猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 「北海ハイジャック」
2006年07月06日 (木) | 編集 |
タイトルだけ観たら、絶対借りないようなDVDをレンタルで鑑賞。
「北海ハイジャック」なんちゅう邦題で、1980年作品だもんな…
でもネットでたまたま「猫好きが主人公」というのを見つけて、食指が動きました。
もう少し探したら「女嫌いで猫好きで、酒と刺繍が趣味」なんていう面白キャラをロジャー・ムーアが演じてるというではありませんか!
これは観なくてはー!(笑)

内容は、油田に向かう運搬船を犯罪集団7人(なんと本当の日本人が2人混ざってる。なかなか珍しい?)がハイジャックし、イギリスの北海の油田基地に爆弾を仕掛け、英国政府をゆする。それを制圧する為に、ロイド保険会社から依頼を受けた事のある、フォルクス〈ロジャー・ムーア〉率いる私設特殊部隊フロッグマン・チームが政府からの依頼で制圧にかかる…

って感じかな。ちょっと関係が難しくて、途中でやっと把握した感じ(汗)
海上サスペンスとして、今観ても充分に面白いですね。犯人役は「サイコ」のアンソニー・パーキンスで、頭が切れる雰囲気がぴったり。
が、やっぱり、フォルクスのキャラだよねー(笑) なんか、ロジャー・ムーア、楽しんで演じてるんでないですかね。
常に冷静で頑固なフォルクス。チームの本拠地は海際の古城で、そこに猫ちゃんがわらわら飼われてます。おもむろにスコッチをラッパ飲みしたり、鞄から何を出すんだ??と思ったら、でっかい猫の刺繍でちくちくやってたりする。
女嫌いの理由もちゃんとあるらしく、伯母と姉5人と育ったせいらしい?!
なんか、テレビシリーズとかで観てみたいキャラかもー。
ラストもいいんです~、とってもしゃれてて、猫好きにもたまりません(^^)



ちょっとクール風味なマリちゃん。
「ふっ…」

コメント
この記事へのコメント
調べてみたら、監督がアンドリュー・V・マクラグレンですね。
私の中では、西部劇の監督というイメージがあります。でもイギリス人かあ…。
面白そうですね。ねー、まりん。(あっ、無視?)
2006/07/08(土) 00:52:55 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
>ボーさん
おお、監督はイギリス人の西部劇の多いかたなんですね!
この作品では、いかにもイギリスぽい感じがしましたよ(って、俳優も舞台もイギリスだもんな(笑))
アクションは地味ですけど、頭脳戦に重点を置いてる感じが私は気に入りました(^^ゞ
2006/07/08(土) 23:25:07 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック