猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 マリちゃんもカーペット
2011年11月30日 (水) | 編集 |
 
寒くなってきて、マリちゃんも広いホットカーペットの方に来るようになりました。
マリ用の猫ベッドにもアンカが入ってるんだけど、やっぱり広い方も好きなのね。

111130_1.jpg

「むふん…v」

後ろにらむが寝てるけど大丈夫?

111130_2.jpg

「寝てればにゃ」

111130_3.jpg

「寝てる間は平和なのにゃv」


でも、らむが起きると…

111130_4.jpg

「………」

111130_5.jpg

「くんくんくんくん」
「……やめてにゃ」

起きた途端にマリを渋い顔にさせるらむちゃんでした。
 


 先週観た映画 ~11/27
2011年11月28日 (月) | 編集 |
 
冬らしくなってきました。

「イリュージョニスト」L'Illusionniste/10
  ジャック・タチの脚本を「ベルヴィル・ランデヴー」のショメ監督がアニメ化!
  …と、心躍ってはいたんですが、何ともビターだという批評を読んでしまって、
  観るのを躊躇&かなり悲惨な展開を予想してしまっていた。そのせいか、
  あ、この程度で済んでよかった…というちょっと変な感想と共にホッと
  観終えてしまったり。ジャック・タチがモデルだろうおじさんの立ち居振舞い、
  奥行のある世界観はやっぱり楽しく、次はもっとのんびりそれを楽しみたい。

先週は1Movie(Total 130)。


てんちゃんの部屋は箱+ペット用ホットカーペットしか暖房がないので。

111128_1.jpg

「出ないわよ」

――となるのも困るので。
小さなホットカーペットを買ってみました。

111128_2.jpg

「……」

どう? てんちゃん。

111128_3.jpg

「うーん」

111128_4.jpg

「あったかくて、いいにゃね…」

撫でる人間も暖かいのでいいですv
こういうものを出してみたりすると、
少しは人間がイリュージョニストに見えてくれるかしら?(笑)
 


 らむの変顔
2011年11月27日 (日) | 編集 |
 
らむちゃんは気持ちがいいと、変な顔になるよね~。

111127_1.jpg

「ん?」


111127_2.jpg

「そんなことないにゃ!」


ほれほれ。なでなで。

111127_3.jpg

「あふーん…v」


111127_4.jpg

「変な顔…」
 


 勤労感謝の日
2011年11月23日 (水) | 編集 |
 
週の中日が祝日なのは嬉しいな~v
給料日前でお金がないので、家に篭もっておりました。

猫達も勤労感謝でのほほん?

111123_1.jpg

「可愛くいるのは…」

111123_2.jpg


「なかなか…」

111123_3.jpg

「大変なのよん…」

とか思ってたりして?(笑)
 


 先週観た映画 ~11/20
2011年11月21日 (月) | 編集 |
 
浮かれ持続中。
…ながらもレンタルで来た映画は観ましたv

「プリンセス トヨトミ」09
  万城目学原作。「鹿男あをによし」「鴨川ホルモー」に続く関西三部作とか。
  何だかんだと全部観てしまった。綾瀬はるかが同じポジションな役でしたね。
  大阪には壮大な秘密があった…!という、これまた荒唐無稽で強引な設定(笑)
  んー、泣ける部分もあったけど、納得しきれない部分もあり残念。
  原作を読めば、しっくり来るのかなあ。
「ジュリエットからの手紙」Letters to Juliet/10
  ロミジュリの舞台、ヴェローナにはジュリエットへ恋愛の悩みを書く人々に、
  返事をする女性達がいて…という実際の話が元だそうで、面白そうだなと。
  最初は擦れ違いの婚約者との新婚旅行で、ベタな展開っぽいなあ…と、
  思ったんだけど、イタリアの美しい自然の中でのロードムービーにもなり、
  出てくる方々の個性やキャラクターがこれまたしっくりと良くて、
  展開と画面にすっかり惹きつけられてしまいましたよ。
  ヴァネッサ・レッドグレープがまずすごくいいし、フランク・ネロとの再会も
  (実際にご夫婦なのね!)ほろり。オチも嫌味なく良かったなあ。
  アマンダ・セイフライドも可愛い。マンマ・ミーアと同じ名ソフィだったね。

先週は2Movie(Total 129)。


らむちゃんはオペラ座だったら、
カルロッタじゃないかしらってさ♪

111121_1.jpg

「それ、えらいの?」

そうだねえ、ずっとプリマドンナでトップだから、
我が儘を言えたりもしてね…

111121_2.jpg

「じゃあ、それでいいにゃ~♪」

ははは。
 


 浮かれ中
2011年11月19日 (土) | 編集 |

雨の土曜日ですねー、我が家は家にこもってました。
オペラ座25周年公演のCD&DVDも届いたので、
大変浮かれ中です…はっはっは。

111119_1.jpg

わーい♪

111119_2.jpg

「しょーがないですねえ…」
 


 寒いので
2011年11月16日 (水) | 編集 |
 
すっかり冬らしくなってきました。
てんちゃんも箱にホットカーペットと毛布を入れた場所から出てきませんにゃ。

111116_1.jpg

「だって…」


111116_2.jpg

「寒いんだもん…」


しょーがないなー、と、歯ブラシでご奉仕。

111116_3.jpg

「んー」


111116_4.jpg

「気持ちいいにゃ♪」


111116_5.jpg

「えへv」

あったか&ブラシでご機嫌ねv
(人間の方はブラシやり辛いけどにゃ(^^;))
 


 先週観た映画 ~11/13
2011年11月14日 (月) | 編集 |

 
徐々に寒くなってきそう…おおう。

「ファンタスティック Mr.FOX」Fantastic Mr. Fox/09
  ロアルド・ダール原作、ウェス・アンダーソン監督であります。
  チャリチョコよりも更に低年齢向けだろう原作に、
  アンダーソン監督の味付けがなんともいい感じでした。
  さすがにストップモーション・アニメになったらどうなの?と思ったら、
  いやいや、ちゃんと監督らしさが充分に楽しめるねー、面白かった!
  この手のアニメをたくさん観ている訳じゃないけど、カットや奥行き、
  光の雰囲気なんかが違う感じがするなあ。動きを滑らかに極めないのも、
  ジョージ・クルーニー(やはり渋くてかっこいいですな)を始めとする、
  俳優の声も抑えたトーンが雰囲気を守ってくれるようで良かったな。

1Movie(Total 127)。


我が家のこんがりキツネ色ちゃんは…

111114_1.jpg

「ぐしぐし」


111114_2.jpg

「ん…」


111114_3.jpg

「ふがー!」

今日も元気だね!

 


 ほっこり
2011年11月13日 (日) | 編集 |
 
この週末は暖かい気候でしたねv
また週の中ほどで寒波が来るようですが…

マリちゃんも窓の方に来てましたにゃ。

111113_1.jpg

「ほっこり…」


111113_2.jpg

「ふにゃふにゃ…」

いっぱいお日さま、浴びておこうね。
 


 おーにゃん二年
2011年11月11日 (金) | 編集 |
 
おーにゃんが旅立って2年。

111111_1.jpg

早いような遅いような…
でもやっぱり昔の写真を見てると時間の流れを感じるねえ。

111111_2.jpg

こんな風に穏やかに近くにいる写真は、
おーにゃんがいた頃だけだったしなあ。

111111_3.jpg

てんちゃんは病院に行けるくらいになったし!


111111_4.jpg

のんびり、我が家の事を見守ってくれるかなー。

111111_5.jpg

「あたちが跡を引き継いだから大丈夫にゃ…」

…と思っていそうならむちゃんです(笑)
 


 似てる?
2011年11月09日 (水) | 編集 |
 
うあのお膝でご満悦ならむちゃん。

111109_1.jpg

「むふん♪」

あごナデナデ~。

111109_2.jpg

「むふふん…♪」

目がうるうるしてるぞ~。

111109_3.jpg

――このつぶらな瞳と口の具合…
何かに似ている…

「んー?」

あ!

111109_4.jpg

これこれ!
「シュレック」の長靴をはいた猫のうるうる顔!

111109_5.jpg

「…にてるかにゃ?」

ま、同じ茶トラだしにゃ(笑)
 


 先週観た映画 ~11/6
2011年11月07日 (月) | 編集 |
 
はっ、11月も既に1週間…

「2番目のキス」Fever Pitch/05
  ドリュー・バリモアのラブコメ。前に観た時に予想以上に面白かったなーと、
  吹替で放送してたのを録画して再観。やっぱりラストはハラハラ楽しかったv
「ぼくの美しい人だから」White Palace/91
  ヒロインがマリリン好きで部屋がポスターとグッズだらけだーと思ったら、
  ボーさんも既にチェックしてましたね、さすがです!
  何もかも正反対の14歳差の二人が出会い…どんな風に魅かれるのと思ったら、
  女性からかなりゴーインに行って、その後はパッション的なのか?(笑)
  ハンバーガーショップは白に青が基調の「ホワイトキャッスル」という
  バーガー屋さんのパロ? ジェームズ・スペイダー、この頃はかっこいいね!
「ブレイカウェイ」Blinkende lygter/00
  マッツ・ミケルセンとニコライ・リー・コスお目当てのデンマーク映画。
  「フレッシュ・デリ」と同じくパッケージとは大違いの中味であります。
  4人の男達のクライム・アクションかと思いきや、再生物語というか。
  それぞれの過去のトラウマを特徴的な雰囲気で振り返りながら、
  森の中の家で、4人は変わっていくのだ。いいなあ。
「武士道シックスティーン」10
  高校の剣道部を舞台に、道場で勝つ事に厳しく育ってきた成海璃子と、
  勝ちたくないけど負けたくないという、ほんわかな北乃きいの二人が、
  友情を育んでいく、ガーリー・ムービー。爽やかだねえ、青春だねえ。
「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」Nanny McPhee and the Big Bang/11
  ナニー・マクフィー第二弾。同じくエマ・トンプソンが脚本・出演なので、
  前作とブレもなく、今回はイギリスの田舎を楽しめた感じ。
  子供たちも皆可愛い。マギー・スミスがボケ老人を演じたり、
  意外と大物が脇役だったりして。ユアン・マクレガーもちょっとだけ出てたな。
  魔法の使い加減はちょいと謎だけど、原作がそうなんだろうなーという感じ。

先週は5Movie(Total 126)。


さて、てんちゃんですが。

111107_1.jpg

「……」

うあの差し入れた毛布に乗って、ベッドの下にしばらく居たものの、
夜には自分の部屋に戻って、箱(アンカ入り)にも戻りました。
その頃には、歯ブラシでゴシゴシしても大丈夫で…

今朝になったら。

111107_2.jpg

「な、なでても、いいわよ…」

うはは、普通に出てきた!(笑)
ナデナデしてほしい欲求には勝てなかったか?!

111107_3.jpg

「ぐるぐる…」

すぐに手でも撫でられましたよ♪
1年前だったら、きっとこんな事はなかったねえ(泣)
一応、人間を信用してくれてるのかなーと嬉しくなりました。
とはいえ、やはり二週間後は頭痛い…;
あ、調子は薬とご飯のお陰か、少しづつ良くなってます!
 


 てんちゃん病院
2011年11月06日 (日) | 編集 |
 
てんちゃんが頻尿でトイレに通いまくるように…
多分膀胱炎だとは思ったけど、薬を飲ませようとしても無理で。
(飲ませようとしたら怯えて逃げられ、ご飯に入れても食べず(泣))

悩みまくった末に、うあが「連れて行く!」と決断しました。
抱っこできないので絶対連れていけないだろうなーと思ってたんだけど、
箱からキャリーになんとか手を使わずに移して、
(↑これが一番の難関)さっと車でGo!

↓移動中動画(鳴き声が撮れてます)


可愛い声で抗議するも、暴れるような事もなく、
病院までは他の二匹よりもスムーズに行けた(^^;)
診察は洗濯ネットを被せて、バスタオルで保定。
先生が膀胱にちいちゃい尿石があるのを見つけてくれました…!

薬を飲ませられないのを告げると、
二週間持つという抗生剤の注射をしてくれました。
猫にはそういう薬があるんですねー、助かった…
あとはご飯もそれ用に変えて、とりあえず一安心です。

まあ、人間の信用は地に落ちてしまったらしく、
人間を見る目が変わって、ベッドの下に隠れたり、
キャリーに移した時の箱に入らなくなったりしてしまいましたが;
少しづつ戻ってくれるだろうけど、
二週間後にはもう一度、病院に行かなくては…orz
駄目押しで、元に戻るのはまた時間がかかりそうだなあ…仕方ないね(泣)

111106.jpg

「人間、信用ならん…」

この辺、らむやマリは病院の行き来は大変ながら、
(すごい顔と声になって抗議して鳴くからなー;)
家に帰るとケロッとしてくれるので助かるんだけどね。

そして、今回ので先生が、
「女の子だからこの位の尿石はすぐ溶けると思いますよ」
と言ってくれて、女の子だと確信できましたよ!
(膀胱辺りをモニタで見たお陰かな)
まー多分そうだろうとは思ってたんだけど、
これで三姉妹だとはっきり言えまする、ははは。
 


 ニャントムにゃ
2011年11月05日 (土) | 編集 |
 
「オペラ座の怪人25周年記念公演」上映が横浜に来まして、
昨日が結婚記念日でもあったので、うあが付き合ってくれて行ってきましたv

111105_1.jpg

やっぱり映画館で観られるのは嬉しいな!


この機会にお遊び写真でも。

ラスベガスの「オペラ座の怪人」が今年で5年を迎えて、
その記念で自分の写真に仮面を付けられるというサイトができたんですよ。
(「Mask Yourself」http://mask.phantomlasvegas.com/)
そこで、猫達の顔を当てた作ってみた写真をv

111105_2.jpg

111105_3.jpg

111105_4.jpg

…やっぱり白黒にゃんこが、一番決まっているかな?(笑)
 


 マリじゃんぷ
2011年11月03日 (木) | 編集 |
 
マリちゃんのジャンプが撮れたのでv

111103_1.jpg

「んー…」
(目的を定めて)


111103_2.jpg

「んんんん…」
(じゃんぷ力をじっくり貯めます)


111103_3.jpg

「んしょ!」
(おお!)


111103_4.jpg

「ふー…」
(見てる方もドキドキするわ…)


111103_5.jpg

「心配しなくても大丈夫にゃ」
(でも時々足を滑らせるじゃーん)