猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 真・猫の十戒
2010年02月22日 (月) | 編集 |
平成22年2月22日という、
にゃんにゃんにゃーにゃーにゃんな猫の日ですね。
記念に「真・猫の十戒」をコピペしとこ。
有名な「犬の十戒」のパロですが、上手いんだなあ。
猫好きには思わず笑えて納得して、
うんうんと頷かずにいられない内容なのです。


「真・猫の十戒」

1.私の一生はだいたい15年くらいしかありませんが、
  たまに20年以上生きてしっぽが裂けます。
  ほんのわずかな時間でも貴方が離れていると腹が立ちます。
  私が家族になってやるから、そのことを覚悟しなさい。

2.貴方が私に望むことを理解するつもりはありません。
  待っても無駄です。

3.私を尊敬しなさい。
  私にとって、それがいちばん大事なことなのです。

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
  でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許します。
  貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょうが、
  でも…私にぎゃくたいされることに勝る楽しみはないはずです。

5.いつも私に話しかけなさい。
  貴方の言うことが何かはどうでもいいですが、
  私に話しかける貴方の声はわかるのです。
  ほめ言葉は特に。

6.貴方が私にどんな風に接しているか、私は決して忘れません。
  恨みは倍返しします。

7.私を叩く前に思い出しなさい。
  私には貴方の皮膚を簡単に引き裂くことができるツメがあるけど、
  気が向いたときにしか引っ掻かないようにしていることを。

8.私が言う事を聞かないとか、頑固だとか、怠け者だとか叱る前に、
  まず自分に問い掛けなさい。
  たっぷり食事を与えてましたか?
  それは私の好きなしーばですか?
  太陽の下で気持ちよく寝ているのをじゃましませんでしたか?
  もしかすると年をとってどこか弱っているのかもしれませんが、
  どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

9.私が年をとっても世話をしなさい。
  貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
  「見ているのが辛い」とか
  「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。
  なでなさい。なで続けなさい。
  かわいいね、いいこだねと言いなさい。言いまくりなさい。
  そうすれば私は着替えの時間(※)を少し短くしてやってもよいです。
  気が向いたらな。


  (※猫は死なずに、天国で毛皮を着替えてくるだけ)



我が家のにゃん的には、らむちゃんの姿が一番浮かんじゃったりして。
全部、考えていそう…なんて(笑)

100222_5.jpg

「飼い主の心構えとして当然にゃ!」


マリは全部って感じじゃないけど、
でも「私は年をとってもかわいいのです」はもう…(笑)
一番年上だけど、いつまでも一番年下のようだにゃ。

100222_9.jpg

「んにゃん?」


てんちゃんは、家猫の十戒はまだこれからね。

100222_0.jpg

「何だにゃ、それ?」


おーにゃんは着替え中だね!

100222_8.jpg

「何柄にしようかにゃ…」
 


コメント
この記事へのコメント
今年は2並びがスペシャルにゃんこの日なんですよね。「猫の十戒」とは初めて知りました。(「犬の十戒」も知らないのですが。)読んでみると、なるほど、猫が感じていそうな内容です。ワガママかつ自己中な雰囲気、でも猫だから許せる、みたいな。
らむちゃんが全て当てはまるのも納得…していいのかな…
「私は年をとってもかわいいのです」は…にゃんこってうらやましい…

テンちゃんは、早くこの十戒の内容が当てはまるようになって欲しいです。できればすぐにでも!撫でまくれるくらいに!
2010/02/22(月) 23:34:29 | URL | たけし #sBveMxbI[ 編集]
うん、わがままでマイペースだが、かわいい、という猫ならではですね。

しっぽ裂けるのは、化け猫のジョーク!? ほんと?
2010/02/22(月) 23:35:29 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
おーにゃんはダンディーだから次のお召し物のチョイスに悩んでいらっしゃいそうです
2010/02/23(火) 10:37:27 | URL | ヨーダ #-[ 編集]
九尾の猫は聞いたことがなかったです(笑
2010/02/23(火) 16:54:50 | URL | Nanakona #V5TnqLKM[ 編集]
>たけしさん
まさにスペシャルにゃんこの日でしたね~♪
そうそう、まさにかわいく愛しいにゃんこだから許せちゃう十戒なんですよね。
てんちゃんも、少しでもこんな風に思ってくれるといいな~なんて願ってしまいます。

>ボーさん
猫ならでは、犬ではこうはいかないですよね!
しっぽはですね、20年経つと裂けて、行灯の油を舐めるようになるんです…なんて(笑)

>ヨーダさん
そうなんですよね、おーにゃんは何を着ても似合っちゃいますから~v
どんなお召し物でも、また我が家に来てくれれば嬉しいな♪

>Nanakonaさん
九尾といえば狐ですもんね!
らむちゃんは、狐っぽいから九尾に裂けるかも…?(笑)
2010/02/24(水) 20:15:17 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
にゃん、にゃん、にゃんの日。私は雑事に追われ気がついたのは午後11時52分。ほとんどケーブルのにゃんこ特集を楽しむ間もなく記念すべき日は終わったのでした。
2010/02/27(土) 00:59:21 | URL | おくにゃん #-[ 編集]
>おくにゃんさん
おう、お忙しかったんですねー!
でもギリギリで気づいて良かった…てことはないか?(^^;)
そうか、ケーブルとかでは猫の番組があったのですね、そういうのは私も観れませんでした、残念!
2010/02/27(土) 20:08:35 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック