猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 エアコン
2010年06月30日 (水) | 編集 |
蒸し暑い日が続いてますが、
そういえばエアコン(空調)問題は落ち着きました。

100630_1.jpg

「にゅ…」

結局、柵を無くしても三匹は無干渉状態なので、個々の空調はいらないかなーと、
二階のてんちゃんの隣の部屋のエアコンをつけて、扉を全て開放。
そうするとその涼しい空気が二階の他の場所にも行くのです。
隣の部屋だとさすがにエアコン音も平気なのよね。

100630_2.jpg

「うむ」


そして、冷たい空気は階段を通って下に行くので、
下の子達もそれで済んでいる感じ。

100630_3.jpg

「階段の下辺りが一番涼しいのにゃ…」

とはいえ、らむは結構涼しくない所でも平気なんだけどね。

100630_4.jpg

「ぐー」


真夏でも、あちあちの二階の部屋で寝てたよな…

100630_5.jpg

「にゃによ」

 


コメント
この記事へのコメント
意外にも、らむちゃんが「お暑いのがお好き」だったとは!

隣室のエアコンを使うとは、考えましたね。でも冷気が一階まで届くとなると、エアコンの部屋は極寒状態では?電気代にご注意下さい。各々の部屋のエアコンを一斉につけるよりいいのかはよくわかりませんが。
2010/07/01(木) 08:40:01 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
エアコンのある家に住みたい…。
にゃんこ仲間になっていい?
2010/07/01(木) 08:49:01 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
まりちゃんは特別ゴージャスな毛皮をお召しだから暑いよね。
でもにゃんこってらむみたいに意外に暑くても平気。
実家のにゃんこは雨の日だと、今でも足温器をつけろ!と要求するそう(笑)
2010/07/01(木) 23:28:06 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
分厚い毛皮は以外にも熱を遮断する効果あり?
1台のエアコンの冷気が家中を駆け巡るとは通気に良いお家
なんですね。 
2010/07/02(金) 17:14:42 | URL | Nanakona #V5TnqLKM[ 編集]
>たけしさん
おお、「お暑いのがお好き!」(笑) うまい!
エアコンはそんなに寒くない温度にしてあるんですよ。
湿度が取れて、じっとしていれば暑くない…程度かな?
床に寝そべっている分には、一階でもちょうどいいみたいですv

>ボーさん
そ、そういえば、ボーさんちはなかったっ!
きゃー、この夏も頑張って乗り越えてくださいませ…!

>おくにゃんさん
そうなんです、アンダーヘアも持つマリの毛はやっぱり一番暑そう;
らむはエアコンのある部屋でも寝るんですけど、
昼間はあちあちの部屋で平気なんですよねえ。
足温器! 確かににゃんこにはちょうどよいかも~でももう暑い~(笑)

>Nanakonaさん
意外とじわ~っと遮断する効果もありそうかも!(笑)
我が家の場合は通気がいいというよりは、家の中が小さいお陰かもv
小さい長方形…という感じのミニ戸建てなのですよ~。
2010/07/02(金) 22:21:17 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック