猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 年末に観た映画
2010年12月31日 (金) | 編集 |
 
今年最後に映画をまとめて〆にしようかと思います。
帰省した時にもちょこちょこ観ましたにゃ。

「トロン」Tron/82
  なんと28年前。当時はCGとかデジタルとか言われても「?」な頃。
  今観たからこそ分かる世界観…うん、この時代のデジタル知識に追いつくのが
  やっとかもしれない(笑) レガシーで「?」と思った事も、かなり補完された。
  グラフィックが恐ろしく綺麗になっていたけれど、同じ物が勢揃いなんだね。
  そして当時のいかにもなデジタルな方が作られた異世界に行った感があって、
  分かりやすくもあったりして。そういう意味では、そのままリメイクしても
  充分行けたんじゃないかと思うけどそうもいかないか…ねえ。
「サイドウェイズ」09
  2004年の「サイドウェイ」の日本版リメイク…ですが舞台は同じくアメリカ。
  こういうリメイクもあるのですねえ、という感じであります。
  小日向さんと生瀬さんの親友ぶりがやはり面白い。
「第9地区」District 9/09
  「エビと呼ばれる宇宙人」に躊躇してましたが帰省したらBDがあり鑑賞!
  低予算という話ですが、いやいや、そんな事を感じさせない作りでしたねえ。
  そして王道から外れたヒーローらしくない主人公と展開が上手く面白い!
  なかなかグロい部分も出てくるのでそこは難ですが、現実味も強まるかな。
  こういう物語にしてはラストが殺伐と終わらない余韻を残して、それもいい。
「すてきな片想い」Sixteen Candles/84
  アンソニー・マイケル・ホールが出ているので観てみました。
  イケメン役で出ていると思ったら、下級生でヒロインに付きまとう役だった。
  いや、それがなかなか可愛くていい役なんですけど(笑)
  ジョン・ヒューズらしいとも言えるコテコテの青春コメディでありました。
「エンバー 失われた光の物語」City of Ember/08
  シリーズで4巻まで出ている児童文学ファンタジーの1巻目の映画化。
  地上を捨てて発電機の力に頼りながら生きる地下世界エンバー。
  住む人々は既に建設者=地上の世界を知らず、発電機も貯蔵も限界が近づく…
  児童文学ファンタジーというのは世界観の細かいディティールが、
  大人向けのものよりも逆に凝ってる気がするな~これもそう感じました。
  しかしやはり主役のシアーシャ・ローナンちゃんは可愛くうまいですね。
「アンデルセン物語」68
  貧しい靴職人の息子ハンス少年の町に、眠りの精オーレがやって来て…
  というミュージカル仕立てのアニメ映画。幻想的なシーンが多く描かれ、
  マッチ売りの少女や赤い靴などの物語と織り混ざりながら語られます。

2010年最後は、6Movie(Total 132)

12ヶ月で割ると、ちょうど一ヶ月11本になりますねえ。
来年はどれくらい観られるかな?

101231_0.jpg

「かにゃ…」


そんな訳で、来年も猫達と映画メモを中心に書いていくかなっと。
皆様、よい年越しを!
 


コメント
この記事へのコメント
仔猫らむちゃんが「トロン」と寝てる~。1ヶ月11本ってずいぶん多いですよ。
そういえば「トロン」公開当時は世界初CG映画って言われて、スゴいと思いながらもあまりピンとこなかったような…ようやく時代が追い付いたんですね。
2010/12/31(金) 22:24:22 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
我が家は「トロン:レガシー」「バーレスク(2回目)」の2本、計120本!
予定通り!
「バーレスク」はマリリンがらみですし、映画館で観たほうがいいですよ。
2011/01/01(土) 12:18:19 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
>たけしさん
うはは、確かに「トロン」とですよねv
ほとんど録画映画なので、こなせる本数かな~という感じです。
「トロン」は本当に公開当時は話題になりましたよね。
でもイメージしか残っていないという…先進的だったんだなあ。

>ボーさん
おお、「トロン:レガシー」もご覧になったんですね!
「バーレスク」はイチ押しですね。
ボーさんのレヴューで観たくなってきましたーv
2011/01/01(土) 22:18:38 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
やっぱり レガシーの前にトロンを見ないとダメそうですね。
2011/01/02(日) 11:42:03 | URL | Nanakona #V5TnqLKM[ 編集]
>Nanakonaさん
そうなんです、「レガシー」を観るなら先に「トロン」を観ておくのがオススメです!
俳優も同じだから、尚更その方が楽しめそうですよー。
2011/01/03(月) 21:17:53 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
これまた遅くなりましたが、セナちゃんもお元気そうでうれしいです。
らむは寝正月派?
2011/01/04(火) 00:26:27 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
>おくにゃんさん
セナも13歳(!)ですがまだ元気ですv
らむは今年はヒザ正月が多かったかも?(笑)
2011/01/04(火) 10:46:26 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック