FC2ブログ
猫と暮らすのほほんな日々のこと。
 先週観た映画〜7/23
2017年07月28日 (金) | 編集 |
 
暑い日々が続いて、
雨が降っても蒸し暑いやら何やら…
休みの日は猫達とエアコンの効いた部屋で、
ごろごろする昨今です。

170728_1.jpg

「エアコン効いてるからおヒザー♪」


170728_2.jpg

「エアコン効いてるからエアコン前にゃ…」


170728_3.jpg

「エアコン効いてる所には行かにゃい…」


WOWOWで一挙放送した「ツイン・ピークス」を観てます。
当時は一切観なかったんだけど、新シーズンが観てみたくて。
…うーん、ハマるまではいかなそう。

「偉大なるマルグリット(Marguerite/2015)」
  音痴にも関わらず多くの人々から愛された伝説のアメリカのソプラノ歌手、
  フローレンス・フォスター・ジェンキンスをモデルにしたフランス映画。
  メリル・ストリープ主演の似たようなのがあったな?と思ったら、メリルの方も、
  同じ女性を描いているのね。こちらは名前など色々変わっている様子。
  旦那も諦めてるのか?と思えば彼女を必死に守ろうともする。
  守られ続けた彼女が最後に気づかされてしまった世界は…
  カトリーヌ・フロ好きなので意外と温かくマルグリットを見守ってしまった。

先週までは、1Movie(Total 50)。
 


 先週観た映画〜7/9
2017年07月13日 (木) | 編集 |
 
うあがテストで映像を壁に投影してみたら、
らむちゃんが反応してました。

170713_1.jpg

「おおっ?!」

170713_2.jpg

「これは…」

170713_3.jpg

「なんだにゃー??」

170713_4.jpg

「むむ?」

映像に反応するのは、相変わらずらむちゃんだけ。
未だに自転車や○にも(笑)


新しいHDDを買って、テレビも液晶になりました…!
古い方のHDDの映画をハラハラしながら消化。

「WALL・E/ウォーリー(WALL・E/2008)」
  映画館で観たぶりに観ました。かなり覚えているつもりだったけれど、
  後半の宇宙船の中の山場辺りをけっこう忘れていたなー。
  「うぉーりー」と「いーゔぁ」という呼び合い方がクセになります。
  ラストとかでき過ぎだなあとは思うけど、やっぱりほっこりするね。
「コードネーム U.N.C.L.E.(The Man from U.N.C.L.E./2015)」
  往年のドラマ『0011ナポレオン・ソロ』のリメイク作品。
  CIAとKGBのコンビだったのか!ということも知らなかったので、
  単純にそのスパイ同士が対立・刺激しつつ進んで行く流れが面白かった。
  スタイリッシュに音楽も乗せてくすりともするガイ・リッチー作品。
「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(Batman v Superman: Dawn of Justice/2016)」
  『マン・オブ・スティール』から繋がるDCコミックスのヒーロー映画。
  バットマンとスーパーマンが対立し、陰ではゾット将軍と二人を利用する
  存在が現れ…前半、あまりに暗くて観るのを断念しようとしてしまったけど、
  ワンダーウーマンも出てきたし最終的には楽しめたかな。
「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(Captain America: Civil War/2016)」
  DCの後にマーベルのヒーローが集結して対立する方も続けて観てみると、
  こちらのノリの方が好きかなーまあアイアンマン&ヴィジョン好きだし(笑)
  ヒーローによる街の破壊と犠牲は長く続くとやはり噴出する問題になるのか。
  でも今回の対立は組織に入る入らないよりも、キャプテンの友情だったね。
「ロブスター(The Lobster/2015)」
  独身者が許されずにカップルになれなければ動物に変えられてしまうという、
  妄想を映像にしたともいえる非条理でシュールな世界観の作品。
  名のある俳優さんが出ていなければ、ちょっと途中でめげたかも…
  好き嫌いよりも「同じ特徴があるか」という事が重要になるから、
  あのラストになるのか…うーん。

先週までは、5Movie(Total 49)。
 


 先週観た映画〜7/2
2017年07月07日 (金) | 編集 |
 
7月!
七夕ですね〜久々に晴れた夜空になりそうでよかった。

そう、例年は梅雨だけど、今年は既にすっかり夏の日々。
らむの夏の「床でごろ〜ん」初めでしたよ。

170707_1.jpg

「夏だにゃー」


マリも(飼い主にとっての)悩殺ポーズでごろ〜ん。

170707_2.jpg

「うにゃん」


てんはエアコンを避けた床で…(笑)

170707_3.jpg

「エアコン嫌い…」


HDDが怪しい動きになってきて(^^;)、慌てて映画を数本観ました。

「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ(2016)」
  クドカン脚本監督、神木君が軽いノリの高校生を演じるロック地獄コメディ。
  ミュージカルか?というくらいオリジナル楽曲が多かったなあ。
  そして地獄絵図もリアリティよりも舞台劇的な世界観で非現実的。
  転生してインコや犬になってるのは可愛かったな。  
「ザ・インターネット(The Net/1995)」
  いまや当たり前になったネット情報操作の危険を描いた作品。
  今見るとアナログに感じるかな?と思ったけれど、情報操作される恐怖は、
  全く変わらないなあ…と感じた。パソコン本体やフロッピーはもちろん、
  懐かしいなあとは思ったけどね。観た当時はネットのことなんて、
  「?」だった気がするけど、さすがにその時よりは理解できたかな。  
「高台家の人々(2016)」
  マンガが原作のラブコメ…と思っていたんだけど、後半はシリアス。
  妄想癖のあるヒロインとテレパスの名家エリートが付き合い、結婚…
  …と結ばれた後の苦悩が意外としっかり描かれていた。
  綾瀬はるかと斎藤工のキャラも合っていて、風景も綺麗だったな。 
「植物図鑑 運命の恋、ひろいました(2016)」
  原作を随分前に読んだんだけど、大きな変更なく映画化されてる感じ。
  しかし文章で読んだ時よりも「こんなヤツいるかー!?」感が、
  強まっていた…ううむ、ファンタジーとはいえ何だか少々残念。
  野草の実際の料理が見られたのはよかった。


先週までは、4Movie(Total 44)。