猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 うちの猫達
2011年03月13日 (日) | 編集 |
 
今日は家から出ず、節電を心がけつつ、過ごしました。
次第に分かってくる被害の大きさに呆然とするしかありませんが、
とにかくすぐ出来る節電と義捐金をお送りするという、
小さな積み重ねはしておかねばと思います。


私がいない時にうあが猫達の様子を撮っていてくれました。
まずらむちゃんは…

110313_1.jpg

最初の地震の時は、うあの足の間でおとなしかったようですが、
その後の揺れには「何にゃ?!」だった様子。


110313_2.jpg

その後も、テレビの上で香箱を組んでたりしましたが…


110313_3.jpg

夜の内に「ふにゃん」と元に戻ったのにゃ。



マリちゃんは…

110313_4.jpg

いつも高い所で寝ているので、結構揺れを感じたらしく、
最初は椅子の下からしばらく動かなかったそうです。


110313_5.jpg

夜もホットカーペットの方に珍しくずっといたようですが。


110313_6.jpg

次の日にはもういつもの高い寝場所に戻って、
私が帰った時も「にゃ!」と氷とおやつをおねだりしてましたにゃ。



てんちゃんが一番びっくりしたようで…

110313_7.jpg

車付きのケージで寝てたので、きっとすごく揺れたんだろうなあ、
ベッドの下に夜の9時までいたそうです。


110313_8.jpg

その後、床の上の猫ベッドに移り、
うあが行っても「シャー!」と言ったそうです。


110313_9.jpg

でも翌日にはいつもの寝床に戻って、
「もっと撫でなさいよー」とごろんごろんしてましたにゃ。

 
こういう日常を猫達が見せてくれるのは、
本当に大切な事だなあとしみじみと思います。
元気な者はめげずに、この先の元気を支えて行きたいですね。
 


コメント
この記事へのコメント
初めて体感した大地震は、人間はもちろん、にゃんこ達もそうとう怖かったことでしょう。でも、地震の基礎「揺れたら台の下へ」を実行していて、みんなエライです。
普段通りのにゃんこの姿にはげまされて、私も元気にいこうかと。

…実は壊れたマリリングッズにちょっと気が滅入っていたのですが、にゃんこに癒されたので、元気を出して少しずつ修復を試みたいと思います。
2011/03/13(日) 20:43:56 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
まおさんも大変だったんですね。
私も帰宅難民になってしまい、深夜2時に帰り着くことができました。
これから輪番停電が始まり今までのように拝見できなくなるかもしれませんが、みなさん頑張って乗り切りましょう!
まおさん、うあさん、にゃこずをよろしくお願いします
2011/03/14(月) 01:03:44 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
まおさん 帰宅できずに大変でしたね。
幸い我が家は被害もなく家族も無事でした。
にゃんこが 普段の生活にもどったってことは
もう大丈夫ですね(野生じゃなくても動物の勘を信じます)
できることをやるしかないので無理をせず普段通りで
いようと思います。
2011/03/14(月) 09:49:15 | URL | Nanakona #V5TnqLKM[ 編集]
>たけしさん
本当に「にゃ、にゃんだ?!」状態だったと思います~。
でもそうそう、何だかちゃんと訓練したような場所に…
すぐに普段通りに戻ってくれて、ほっとしつつ、こちらの方が癒されます。
たけしさんも癒されてくれてたら嬉しいです♪
しかしそうですか、マリリングッズ…残念なものもありましたか。
たけしさんなら素敵に修復できると思います、頑張ってくださいませー!

>おくにゃんさん
おくにゃんさんも帰宅難民になっていらしたんですか!
私は逆に一晩会社で眠れたので、あの夜に帰った方が大変だったのではないかと思ってしまいます。
ご無事にお戻りになられてよかったです~お疲れさまでした。
停電は結局よく分からず、とりあえず節電を続けなければ…という感じですよね。
合間に覗いていただけたら嬉しいですv

>Nanakonaさん
お陰様で何事もない我が家に帰ってこれました。
Nanakonaさんの家と皆様もご無事でよかったです!
にゃんこ達が元に戻ってくれていると、こちらもすっと日常に戻れる気がします。
本当にそうですね、普段できる事を無理をしないで続けていく事が一番だと思います。
この先もその心意気でいきたいですね。
2011/03/14(月) 20:57:36 | URL | mao #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック