猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 てんちゃんのお腹
2015年08月25日 (火) | 編集 |
 
先週も映画観なかった…段々と貯まってきたな;

てんちゃんはすっかりなでなで大好き。
おひざにも乗るようになりましたが。

150825_1.jpg

「むふ…」

うあが徐々に慣らして、
とうとうお腹もなでさせるようになった!

150825_2.jpg

「お腹…」

150825_3.jpg

「なでてもいいにょ…」

150825_4.jpg

「ん…」

ごろんとした姿はとどを思い出しまする。
触り心地はふわふわむちむちです。

我が家でお腹をなでさせてくれるのは、てんだけだにゃー。
 


 先週観た映画 〜8/16
2015年08月17日 (月) | 編集 |
 
今日は一日雨でした。
なんだか安定しない天気で、いやんですねえ。
いや、涼しいのはいいけど。

「幕末高校生(14)」
  日本史の先生と生徒三人が幕末にタイムスリップ!…と役者もよさげで、
  結構期待したんだけど、全体的に「あと一歩」的な感じで終ってしまった。
  昔の「月曜ドラマランド」を丁寧に作ってみましたという印象なのよね。
  タイムスリップ方法もイマドキだけど、微妙でしたな;

先週は、1Movie(Total 95)。


我が家のタイムスリップ!といえばやはり仔猫時代v

150817_1.jpg

150817_2.jpg

この頃のらむって、たれ目っぽいんだよねえ。


マリもそうかな?

150817_3.jpg

150817_4.jpg

マリはどっちかというと「困った顔」ぽい?(笑)
 


 先週観た映画 〜8/9 & ふさふさしっぽ
2015年08月11日 (火) | 編集 |
 
30℃くらいが「涼しくなってきたなー」と感じるなんて…

「人生はマラソンだ!(De Marathon/12)」
  4人のくたびれた親父達が自動車工場の借金の為にマラソン完走に…
  というオランダ映画。ちと驚いたのは、それぞれの住んでいる家が、
  とても健全で清潔でモダンだったこと。オランダの標準の家庭なのかな。
  それぞれの事情も絡み、ラストはちょっと驚いたけどほろりとよかった。
「イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent/14)」
  長きパートナー、ピエール・ベルジェとの関係を通して描かれた半生。
  天才故の精神と時代の軋みで崩れそうな彼を支えた視線的な映画。
  主演のピエール・ニネは印象的なキャラクターを魅せてくれました。
「セブン・イヤーズ・イン・チベット(Seven Years in Tibet/97)」
  チベットの近くに長く住んでいた方の文章を読む機会があって、
  そういえばあまりチベットのこと知らないなあ…という思いで観た。
  実際の登山家の体験記が基でもあり、チベットに辿り着くまでが長い。
  利己的な主人公に共感できず、その部分はちと冗長に感じてしまった。
  少年ダライ・ラマとの触れ合いは面白いけれどやはり歴史は辛く重い。
  彼等がチベットの地に戻れることを願いつつ。

先週は、3Movie(Total 94)。


うあの実家のにゃんこが増えてました。

150811_1.jpg

ソマリにゃん!可愛いーっ。
長毛なので、しっぽがふさふさです。
元気いっぱいで飛び回ってて、リスみたいだった(笑)

150811_2.jpg

先住のアビシニアンにゃんともじゃれてましたねえ。
冬には猫団子になるのでは…うらやましい…
しっぽも、もっとふさふさになるんだろうなあ。


我が家で一番ふさふさしっぽなのは、らむだね。

150811_4.jpg

「ん?」

さすがに長毛にゃんにはかなわないけど、
ふわふわですにゃ。

150811_3.jpg

ちびの頃はこんなに細かったのにねえ。



 世界ネコの日
2015年08月08日 (土) | 編集 |
 
にゃんにゃんにゃーんで2月22日はネコの日。
だけどそれは日本だけの話…とは知っていたけど、
8月8日が「世界ネコの日」だとは!
この記事を見て知りましたよ。

 ↓

「今日8月8日は『世界ネコの日』だぞーーー!! ネコ様を思ってお祝いしようぜ!」

世界の面白にゃんこの映像画像では、
茶トラの面白画像が多いですねー。
この記事の最初の写真も。

150808_1.jpg

ウチの茶トラを思い出しますにゃー。

150808_2.jpg

「うにゃ!」

これからも楽しいにゃんこでよろしくにゃ。

150808_3.jpg

「んー?」

150808_4.jpg

「気が向いたらにゃー!」

マリとてんはまあ、それなりににゃ。

150808_5.jpg

「にゃ」

150808_6.jpg

「んにゃー」
 


 先週観た映画 〜8/3
2015年08月07日 (金) | 編集 |
 
記録的な猛暑が続いております。
今日の東京は38℃。ひい。
そんな帰りの電車がエアコンが故障しててきつかったです。
汗がだーらだら。
ホームに降りたら、そっちの方が涼しかったな…

久々に映画を観ましたー。

「マレフィセント(Maleficent/14)」
  スマホでマレフィセントのゲームをしてるので、ようやく意味が解った!
  …というのが一番の感想。たはは。それも含めて面白かったです。
  物語はなるほどアニメでの要素がありつつ、かなり逆転的な描き方。
  人間の悪心が真の悪となり、物語の根幹が変化し、新しい世界ができる。
  真実の愛の解釈がディズニーの中で確実に変わってきたなあと思わせる。
  (アナ雪やドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム」とか思い出す)
  あの「醜い子」は究極のツンデレだったな。カラスのキャラも良かった。

先週は、1Movie(Total 91)。


家の中ではエアコンが大活躍。

150807_1.jpg

「まー暑いよりいいにゃ」

150807_2.jpg

「エアコン大好きー」

150807_3.jpg

「エアコン嫌い…」

てんはいつもエアコンのついていない部屋へ逃げます。