猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 先週観た映画 〜7/13
2014年07月15日 (火) | 編集 |
 
WOWOWでスタートレック映画が一挙放送!
うあがDVD持ってるけど、録画すると観直したくなるもので。
「宇宙大作戦(TOS)」キャストの6作品を全部観ましたよ。

「スタートレック(Star Trek: The Motion Picture/79)」
  テレビシリーズからの初の映画化。予算も大きかったらしいけど、
  とにかくもアクションやドラマよりも壮大な雰囲気に重きが置かれたようで、
  どうにも冗長に感じてしまう。制服も寝巻きみたいでちと残念なのよね。
  エンタープライズ外観を最も堪能できると思うしラストのネタも面白いんだけど。
  CGはまだ合成感が強いけど、そこが当時らしさもありますな。
「スタートレックII カーンの逆襲(Star Trek II: The Wrath of Khan/82)」
  ここから4作目までが三部作的に物語が続いて、艦隊の制服も受け継がれてる。
  リブート映画に繋がる(関連シーンも有)超人カーンが登場。
  やはりカークの最大の敵役としての存在感が抜群なのだなあ。
  宇宙船同士などでギリギリのラインで闘うハラハラ感など映画的で楽しめる。
「スタートレックIII ミスター・スポックを探せ!(Star Trek III: The Search for Spock/84)」
  レナード・ニモイ初監督作品。実際、ニモイのスポックの出演シーンは少なし。
  老兵たちがスポック一人を救う為に艦を盗んで飛び立つというやんちゃ話。
  こういう無茶ぶりをメインキャラ達がやるのがやはりTOSぽい感じだね。
「スタートレックIV 故郷への長い道(Star Trek IV: The Voyage Home/86)」
  続けてレナード・ニモイ監督で1986年のサンフランシスコにタイムスリップ!
  ファン人気の回の意向も考慮したというTVシリーズ再びな作りはやはり楽しい。
  ユーモア溢れるやりとりをしながら、このメンツでなければ…という団結で進む。
  タイムトリップ好きなので逆カルチャーショックな反応も面白かった。
「スタートレックV 新たなる未知へ(Star Trek V: The Final Frontier/89)」
  ラズベリー賞を獲ってしまったウィリアム・シャトナー初監督作。
  …と思ってから観ると、そこまで悪くないのだけど、微妙な残念感は漂う。
  洗脳具合とか神の星シャカリーへの困難とか神の定義とか、よく分からぬまま。
  アウトドア&人間臭さがシャトナーは好きなのね…と思ってしまったり、はは。
「スタートレックVI 未知の世界(Star Trek VI: The Undiscovered Country/91)」
  2作目の監督に戻って、クリンゴン帝国との平和条約提携にまつわる歴史的展開。
  うん、続けて観ると、ここでうまくまとまって終わってよかったね!という感じ。
  バルカン人女性がキム・キャトラルでびっくり!言われんと分からんわー。

先週は、6Movie(Total 82)。


宇宙への冒険…には、ほど遠い面々…

140715_1.jpg

「んくー…」

140715_2.jpg

「ころーん…」

140715_3.jpg

「…ん…」
 


コメント
この記事へのコメント
スタトレ、見まくってますね。衣装デザインの古くささとかダサさとかも、時代を感じてなかなか良いのでは?

にゃんこの行ける宇宙は、夢の中が限度って事でしょうか。…てんちゃん、夢の宇宙から帰還ですか?
2014/07/16(水) 18:02:53 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
おお、キム・キャトラル!
TOSってなんですかあー? トーキョーオフィスショー?と思ったら、宇宙大作戦って書いてあったにゃ。
我が家は「オール・ユー・ニード・イズ・キル」「セデック・バレ第一部:太陽旗」「セデック・バレ第二部:虹の橋」の3本、計65本にゃ!
2014/07/17(木) 08:02:43 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
>たけしさん
そうそう、今ならないわー的なデザインも時代がありますよね。
ダサカッコよくなるか、ダサくなるかがビミョー…w
にゃんこ、夢なら行けそうですよね、でも宇宙って知らないかな?(笑)

>ボーさん
TOSは「The Original Series」の略なのですよ、その後のシリーズはTNG、DS9、VOY、ENTと続きます!映画もそれぞれ略称があります!
シリーズが多いんで、略がないと逆にややこしくなるという…はい、無駄知識!(笑)
トムクル観たのですねー!日本原作気になります。
2014/07/22(火) 20:51:10 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
すみません。暑さにやられ?いえ、実は寝不足の為すっかり御無沙汰いたしました。
ワールドカップから始まりツールドフランスまで、なが~い観戦生活がやっと終わりました。いつも横目でらむちゃん達を
のぞいてはいたのですが(笑)
そのせいで夏風邪もひいたり・・・
今日からまた真面目に拝見いたします!
2014/07/28(月) 23:52:37 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
>おくにゃんさん
おおお、ご無理なさらず!
私も暑さにはまいってやる気のない日々…だらだら…(いかんいかん)
よければ覗いた時に拍手ボタンをぽちっと気楽に押してくださるだけでも♪
観戦は夜になるので大変ですよね(笑)
夏風邪も治りにくくて大変ですよね、お気をつけて過ごしてくださいませー!!
2014/07/30(水) 21:15:57 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック