猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 ひゃうひゃうてんちゃん
2011年06月26日 (日) | 編集 |
 
てんちゃんは滅多に鳴きません。
鳴く時は訴える時らしく、人間が行くまでずっと鳴いてたりする。
それが「ひゃう! ひゃう!」という猫っぽくない鳴き方なんだけど(笑)
エアコンやモーターっぽい音が嫌いらしくて、
最初の頃は鳴かれたら、消すようにしてました。

最近はなかったんだけど、久々に鳴き声が聞こえました。
行ってみよう…と思ったら、階段の途中まで来て訴えてた!
そう、行動範囲が広くなったせいもあるのか、
(一階には来ないけど)
階段の途中で空気を回している扇風機の音が嫌だったらしいのです。

覗いたら、ぱぱーっと階段の上まで上っちゃったんだけど、
そこから、うあがカメラで撮って編集してくれました。

とても猫とは思えない(鳥みたい)な声が録れてます(笑)
(音声大きくしないと聞こえないかも)

↓動画


↓キャプチャ
110626.jpg

消したら、鳴かなくなりました♪
 


コメント
この記事へのコメント
なんと、隙間風かと思ったらお声でございましたか!

2011/06/26(日) 21:11:14 | URL | ヨーダ #-[ 編集]
たしかに猫らしからぬお声。てんちゃんって、こんな鳴き声なんですね。ひゃうー!
2011/06/26(日) 22:17:38 | URL | たけし #-[ 編集]
>ヨーダさん
うはは、隙間風っぽいかも!(笑)
ひゅーひゅー…って抜けて行く感じですよねえ。

>たけしさん
こんな感じの鳴き声以外は、まだ家では聞いてないんですよね。
訴え以外はどんな声かな~…同じかなあ。
2011/06/27(月) 21:57:58 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
姿を見なかったら、猫が鳴いてるとは思ってもらえないかと・・・
昔こんな音を出すものに、いやな思い出があるのかもしれませんね。
2011/06/28(火) 10:25:54 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
>おくにゃんさん
そうなんですよ、何度も聞いた私達でも声だけでは「ン??」状態です(笑)
何かトラウマあるのか、単に嫌いなのか?
謎でありますー。
2011/06/29(水) 22:33:04 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
ちょっとハスキーだけれど ちゃんと「にゃおん」と聴こえます。

ハスキーと言えば 以前住んでいた家の近くに とんでもなく
低い声で鳴く ビーグルがいて ひそかに「ハスキー犬」と
呼んでいたことがありました。
2011/07/02(土) 16:19:16 | URL | Nanakona #V5TnqLKM[ 編集]
>Nanakonaさん
お、ちゃんと猫の声にも聞こえましたか♪
ハスキーな声でハスキー犬…うははっ、それもまたすごいギャップですね!
しかし上手いネーミングです(笑)
2011/07/02(土) 22:41:04 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック