猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 年末に観た映画
2010年12月31日 (金) | 編集 |
 
今年最後に映画をまとめて〆にしようかと思います。
帰省した時にもちょこちょこ観ましたにゃ。

「トロン」Tron/82
  なんと28年前。当時はCGとかデジタルとか言われても「?」な頃。
  今観たからこそ分かる世界観…うん、この時代のデジタル知識に追いつくのが
  やっとかもしれない(笑) レガシーで「?」と思った事も、かなり補完された。
  グラフィックが恐ろしく綺麗になっていたけれど、同じ物が勢揃いなんだね。
  そして当時のいかにもなデジタルな方が作られた異世界に行った感があって、
  分かりやすくもあったりして。そういう意味では、そのままリメイクしても
  充分行けたんじゃないかと思うけどそうもいかないか…ねえ。
「サイドウェイズ」09
  2004年の「サイドウェイ」の日本版リメイク…ですが舞台は同じくアメリカ。
  こういうリメイクもあるのですねえ、という感じであります。
  小日向さんと生瀬さんの親友ぶりがやはり面白い。
「第9地区」District 9/09
  「エビと呼ばれる宇宙人」に躊躇してましたが帰省したらBDがあり鑑賞!
  低予算という話ですが、いやいや、そんな事を感じさせない作りでしたねえ。
  そして王道から外れたヒーローらしくない主人公と展開が上手く面白い!
  なかなかグロい部分も出てくるのでそこは難ですが、現実味も強まるかな。
  こういう物語にしてはラストが殺伐と終わらない余韻を残して、それもいい。
「すてきな片想い」Sixteen Candles/84
  アンソニー・マイケル・ホールが出ているので観てみました。
  イケメン役で出ていると思ったら、下級生でヒロインに付きまとう役だった。
  いや、それがなかなか可愛くていい役なんですけど(笑)
  ジョン・ヒューズらしいとも言えるコテコテの青春コメディでありました。
「エンバー 失われた光の物語」City of Ember/08
  シリーズで4巻まで出ている児童文学ファンタジーの1巻目の映画化。
  地上を捨てて発電機の力に頼りながら生きる地下世界エンバー。
  住む人々は既に建設者=地上の世界を知らず、発電機も貯蔵も限界が近づく…
  児童文学ファンタジーというのは世界観の細かいディティールが、
  大人向けのものよりも逆に凝ってる気がするな~これもそう感じました。
  しかしやはり主役のシアーシャ・ローナンちゃんは可愛くうまいですね。
「アンデルセン物語」68
  貧しい靴職人の息子ハンス少年の町に、眠りの精オーレがやって来て…
  というミュージカル仕立てのアニメ映画。幻想的なシーンが多く描かれ、
  マッチ売りの少女や赤い靴などの物語と織り混ざりながら語られます。

2010年最後は、6Movie(Total 132)

12ヶ月で割ると、ちょうど一ヶ月11本になりますねえ。
来年はどれくらい観られるかな?

101231_0.jpg

「かにゃ…」


そんな訳で、来年も猫達と映画メモを中心に書いていくかなっと。
皆様、よい年越しを!
 


 新潟
2010年12月31日 (金) | 編集 |
 
新潟から帰ってのんびりしておりました。
ほとんど雪だったんだけど、なんと私の誕生日だけ見事に晴れたよ!
わーい、晴れ女!(という事にしておく)

101231_1.jpg

セナの散歩も晴れだと気持ちよいねえ。

101231_2.jpg

みいこは窓から見た後…

101231_3.jpg

お日さまの当たる気持ち良い場所でお昼寝(笑)
相変わらず、きゃあきゃあなみいこちゃんでした。

101231_4.jpg

帰る日はすっかり雪景色。
これは地元駅のホームに立つと見える景色。
山がすぐ隣なのです。
 


 帰省
2010年12月26日 (日) | 編集 |
 
昨夜は仕事納め&忘年会で、へろへろになって帰ってきました、たはは。
慌ただしく、これから帰省します。
年明け前には戻る予定…

101226.jpg

脈絡がない写真ですみませんが、
なんだかちょうど見つけて、懐かしくなり…
らむとおーにゃんのしっぽです。
今は誰もここまでくっつかないなあ!

ではでは、皆様、よいお年を!
 


 バタバタ
2010年12月23日 (木) | 編集 |
 
なんだかバタバタとしていて、ブログがさぼりがち? たはは。
今日は年賀状をやったり、髪を切ったり、荷物をまとめたり…
会社は土曜日までで、日曜日から帰省する予定っ。

猫達は元気です。

101223_1.jpg

「書いてるヒマがあったら、構えにゃ…」

らむちゃんは、相変わらず、にゃーにゃー。


101223_2.jpg

「おやつと氷、よろしくにゃ」

マリちゃんは、冬も氷舐めるのは好きなまま(笑)


101223_3.jpg

「なでなで、気持ちいいにゃー」

てんちゃんは、すっかり手で撫でられるのに慣れてぐるんぐるん言ってます(笑)
いつも寝ていた猫ベッドでしっこしちゃったので、
アンカがダメになったのもあって、緊急に段ボールに電気毛布を敷きました。
そっちの方が気にいったようなので、今はそのままー。
 


 プチプチらむちゃん
2010年12月20日 (月) | 編集 |
 
らむちゃんは大きいビニールは怖がるクセに、
意外と頭に被る小さいコンビニ袋や、
大きいプチプチなんかに潜り込むのは好きなのよね。
防寒に窓に貼ろうと出したら寄ってきました。

101220_1.jpg

「おっきいプチプチ!」


101220_2.jpg

「入り込んじゃうもんね…」


101220_3.jpg

「うふふ…」


101220_5.jpg

「ふふふ…」


101220_4.jpg

「うまく隠れてるにゃ!」

いや、全然隠れてないから。
 


 今週観た映画 ~12/19
2010年12月19日 (日) | 編集 |
 
久々に今週で。
昨日はまた横須賀に行って映画を観てきました。
トロン!

101219_1.jpg

「オペラ座の怪人」The Phantom of the Opera/04
  劇団四季キャストによる初の日本語吹替版です!
  決まった時からカレンダーに予定を書き込んで楽しみにしておりました(笑)
  舞台も映画も大好きなので、そのふたつが丁寧に重ねられたものは、
  本当に嬉しく楽しかったです…! 歌詞も出ましたねv
「トロン:レガシー」Tron : Legacy/10
  リメイクだと思っていたので、本当に観る直前になって1982年版のあらすじを
  携帯でチェック。…いやあ、しっかり続編なんですね、俳優も同じで!
  デジタル世界観や(プログラムの擬人化とか)や人間関係はそれでも難しい。
  さすがに映像世界の美しさはすごいし、サイクルバトルとかかっこええ!
  …けども今まで観た3D映画で一番3D感を実感できなかった。暗いせいかな。
  色々とすごいんだけど「?」と思ったまま進んでしまった感じでした、はは。

今回は、2Movie(Total 126)


らむちゃんはその間ずっと、テレビの上で寝たり、下でのほほんとしたり。

101219_2.jpg

「らむを見てるのにゃ?」
 


 サンマとてんちゃん
2010年12月16日 (木) | 編集 |
 
会社で一夜干しのサンマをいただきました。
我が家の猫達は「なんにゃ、これ?」という態度ばかりでしたが…

てんちゃんはどうかな?!

101216_1.jpg

「ん?」


101216_2.jpg

「何にゃ?」


↓うあがマンガ風に作ってくれましたv

101216_3.jpg

そう、干物は塩気が強いので元々あげるつもりはなかったんだけどね(^^ゞ
がぶっと派手に食らいつくような事はなかったけど、
ちょいちょい手や口を出しておりました。

101216_5.jpg

「お魚…」

やっぱり最後まで気にはなっていた様子(笑)
 


 立ちマリちゃん
2010年12月14日 (火) | 編集 |
 
マリちゃんはペットボトルの周りのビニールを細くしたのが好き。

101214_1.jpg


あむあむと噛んだり。

101214_2.jpg

「あむー」


かしゃかしゃすると遊んだり。

101214_3.jpg

「むむ…」


101214_4.jpg

「がぶー」


101214_5.jpg

「にゅ!」

おお、マリが立った! 伸びた!
 


 先週観た映画 ~12/12
2010年12月13日 (月) | 編集 |
 
一昨日に忘年会で、昨日は二日酔いでだらだらしてました。
いやあ、年々、弱くなっております…

「築城せよ!」09
  うあが放送で観て「面白くて主人公の人も良かった」と教えてくれレンタル。
  海老蔵が入院中に立派に代役を務めたという片岡愛之助さんがその主役です。
  なんと昔の領主の霊が現代人に憑依し、悲願だった築城をする!のですが、
  それを段ボールで作るという、町起こし込のすごいプロジェクトです(笑)
  元は監督が自主製作で作った短編をリメイクしたそうで、脚本も監督です。
  愛乃介さんはいやあ、現代人の情けない役はめっちゃ情けなく…その分、
  殿になってからの凛々しさが映えること! 所作も発声も目力も凄かった。
  ヒロインの子も良かったです。終わり方もCGは微妙ながらすっきりとしました。

今回は、1Movie(Total 124)


我が家の段ボールの城と言えば…

101213.jpg

「ここはあたちだけの城にゃ!」

一応、一城の主…かな?(笑)
 


 本妻と愛人
2010年12月10日 (金) | 編集 |
 
言葉は悪いんですが、
てんちゃんがお迎えをしてくれるようになった頃から、
こっそりらむちゃんとてんちゃんをタイトルの如く呼んでおります。
一度そう思うとハマるんですもん(笑)


「本妻」らむちゃん

101210_1.jpg

「うあは元々あたちのものにゃ!
 黒い奴の所で浮気しちゃダメだにゃ!」


101210_2.jpg

「1階にいる間は離れないにゃ!
 あたちの匂い、いっぱい付けておくにゃ!」




「愛人」てんちゃん

101210_3.jpg

「うあにお部屋をもらってますにゃ。
 来てくれる時はいつもお出迎えしますにゃ」


101210_4.jpg

「引き止めたり、後を追ったりしませんにゃ。
 だからご飯と寝床はこれからもよろしくにゃ」




一方「本妻の姉」マリちゃんはマイペースです。

101210_5.jpg

「何やってんだかにゃ…」


いや、らむもいつも怒ってる訳ではないんだけど、
必死にうあのおひざにしがみついたり、
要求してきゃーきゃーしている所を見ていると、ついつい…ね(笑)

冗談で言ってるだけなので、流しといてくださいねっ。
猫同士の話なので私は除外ですよ、はいw
 


 待ちてんちゃん
2010年12月07日 (火) | 編集 |
 
とうとう冬らしくなってきました。
てんちゃんは夏も高確率で猫ベッドにいましたが。

101207_1.jpg

最近はこんな写真が全然撮れなくなってしまいました。

何故かというと…

101207_2.jpg

階段を人間が上る音がすると、
こんな風にカーペットの上で待ってるのですー。
明らかにベッドで寝てたでしょ?って時も、

101207_3.jpg

「さ、最初から出てましたよ…」みたいな顔しています。

101207_4.jpg

「ふにゃー」

101207_5.jpg

「む!」

人間→おもちゃ&なでなで=待ってる価値あり

という構図が、すっかり出来たみたいなのです。
最近はご飯も一気食いしなくなったし、
下の二匹ほど、気安く慣れ慣れ状態ではないけど、
相手をしてもらう方が嬉しいみたいです。
いやあ、変わったねえ…!

101207_6.jpg

でも、二階に行く人間は、
「ま、待っててくれるから、ほっとけない!」状態になるので、
時間の余裕を見ておかないと、二階に上れなくなってきました、ははは(^.^;)
 


 先週観た映画 ~12/5
2010年12月06日 (月) | 編集 |
 
映画1本ペースになってます…

「ソルト」Salt/10
  元々は男だった予定の役をアンジーがどかーんと演じた女スパイ映画。
  久々にスカッと本格的なアクションスパイ映画を観たなあ!という感じ。
  米ソが絡むとより「らしい」というか(笑) KGBスパイ事件もありましたね。
  荒唐無稽さもありながら、とにかくがんがんと強いアンジーが見せてくれ、
  ハラハラとさせられながらも「そうか!」と思わせられる展開がいいよね。
  音楽も良かったな。続編、ありそうですね!

今回は、1Movie(Total 123)


我が家で一番スパイらしい厳しいお顔ができるのは、
てんちゃんかな。

101206_1.jpg

「ぬ?」


おもちゃで陥落するけどにゃ。

101206_2.jpg

「ふがー!」
 


 縞々
2010年12月05日 (日) | 編集 |
 
晴れた日には、

101205_1.jpg

ブラインドの縞々が、縞々猫に。

101205_2.jpg

「むふふ…」

101205_3.jpg

「あたちにぴったりの柄にゃ?」

101205_4.jpg

「次は…」

101205_5.jpg

「テレビの上でしましまー」
 


 雨風の日
2010年12月03日 (金) | 編集 |
 
いやあ、朝は雨がすごいし、その後も風がすごいし、
暖かくなったり、いろいろと荒れた天気の日でした。

どうもこういう荒れる日は、相変わらず、
「てんちゃん、お家でよかったねえ」と思ってしまいます。

101203_1.jpg

「ん?」

101203_2.jpg

「今日はなんだか、うるさかったにゃ?」

もう、雨とか風とか忘れたかしら?


マリちゃんは生粋の箱入り娘だし。

101203_3.jpg

「家の中しか知らにゃいにゃ」


らむちゃんもさすがに覚えてなさそうだね(笑)

101203_4.jpg

「あめかぜ?」
 


 マリの細顔
2010年12月01日 (水) | 編集 |

マリちゃんは毛のせいで丸顔に見えますが。

101201_1.jpg

「ん?」


実際は細いのであります。

101201_2.jpg

「にゅ?」


101201_3.jpg

もこもこだから、
スリム顔は1分持つか持たないかくらいだけどね(笑)