猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 先週観た映画 ~10/3
2010年10月04日 (月) | 編集 |
最近は2~3本のペースだなあ。

「マーティ」Marty/55
  アーネスト・ボーグナイン主演の当時の婚活ラブストーリー。
  誠実ながらも顔が悪くて(という設定ですね)結婚と縁遠いマーティ。
  イタリア系で精肉店に勤めていたり、母親と暮らしていたり、
  従兄の姑問題もあったり、仲間との酒場や出会いのダンス場に行ったり…
  と、当時の世事的なものも伝わってくる、等身大の物語という感じ。
  でも出会った彼女は冴えないイモ娘扱いなんだけど普通に美人に見えたぞ。
「我が至上の愛~アストレとセラドン~」Les Amours d'Astree et de Celadon/07
  17世紀の流行田園小説をエリック・ロメールが映画化。舞台は5世紀。
  この監督は「グレースと公爵」の監督だったのね。うん、なるほど…
  現代では舞台のロレーヌ地方で撮れずオーヴェルニュ地方で撮ったとの断り。
  それでも5世紀の風景を撮れてしまうフランスはすごい。
  絵から抜け出したような、その頃の生活の感じも伝わってくる感じだし、
  ドルイド僧やニンフが普通に出てきたりするのも面白いのですが、
  元の小説の流れや言い回しを、そのまま崩さずに淡々と見せる印象。
  セラドン役は美しく目の保養vとはいえ、ラストの計画はおいおい(笑) 
「美しい夏キリシマ」02
  終戦の夏、鹿児島の壮大な自然の中で戦地とは離れた場所でも、
  戦争による傷とトラウマに苦しむ人々が描かれます。せつない。
  でも方言がきつくて最初は半分は言ってる事が分からなかったり(^^;)

今回は、3Movie(Total 106)


てんちゃんは相変わらず、おもちゃ大好きですが。

101004_1.jpg

「うぬっ」


このベッドからあまり動かずに遊びます。

101004_2.jpg

「てやっ」


まあ、床の上だと飛びついた時が痛そうだったのでいいのですが。
ちょっとものぐさ風味?

101004_3.jpg

「これでいいのにゃ…」
 


コメント
この記事へのコメント
ちょっとと言うか、かなりものぐさ~
遊んでやってる!と思ってる?
2010/10/06(水) 00:13:11 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
しかも片手しか出していない!(笑)

「マーティ」は、何か賞もとっていたような?
わが家は「瞳の奥の秘密」「ガフールの伝説」の2本。計91本なのにゃ。
「秘密」とか「伝説」という邦題、多いよねえ。
2010/10/06(水) 06:50:54 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
>おくにゃんさん
ね、ものぐさかっ?!って感じですよね。
「んもー、動かしてるから遊んでやんないと…」と思ってるかも~?(笑)

>ボーさん
ほんと、片手だけ~(笑)
「マーティ」はそうそうアカデミーもカンヌも獲った作品でした。
ボーさんの観た作品は両方、初めて聞いたタイトルです。
邦題はそういう風につけられちゃうと、ごっちゃになりやすいですよねえ。
2010/10/06(水) 20:33:39 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック