FC2ブログ
猫と暮らすのほほんな日々のこと。
 昔のてんちゃん
2019年08月31日 (土) | 編集 |
 
「はちわれにゃんこをようやく保護しました!」というブログ記事を、
ネットでたまたま見て「おおおー」と思わずてんちゃんを思い出しちゃいました。

記事では、
ずっと家の横にごはんを食べに来たけど、
三年間ちっとも慣れなかったとか。
保護しようと準備していて、
いろんな幸運が重なってようやく保護して、
苦労して病院に連れて行ったとか。
ケージの中でじっとしているとか…

「うんうん」と昔の写真を久々に眺めてしまいました。
てんちゃんは片足だけど軽快に階段を上ってきてたねえ。

190831_1.jpg

ごはんはがっつり食べるけど、近づくとすぐにイカ耳に…

190831_2.jpg

人間が帰ってくるのを待ってるのに、近づくとしゃーしゃーしてたり。

190831_3.jpg

でも居場所作ってあげたらほぼずーっと居るようになったね(笑)

190831_4.jpg

つかまえた後もかなりびくびくしてたけど。

190831_6.jpg

一枚目の写真が2009年4月なので、
なんと出会ってから丸10年だね!
今や、のびのびーっと、

190831_7.jpg

くつろいでくれるようになって良かったにゃん。

190831_8.jpg

「うむ」
 


 先週まで観た映画
2019年08月15日 (木) | 編集 |
 
最近、ハマっているキャラクター、
「可愛い嘘のカワウソ」
本も買ってしまいました。

190815_1.jpg

なんとなくこのにょろっとした明るさと茶色具合が、
我が家のらむちゃんを彷彿ともさせて(笑)

「そうかにゃ…」

190815_2.jpg

相変わらず、うあにべったりで、
足の間にいるといつも「ぬふーん」としたいい顔してます(笑)

「ぬふーん」


久々に映画!
先日、HDDがとうとう「残量0」に!(汗)
いやあ、ぎりぎりまで録ってくれるんですね…
ドラマが12分だけ録れて「0」になってた。

「グランド・イリュージョン 見破られたトリック(Now You See Me 2/2016)」
  一作目から完全に繋がっているけど忘れてたので、思い出しつつ…な感じ。
  ヒロインが続投ではなく交替でしたね、ぶっとびキャラでなかなか良かった。
  いろんなイリュージョンシーンが面白かったけど、一番はカードを全員で
  監視の目をくぐり抜けさせる所かな。エンタメものとして面白かった。
「明烏 -akegarasu-(2015)」
  福田監督の舞台作品の映画化。タイトルから落語だけど中味もそれなりに。
  ホストクラブを舞台にした現代版「幕末太陽傳」かな?って感じ。
  「芝浜」「お見立て」「品川心中」辺りをちりばめてるのでオチは成程。
  安定のゆるい笑いが満載(笑)
「斉木楠雄のΨ難(2017)」
  続けて福田監督作品。原作がギャグマンガなので、更にくだらなさ満開。
  時々痛々しさを感じつつ、ゆるーく何も気にせずに観るのが良し。
「ミッション:インポッシブル/フォールアウト(Mission: Impossible – Fallout/2018)」
  トム・クルーズが骨折をしても生のアクションを続けているシリーズ。
  それを知らないとCGかな?と思うような凄すぎアクションが満載。
  前作と続いていて、忘れかけてた奥さんなんかも現れて、
  チーム・プレーも相変わらずいい感じで面白かったです。
  レベッカ・ファーガソンかっこいいね!
「アラジン(Aladdin/2019)」
  久々に映画館に。劇団四季で観たミュージカルもかなり面白かったけど、
  またそこから新しいテイストが加えられて(侍女やジーニー人間化とか)、
  それはまた良かった。吹替で中村倫也か〜と思ったけど意外と好みの声。
「アラジン(Aladdin/1992)」
  映画を観たのでアニメ版を久々に観直し。同じ所も多いと確認しつつ、
  王様がアニメキャラ過ぎて王国が心配だ(笑)
「サマーウォーズ(2009)」
  テレビで放送してるのをそのままリアルタイムで観てしまった。
  まだスマホが出たぱかりでセカンドライフが流行り始めた頃だったか…
  今観ると当時よりAIやネットの中の情報の事が理解しやすい。夏だね!
「ジュマンジ(Jumanji/1982)」
  覚えてるつもりだったけどオープニングから既に色々覚えてなかった。
  当時はキルスティン・ダンストを知らなかったなあ。CGはともかく、
  パニックぶりも笑える部分も最後の大団円もうまくできてると改めて。
  100年前の最初に土に埋めた子達に何が起こったのかを知りたい!
「ザスーラ(Zathura: A Space Adventure/2005)」
  ジュマンジと同じ原作者と同じ双六テイストの宇宙バージョン。
  観たはずなんだけど、すーっかり忘れていたので結構新鮮に観れました。
  お姉ちゃんはクリステン・スチュワートだったか…
「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル(Jumanji: Welcome to the Jungle/2017)」
  ジュマンジのラストシーンから繋がる完全なる続編。
  なんとボードゲームが学習(!)してTVゲームに進化!という捻りが入って、
  新鮮に楽しめた。現実のキャラとゲームキャラがギャップがあったり、
  ステイタスやライフがあるのは今の子は馴染みやすいだろうなあ。
  ラストの新たな20年を経たラストもよかったな。

先週までは、10Movie(Tota 38)。
 


 らむぬいぐるみ
2019年08月02日 (金) | 編集 |
 
梅雨も明けて、すっかり暑い夏がやってきました。
エアコン無しにはいられない日々ですねー、
我が家も24時間稼働中。
てんもすっかりエアコンに慣れて、
気持ち良さそうに寝てるね。

先日は、うあが出先で見つけた茶とらちゃんを買ってきてくれたよ。

190802_1.jpg

「何にゃ、これ…」

らむちゃんに似てるでしょ。

190802_2.jpg

「そんなこと…」

190802_3.jpg

「な、ないにゃ…」

小さいぬいぐるみは前に二つ買ってあったんだけど、
あんまり可愛くなかったんだよね(笑)
茶トラのは今回の方が可愛いにゃー。

190802_4.jpg

てんちゃんは意外と似てる(笑)

190802_5.jpg

「ん?」