猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 先週観た映画 〜4/27
2014年04月28日 (月) | 編集 |
 
もうゴールデンウィークですねえ。
とりあえず、今年は全く関係ない私です、とほほ。

「塀の中のジュリアス・シーザー(Cesare deve morire/12)」
  ローマの刑務所で重犯罪服役囚が演劇実習でシェイクスピアを稽古していく…
  「ジュリアス・シーザー」知らんなあ(「ブルータス、お前もか」位しか)
  と思ってけど、意外と丁寧に稽古と共に物語を追って分かりやすかった。
  もっと各々の私的内面を見せると思ったけど、舞台の方が主でしつこくない。
  「芸術を知った時から、この監房は牢獄になった」という言葉が重いです。
「もうひとりのシェイクスピア(Anonymous/11)」(
  シェイクスピアが実は…?と現代の劇場から始まるフィクション歴史劇。
  チューダー朝の終焉間際のエリザベス一世とエドワードの関係とか、
  なかなかドロドロした部分が長かった。芸術と政治が近くも遠い。
「危険なメソッド(A Dangerous Method/11)」(
  ユングとその患者から始まったザビーネ、フロイトの関係を元にした映画。
  まー何よりキーラ・ナイトレイの熱演が怖いくらいすごいです。
  神経症の女性の役はやり甲斐がありそうですが…
「屋根裏部屋のマリアたち(Les Femmes du 6ème étage/10)」
  メイド達のドキュメント風物語か?と思ったら、ハートフルラブコメだった。
  屋根裏(6階)に住むスペイン人メイド達の陽気な連帯感は楽しいねえ。
  それにしてもヨーロッパのさえないおっさんは美女を射止めてくれるな。
「博士と私の危険な関係(Augustine/12)」
  あやしげ邦題がついてるけど19世紀の有名な神経科医シャルコーを描いた映画。
  ヒステリー発作等を悪魔付きではなく病気だと示した人でもありフロイトも学んだ。
  当時の病院の治療・研究の様子や対象の女性達の扱われ方などが興味深いね。

先週は、5Movie(Total 49)。


ゴールデンウィークは…

140428_1.jpg

「ぐーすか…」

140428_2.jpg

「ごろごろ…」

140428_3.jpg

「のびのびーん」

…って、にゃんこ達はいつもだね!
 


コメント
この記事へのコメント
「もうひとりのシェイクスピア」は録画してあるけど見てない。
我が家は「アメイジング・スパイダーマン2」。計38本! また、突き放された!
「アメスパ2」は私にとっては許せない最悪作。
2014/04/29(火) 12:56:57 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
ゴールデンウィークとはいえ、我が家は暦通り
お天気の日がお休みだったら、にゃんこ達みたいにゴロゴロしたいです!
にゃんこずは一年中GW?
2014/04/29(火) 23:30:27 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
>ボーさん
お、録画してありますか〜私もすっかり録画頼りの映画の日々であります。
「アメスパ2」そんなに?!気になるかも(笑)

>おくにゃんさん
暦通りだと短いですよねえ。
私は実は普段より休日が減りそうです…あうら。
年中GWのにゃんたちがうらやましい(笑)
2014/05/04(日) 15:08:48 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
こちらもゴールデンウィークは全くなく、普通にお仕事してました。というか、普段より忙しかったような…
にゃんこさん達は普段からお休みみたいな生活で…いや、「にゃんこ」という仕事を毎日しているから、こちらもゴールデンウィーク関係なく働いているのかも?
2014/05/11(日) 23:11:21 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
>たけしさん
普段より…!って私もちょっと近いかも(笑)
にゃんこもそう、「にゃんこ業」だと思えば年中無休ですよねえ。
いいな「にゃんこ業」…w
2014/05/15(木) 20:03:27 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック