猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 先週観た映画 〜1/6
2013年01月07日 (月) | 編集 |
 
正月休みはレミゼ関連を一気に観てしまいました。
(厳密にはTVドラマをまとめたものもあるんだけど、
 自分の中の記録的に映画でカウント)
ミュージカル映画はまたすぐ観たくなりますよ…

「レ・ミゼラブル(Les Misérables/12)」
  うあと一緒に2013年初映画&二回目に行ってきました。
  前半ずっと映写室の照明が点いていて客席が明るくて…結構気が散るね;
  でも感動は薄まらず。歌だけではなくやはり演技とそれぞれのシーンが、
  それぞれに融合しているのがいいなあ!また観たいです。
「レ・ミゼラブル(Les Miserables/98)」
  レミゼの物語自体に触れたくなって、まずは一番手軽に観れるこれを再見。
  リーアム・ニーソンのJVJもジェフリー・ラッシュのジャヴェールも、
  結構いい感じでキャラに合ってるし、前半部分の進み方はなかなか好き。
  パリでの削り方や変更もしょうがないか、と思えたりするんだけど。
  でもやはり…ラストの衝撃で全て台無し、なイメージが残ってしまうのよね…
「レ・ミゼラブル」Les Miserables/83
  リノ・ヴァンチュラJVJ版。
  画面から暗さと当時の汚さ、泥臭さが匂いたってくるような雰囲気満載。
  けどそれが良い。特に装飾のない実直なストーリー運びが胸に残る。
  このリノ・ヴェンチュラは高倉健+田中邦衛に見えてしまいます…
「レ・ミゼラブル(Les Miserables/00)」
  ドパルデューJVJとジョン・マルコヴィッチのジャヴェール。
  8時間ドラマを日本版は3時間半にまとめてあります。
  ドパルデューは何しろシラノや巌窟王もこなしたのを観ているので、
  間違いないというか、思った通りというか…
  ジョン・マルコヴィッチのジャヴェールはいいな!ラッセルと合わせて、
  ジャヴェールのキャラが更に気になるようになってしまった。
「メゾン ある娼館の記憶(L'Apollonide, souvenirs de la maison close/House of Tolerance/10)」
  19世紀から20世紀に変わる頃のパリの高級娼館での群像的なドラマ。
  当時の風俗や女性たちの裏側の生活なんかが面白い…と観ながら、
  その中で異彩を放つ頬を切られた「笑う女」。ううむ、リアルで凄惨。
  艶やかさと共に終焉を迎える娼館とその女性達の物悲しさが沁みる。

先週は、5Movie(Total 5)。


お正月にもらったカマボコが無添加だったので、
てんちゃんは食べるかなー?とあげてみた。
(他二匹は興味なし)

130107_1.jpg

「何かくれるのかにゃ?」

130107_2.jpg

「くんくん」

130107_3.jpg

「くんくん…」

130107_4.jpg

「えいっ」

遊んで終わっちゃった。
てんちゃんもすっかりキャットフードな子になったかな?(^.^;)
 


コメント
この記事へのコメント
レミゼは、ほかのは見てないんですよね。
ドパルデューだと、おデブなジャン・バルジャン…?
映写室の照明が点いていて…って、映画館で?

私は今年はまだ映画見てないっす。
2013/01/07(月) 22:34:58 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
レミゼだけをこんなに見るのもスゴいです!以前のオペラ座一気観も凄かったですけど。何かにのめり込むと一気に沢山観ちゃうまおさんがスゴいんですね。

カマボコに全く興味を示さない猫ばかり三匹も揃うのも珍しい!実家に昔いた猫は人間から奪って食べるほどカマボコが好きだったけどなぁ。
2013/01/08(火) 02:38:04 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
あけましておめでとうございます
ご無沙汰していますー!
最近見に行った映画は何故か8月公開のトータルリコール(リメイク)でした。。。レミゼを見に行けばよかったと、画面酔いしながら心底思いました。。。

今年もよろしくお願いします♪
2013/01/08(火) 10:10:05 | URL | スナメリ #tHX44QXM[ 編集]
映画素人の私にも「レ」が並んでるのが凄いと思います!
かまぼこ嫌いなねこ・・・肉派ですか?
2013/01/08(火) 17:05:44 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
>ボーさん
今回のレミゼ映画は物語的にもお初だったのですね〜!
さすが名作、映像化はまだまだありますね。
そしてそう、客席の後方の上が全面ガラスの映写室で(^^;)
前の人の頭もよく見えて、自分の影も映るくらいで…
さすがに誰かが言ってくれたらしく、途中で消えたんでした。

>たけしさん
そうなんです、のめり込むとついつい…(笑)
勢いづくと一気に観てしまいますね!
カマボコ、私の昔飼ってた猫も喜んでた気がします。
キャットフードがごはんの味、の三匹になってしまったようで(^^ゞ

>スナメリさん
お久しぶりです、あけましておめでとうございます!
おおっ、トータルリコールですか…た、確かに酔いそう(^^;)
レミゼはやはり音楽も楽しめるので、映画館で観るのはオススメかもv
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

>おくにゃんさん
ぶはは、確かに見事に「レ」が!(笑)
そういえば、肉はあげたことがないかも?
でも、キャットフードは魚味が好きなんですよね〜どうかなあ。
2013/01/11(金) 23:04:28 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック