猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 新聞記事の猫
2006年08月25日 (金) | 編集 |
会社の社長が「好きそうな記事があったよ」と新聞を持って来てくれました。
朝日新聞8月22日の「読者の新聞写真」で、
横須賀の方が撮った「対決」(ヘビと対決する猫)!

横浜の三渓園での光景だそうで、いやー、うまく撮れてます。
期待通りウケさせて頂きました(笑)
「わーい♪」とその新聞記事をもらって家に帰ると、
姉から郵便が届いておりました。
ありゃ、なんだろー?…と思うと。

なんと、同じ記事の写真が!!

「きっと喜ぶだろうと思って…」
と、送ってくれたんです。
社長からもらったのは、折り畳んだものだったけど、
姉からのはぴしっとキレイな物でした(^^)

いやー、なんだかもう、ものすごーく嬉しかったです。
どうもありがとう!!



「ヘビってなんにゃ?」
うあはこの写真を見て「猫はさっと後に飛び退いた姿勢だね」と分析。
実は私はそこまで気づかなかったんですが、
記事を読むと、正にそう書いてあるのですよ。
ふふふ、うあもすっかり猫通っすね…(*^_^*)

しかし、この対決写真は後に残る名写真かも。
私が前に「おおおお!」と思った「鷹を追いかける猫」写真にも通じるものがありますよ。



いやー、何度見ても見事だ…(笑) 
↓この本で知りました。
「ニュースになったネコ」マーティン・ルイス=武者圭子訳・筑摩文庫
日本の野鳥写真家の方が撮ったらしい。(うーん、撮影者、見つけられず)
「野鳥を襲うなんて困った猫」という事で公表したらしいのですが、
猫の方に人気が出てしまった、というオチらしいです…

コメント
この記事へのコメント
いやあ、みなさん考えることはいっしょですな。
わたしもこの猫背で無くなった、ハイジャンプ状態のねこちゃんの写真はすごくインパクトがあったので、覚えてます。
この後どうやって着地したかも知りたっかたが。
今回のにゃんは、対決したのではなく、驚いた?だけでは?
2006/08/26(土) 00:05:27 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
社長さんとお姉さんから、同じニュースが偶然重なる不思議。
三渓園の猫対蛇の写真は、他のブロガーさんの記事で見てました。
蛇の威嚇に飛び退った猫。蛇のほうの姿も決定的瞬間なんですよね。

でも、鷹にジャーンプした猫は知りませんでした。すごいなー、これ。
2006/08/26(土) 01:27:41 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
>おくにゃんさん
おお、ご存知でしたか、さすが(^^)
着地はどうしたんでしょうね、なんだか手が尾羽根に届いてそうな雰囲気もありますが…
ちなみに我が家のマリンは背中を撫でるとすぐに猫背がエビ反りになります。

>ボーさん
他でもブログに書いてらっしゃるんですかー、やはりインパクトある写真なんですね。
そうそう、蛇の方もすごい恰好! 面白いなあ。
鷹ジャンプは一度見ると忘れなそうですよねー。
2006/08/26(土) 23:03:13 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック