猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 妖し
2006年02月17日 (金) | 編集 |
私は昔から耳が空耳アワーな人なのですが(聞き間違いが多い…)、
今日も会社で聞き間違えて、自分で笑ってしまった。
「○○○がなくなったから、買わなくちゃねえ」と社長が言ったのが。
……一瞬、ちゃんと考えるんだけどねえ、もう聞こえたものにしか思えないんだよね。

「えっ、鬼の文具シールですか?」

考えたその一瞬の間に、可愛い鬼柄の文具用シールを想像してしまい、
「そんな面白かわいいの、会社で使ってたかなー」
と、そこまで想像したんで、元の言葉とのギャップに笑ってしまったのだ。
本当は、

「ゴミの分類シール」

でした。
ははは。

可愛い鬼柄が浮かんだのは、最近、畠中恵さんの「しゃばけ」というシリーズを読んでるからなのだ。



身体の弱い若旦那と周りの妖し(あやかし)たちの、ちょっと不思議なお江戸物語。
話も気に入ったんだけど、とても可愛い柴田ゆうさんのイラストが描かれていて、それがいいのだ。
若旦那の部屋でいつもわきゃわきゃしている小鬼「鳴家(やなり)」がね、かわいーんですよ。
それを思い出しちゃったわけです。

ちなみに我が家の妖し?↓

060217.jpg

「にょーん」

コメント
この記事へのコメント
うまいっ!パート2
笑いました、2回も。
鬼の文具シール、ごみの分類シール。続けて言ってみると…
似ている!(笑)
妖し、でマリちゃんがお化け~になってる!(笑)

「やなり」は、先日読んだ京極さんの「豆腐小僧」にも登場していましたっけ。
2006/02/18(土) 00:34:38 | URL | ボー #0M.lfYJ.[ 編集]
そら耳アワ~♪
うちもそういうことたっくさんあります~(笑)どう考えてもそうじゃないんだけどそれ以外に結びつかなくっちゃうんですよねv-15これもぜひシリーズ化してください(^^)

レッサーパンダに負けず劣らず、にゃんこだって立てるんですv-218
2006/02/18(土) 23:41:03 | URL | ヨーダ #-[ 編集]
ボーさん>うはは、ウケてくださって嬉しいっすー(^^)
似てるでしょ、似てるでしょ?  自分でウケましたよ、はい。
マリちゃんもね、こんなに伸びれるんですよ、ふふふ…
京極さんのにも出てましたかー、読みたいですが、やはりでかさが…

ヨーダさん>やっぱりありますよね!
もう思い込んだら、それにしか聞こえれ来ないという…いやあ不思議だなあ。
またあったら、書きますね♪(って、そんなにあったら困るか?)
この状態のマリちゃん、我が家では「ミーアキャットになってる!」と言っております(笑)
2006/02/19(日) 23:36:12 | URL | まお #wMURzdEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック