猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 先週観た映画 〜12/7
2014年12月08日 (月) | 編集 |
 
新潟からは雪の写真が届きました。

141208_1.jpg

「雪にゃー」

冬になりましたねー。


「二流小説家 シリアリスト(13)」
  米ミステリ小説を日本で映画化。武田真治が死刑囚!というので観てみた。
  原作のせいか、シリアルキラーと信者、放浪する母子なんかがちょっと
  現実日本離れしているような感じも。武田くんのキレ具合も上川さんの
  ダメ男具合も悪くないけど、特に新鮮味を感じるミステリではなかった。
  母に縛られた息子、という視点から深くみると面白いのかも。
「ジャッジ!(14)」
  TVCM業界を舞台にしたドタバタコメディ。
  うん、もう業界を知っている作り手が遊んじゃえー!って感じだよね。
  のび太くんが成長したような妻夫木くんはよかった。
  審査部分は冗長だったけど、単純に笑えました。
「ゼロ・グラビティ(Gravity/13)」
  前は映画感で観たので、今度は録画して吹替で観てみた。
  やっぱり映像は美しく、宇宙に行く人々の運と握力の強さの必要性を感じ、
  空気が当たり前にある地上をありがたく思えました、はは。
「言の葉の庭(The Garden of Words/13)」
  新海誠監督の新作。キャッチコピーは"愛"よりも昔、"孤悲"のものがたり。
  前に古文での"孤悲"って巧いなーと思ったので、そこだけでもぐっとくる。
  雨が三番目の主役というくらい匂いや空気が伝わってきそうな風景や、
  触れるもの、感じるものの描写がとにかく素晴らしい。
  また雨の日にでも、しっとりと観たくなる感じ。
「アルバート氏の人生(Albert Nobbs/11)」
  グレン・クローズが30年あたため、主演・脚色・制作を務めている作品。
  19世紀末、男のウェイターとして寡黙に生きていたアルバート・ノッブス。
  こつこつ貯めたお金と新たに出会った人物からの刺激で彼=彼女は明るい
  未来を考え始めるが…と、傍から見ると実に実に不器用な人生。つらいね。
  ヒューバート役のジャネット・マクティアの男っぷりにびっくり。惚れる。
「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮(En kongelig affære/12)」
  実歴史物なのね。無知だったデンマークの歴史の一部を少し知れました。
  時代はルソー、ヴォルテールや啓蒙主義が現われ、フランス革命の起こる前。
  愚か者と言われている王と彼に気に入られた侍医、英国から来た若き王妃。
  その改革は間違っていなくても、急進過ぎて民衆にも受け入れられなかった。
  最後は次の世代へ引き継がれた希望で終わるけれど、なんとも色々と切ない。
  マッツもよかったけど、王妃のアリシア・ヴィキャンデルもよかったね。

先週は、6Movie(Total 135)


らむにはこたつを作りましたよ。

141208_2.jpg

「ぬくぬく…」

141208_3.jpg

「んくー」

141208_4.jpg

「寒いのきらい…」

てんにもこたつ作りましたにゃ。
 


コメント
この記事へのコメント
気がつけば師走も半ば。にゃんこはこたつで丸くなる季節ですね。ぬくぬくは心地よいのですが、朝に布団から出られなくなるという季節でもあります。でも、忙しくて遅刻なんてできないというのも師走です。

…いやいや、新潟のこの真冬な景色に比べたら、まだ関東はマシですよね。
2014/12/09(火) 00:10:10 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
いよいよ今年も真っ白の世界がやってきますね、新潟では。
12月からこんなに降られては、関東も何回か降りそうな・・・
そろそろまりちゃんも「あたしゃ、雪より寝てたいよ」って出ないお年頃かな?
らむちゃん、お尻すーすーしないのかな?
2014/12/09(火) 23:36:23 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
むにゅー。わがやは5本見て、121本だけど追いつかにゃい!
ここ数年は120本だったから、それは越えました!
ねー、らむ。…って、しっぽ出してるんかい!(笑)
2014/12/11(木) 10:13:59 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
>たけしさん
ああ、師走があっという間に過ぎていきます…
ぬくぬくの心地よさといったら、起きてでなくてはいけない人間にとって、にゃんこ達がうらやましくてしかたない!

>おくにゃんさん
新潟は既にがっつり降っているようで、雪かきも大変そう;
関東は大体年明けに降りますよね、今冬はどうなるか…!
マリはすっかりぬくぬくまったり世代なようです(笑)
らむはそういえば頭は出さないけど、尻とか足はよく出てますにゃ…

>ボーさん
おお、ボーさんは綺麗に1か月10本なペースなのですね!
って私も振り返ってみると120〜130本みたい。
今年は少し多くなるかも…?!
2014/12/14(日) 20:05:13 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック