猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 先週観た映画 〜5/11
2014年05月15日 (木) | 編集 |
 
季節の変わり目って感じですね…
久々に体調を崩して寝込んでしまいました;
皆様も気をつけてー!

でも寝込む前に映画はちょっとまとめて観ましたよん。

「舟を編む(13)」
  辞典を10年以上かけて企画編集する出版部門の物語。
  その様子が面白くもあり、完成間近の修羅場など身につまされもしたり。
  言葉の海を彷徨い、溺れ、迷走する…というのが分かるなあ、
  10年以上を越える編纂期間の中で言葉の変化は数限りな過ぎる。
  松田龍平の朴訥感、他の程よい個性的な人物達もよかったな。
「探偵はBARにいる(11)」
  昔、原作を読んで面白かった…という覚えはあるけど、かなり忘れてた。
  大泉洋探偵は軽いハードボイルドにルパンが加わった感じで映画的に面白い。
  松田龍平のキャラはいいアクセントになってていいねえ。
  どんでん的なラストは映像的に絵になシーン。ちょい志穂美悦子思いだした。
「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点(13)」
  こちらの方がなんとなく原作を覚えていたかも。そして映画的にも面白かった。
  話運びやくすりとさせるアクション(路面電車…(笑))や尾野真智子もいいね。
  いや、決してすっきりはしないんだけどさ。憤りはどこにもぶつけられない。
「体脂肪計タニタの社員食堂(13)」
  今やすっかり有名になったタニタ食堂のダイエットメニュー食。
  その始まりに焦点を当てた映画なんだけど。
  思っていた以上に、フィクションや笑いが入ってるようで不思議な感じ。
  展開は読めるしご都合だけども、まあ、王道でいいのかも。
「スター・トレック イントゥ・ダークネス(Star Trek Into Darkness/13)」
  なんとなく見逃していたリブート・スタトレ映画第二弾。やっぱり面白かった!
  俳優さん達も受け継がれ、ウワサの悪役カンバーバッチも存在感ありありでした。
  パラレルながらも微妙に繋げるところはやはり嬉しくなりますね。
  意外とセット・ロケ撮影が多かったのも驚き。黒い連邦艦も新鮮でした。
「パシフィック・リム(Pacific Rim/13)」
  日本でウケずにどこでウケる?!と言いたくなるロボットアニメ要素満載映画。
  よくぞ実写にしましたというデル・トロ監督のオタク精神が素晴らしいです。
  アクションシーンやロボットや怪獣の凝り具合がすごいねー、盛り沢山!
「コーマン帝国(Corman's World:Exploits of a Hollywood Rebel/11)」
  B級映画の帝王として知られるロジャー・コーマンのドキュメンタリー。
  多くの映画人が彼に尊敬を感じていて、ニコルソンの涙なんてじんとした。
  しかし彼自身がB級監督ぽくないのが驚き。トンでも映画でも現場では知的そう。

先週は、7Movie(Total 56)。


ほげげな面々。

140515_1.jpg

「ほげ〜」

140515_2.jpg

「ほげ…」

140515_3.jpg

「ふげ…」

↑寝グセついてる(笑)
 


コメント
この記事へのコメント
健康にはお気をつけて!

「スタトレ」はまあまあとして「パシフィック・リム」には萌えましたねー。
我が家は「サイレントヒル:リベレーション」「アナと雪の女王(4回目)」「レイルウェイ 運命の旅路」の3本、計43本にゃ!
2014/05/16(金) 07:56:40 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
気温が不安定なこの時期は毎年まおさんは体調を崩しているので、今回もそうかなぁと思っていたら、やはりそうでしたか。こんな時は「無理しないで体を休めて」という神様からのメッセージだと思って、体を休めるのが一番ですよ。


にゃんこさんの中に、タニタ食堂のダイエットメニューが必要な方は…あ、それは言わないほうがいいですね。いや、私自身もそろそろ必要な気が…いや、かなり必要なような…。
2014/05/16(金) 11:45:37 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
>ボーさん
TBありがとうございます♪
おおー、アナ雪4回目! いいですね〜続編も作られるとか?
健康第一!ですね、たはは。

>たけしさん
はっ、そういえばあまり自覚はなかったけど、季節の変わり目弱いですね、私…!
ほんと素直に休むしかないですよね…
…って、たけしさんも休みなしのご様子、気をつけてくださいね!
タニタ、黒い饅頭ちゃんに試してみたい気がしますが、作るのは面倒(笑)
いやでもほんと、人間の方も気をつけねばですね!
2014/05/18(日) 20:21:15 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
寝込んでらしたのですね
一日の中で10℃位動く日がざらですから体調もおかしくなりますよね。
私も風邪から胃にきてしまいダウンしました
どうぞ今週もあまり無理せずお過ごしになって下さい
2014/05/19(月) 00:00:48 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いやあ、アリス・イヴさんって、ナオミ・ワッツさんみたいだ。
2014/05/16(金) 07:45:46 | 或る日の出来事
バトル・シーンが暗くて、動きがよくわからない。 そのほかの点では、ものすごく楽しい!
2014/05/16(金) 07:46:28 | 或る日の出来事