猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 先週まで観た映画 〜9/1
2013年09月03日 (火) | 編集 |
 
9月ですね…
9月と思いたくない暑さですが…
早く秋らしさが欲しいよう。

映画は。

「プロメテウス(Prometheus/12)」
  エイリアンの前日譚だけども、とりあえず別物とも言われている物語。
  吹替で観たせいかどうにもヒロインに入れず、ラストも「は?」で終わったな。
  シャーリーズ・セロンの役は本人がアンドロイドか人間かどちらでも、な感じで
  演じたそうで、へー!うん、アンドロイド関連シーンが一番面白かったな。
「ローマ法王の休日(Habemus Papam/11)」
  法王選挙コンクラーヴェを題材にしたコメディ映画、と銘打たれていたけど、
  本来は笑って済ませられない問題を軽く見せてくれた映画、という感じかな。
  「選ばれたくない…」という逃げと、選ばれてしまった重責。
  戸惑い悩むメルヴィルのミシェル・ピコリの存在感や表情がよかったなあ。
  チェーホフの「桜の園」も意味あり気に絡みつつ、ラストは映画的なのかも。
  こんなにお茶目なお爺ちゃんの集団を観られる映画もなかなかないな。
「宇宙人王さんとの遭遇(L'arrivo di Wang/11)」
  続けてこれもローマが舞台のイタリア映画。SFサスペンスになるかな。
  「世界で一番話す人口が多い中国語(!)」を話す宇宙人との言葉を、
  通訳をする事になったヒロイン。恫喝する政府の人間に反発を覚え…
  サスペンスフルに進むけどラストに来て「え、ブラックコメディ?」だった。
「最終目的地(The City of Your Final Destination/09)」
  アンソニー・ホプキンスと真田広之が恋人同士、シャルロット・ゲンズブール、
  ローラ・リニーも出てる…と役者目当てで観たんだけど、静かに残る映画でした。
  何がと言われるとウルグアイの風景と空気感と変わった同居人達…になるのかな。
  真田さんも丁寧に真摯に描かれてて、アラフィフに見えないキュートさだった。

先週は、4Movie(Total 98)。


130903_1.jpg

「ふあー!」

130903_2.jpg

「秋は…」

130903_3.jpg

「まだかにゃ…」
 

コメント
この記事へのコメント
「プロメテウス」コメ&TBあ(りがとあ)したー!
最後は、エイリアン・ビギンズ、じゃないですか?
我が家は 「遊星からの物体X ファーストコンタクト」「ウルトラヴァイオレット」 「スター・トレック イントゥ・ダークネス」「マン・オブ・スティール」で、計81本かなー?
2013/09/03(火) 22:59:17 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
毎年9月になると「まだまだ暑い」的な話題が出ますけど、今年の暑さは異常ですよね。9月はまだ真夏なのかもしれません。
にゃんこ達も秋を待ってるんですね。秋は食べ物が美味しい季節なので、私も待ち遠しいです。あ、もちろん芸術の秋も待ち遠しいです。運動の秋は…あまり…。
2013/09/04(水) 01:19:14 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
暑さにやられて夏バテ気味です
真田さんあらふぃふなんですか。いいなあ
私は体力の衰えを感じるあら・・
2013/09/05(木) 21:44:45 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
>ボーさん
エイリアン・ビギンズ、なるほど(笑)
ボーさんはSFウィークだったんですね!
我が家もスタトレには行きたいー!!

>たけしさん
今年はもう「異常気象」と認定されたらしいですね。
でもようやく少しは楽になってきて、ほーっ!という感じです。
猫達も軽く丸くなって寝られるくらいの季節が気持ちよさそうですから、秋になってほしい…そう、運動の秋以外で(笑)

>おくにゃんさん
わわ、大丈夫ですか?
ほんと、体調を調える余裕がないですよね…
くれぐれも気をつけつつ秋を待ちましょー!\(^-^)/
2013/09/10(火) 22:43:47 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「エイリアン」のセルフ・オマージュが、いっぱい!
2013/09/03(火) 22:54:30 | 或る日の出来事