど、食べるのは断然ロイヤルカナンの方。
溶ける繊維なので、量も増えて排出しやすいモノになるみたい。
ユーカヌバはモノの量が減るらしんだけど、
我が家では人気ありません…

150504_5.jpg

どれも検索すると、通販で安め&早く買えるので助かりまする。
今の所はこれらのお陰で、よい感じです!
よかったにゃー。
 


コメント
この記事へのコメント
今はニャンコの腸内不良もお薬や食事で解決できる時代なんですね。いい時代になりました。ちょっと昔だと普通に入院だったり通院だったりでしたよね。今はこんな便利な時代だから、きっとまりちゃんもかなり長生きするんでしょうねぇ。…でも、牙はもう抜けちゃってるの?そろそろ入れ歯なお年頃?
2015/05/05(火) 23:45:59 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
にゃんこのためのもの、豊富にあるんですねえ。
一大産業でもありますね。
とにかく、元気でいてにゃー!
2015/05/09(土) 07:39:48 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
まりちゃんの詳しい情報を有難うございます
さっそく母に教えたら「何でだか、調子よくなってしまい今は何もしなくても辛そうではないの」との事。
母と二人、猫様に振り回されるのでした(笑)
ホントにまりちゃんが落ち着いてくれて良かった!
これからも元気なシニアでいて下さい
2015/05/10(日) 23:27:45 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
>たけしさん
そうなんです!そのお陰でご長寿にゃんこも増えてるのかな〜なんて思います。
入院にならなかったので、本当にありがたいです!
でもそう、牙は抜けちゃってるんですよ〜丸のみ食いだから大丈夫なんですが(笑)

>ボーさん
ペット用品は本当に一大産業…ショップに行くと、犬のグッズの多さにビビります(笑)
それでも犬グッズの方がめちゃ多いんですよねえ。

>おくにゃんさん
おお!何もせずとも調子が良くなったなら、何よりですーヽ(^O^)ノ
ほんと、猫様には振り回されちゃいますよね(笑)
しゃべれたら…なんて思いますけど、それはそれで普段が大変かな?(特にらむとか…w)
とにかく元気なシニアでいてくれるのが一番ですね!
2015/05/11(月) 21:45:07 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック