猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 スカイツリー&外苑
2011年09月24日 (土) | 編集 |
 
新潟の姉が来たので、久々に三姉妹で集まってお出かけしてきました。

まずはスカイツリー。

110924_1.jpg

でかー。
一枚で写せないね、すごいねー。

110924_2.jpg

――と、ホームで見るだけで満足してしまい、
そのまま、折り返してで帰ってしまいました、はっはっは(笑)
降りずに戻ったので、浅草で帰りの分を精算。
こういう人が多いのか。駅員さんは慣れた様子でしたね。

110924_3.jpg

そして、外苑の方へ。
ドラマや映画の撮影でよく見るイチョウ並木!
やっぱり、良い雰囲気ですねえ。

その突き当たりにある素敵な建物。

110924_4.jpg

何かと思ったら重要文化財でもある「聖徳記念絵画館」だそうで、
なんとなく入ってみた。

110924_5.jpg

入ってみてから知ったんだけど、明治天皇の一生の出来事を、
画家の方々がほぼ同じ大きさで80点描いたものを並べた絵画館なんですね。
予想外に歴史の勉強の気分になりましたよ。


マリちゃんにとっては、
窓に行くのがお出かけねー。

110924_6.jpg

「うにゃ」
 


コメント
この記事へのコメント
スカイツリーは駅から拝見で済ませちゃいましたか。もっと近くだと、さらに大きくて迫力ありますよ。私はまだ明るい時間帯に近くで見た事はありません。電車がなくなって徒歩帰宅の時に途中で通るのですが、深夜で写真にも撮れないのが…(携帯写メだと真っ暗になっちゃうんです)
聖徳記念絵画館というのは初めて知りました。明治天皇の記録を絵画で残すなんて素晴らしいです。よし。では私もマリリンの功績を絵画で…80点も描けません…

まりちゃんも茶色が静かな時がお出かけタイム?(でも窓までなんですね)
2011/09/25(日) 22:36:02 | URL | たけし #-[ 編集]
そうですよね。まだオープンしたわけじゃなし、これで十分かと・・・
外苑前、トップシーズンに行って下さい。人人人で風情どころじゃない。普段は絵画館と呼ばれますが、私も二十年前くらいに入りましたねえ。こんな所にこんな空間が、とびっくりしたものです
これからお出かけに最高の季節。まりちゃんも一歩踏み出してみませんか?茶色の危険ゾーンに・・・
2011/09/26(月) 11:29:43 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
>たけしさん
はい、お腹も空いていて(外苑で食べようと思っていたので)「あ、ここなんだねー」という感じで帰ってきてしまいました(笑)
たけしさんは近くながら、昼間はなかなか見られないんですね(^^;)
今は確かライトアップしてますよね、私も遠目では見た事あります!
絵画館は私も初めて知りました、入るまで内容も知らず、びっくり、という感じで…
うーん、これがマリリンだったら、見ごたえありそう!ぜひ!(笑)
マリはそう、茶トラが静かな時がお出かけ時なのですv

>おくにゃんさん
そうそう「まだ出来てないんだよなー」と思うと「出来てからまだ来ればいっか」とかも思っちゃったりして(笑)
外苑前はそうか、シーズンになると…す、すごそうですね…!
ちょうど、ふらふらのんびりと行けるい時期に行けてよかったみたいです、はははっ。
絵画館もご存知でしたか、本当にこんな所にこんな空間が…と驚きました。
王族とかの記念館は外国にあるなーと思いましたが日本にもあるとは!
マリは…ふふふ、茶トラゾーンという冒険に出てみるのも一興?(笑)
2011/09/26(月) 22:25:36 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック