猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 冬支度
2010年10月31日 (日) | 編集 |
ハロウィンですにゃあ。
お気に入りのサンドイッチ屋さんに行ったら、
デザートにハロウィン仕様がありましたv

101031_1.jpg


そして家では、猫達の冬支度。
まず、てんちゃんには既にアンカはベッドに入れてるんだけど、
床にミニカーペットを敷きました。

101031_2.jpg

「ん…」

101031_3.jpg

「結構いいわ」

人間もお世話をする時に温かいです(笑)


1階ではらむ用のこたつを。

101031_4.jpg

「何だろ…」
「あたちのよ!」


早速入ってましたにゃ。

101031_5.jpg

「くかー」

101031_6.jpg

「人間がいる時はヒザの上だけどにゃ…」


マリちゃんは冬用のベッドですにゃ。

101031_7.jpg

「上の方は空気があったかいにゃ…」
 


 らむもなでなで
2010年10月30日 (土) | 編集 |
らむちゃんが、構ってもらえなくてご不満顔。

101030_1.jpg

まあまあ、そんな顔しないの。
なでなで。

101030_2.jpg

「ふにゃふにゃ…」


101030_3.jpg

「ふわー!」


101030_4.jpg

「…にゃふん」

こういう時に撫でると、安心するのか何なのか、
あくびをする事の多いらむちゃんでした。


しかし相変わらず、おヒザでなでなでは大好きです。

101030_5.jpg

「ずーっと、なでてていいにょよ」
 


 マリちゃんなでなで
2010年10月28日 (木) | 編集 |
マリちゃんも昔よりも撫でてもらうのが好きになったのよね。
背中だと「くにょ~ん」としちゃうけど、
頭や首の辺りはずーとぐるぐる言ってますのにゃ。

101028_1.jpg

撮り始めたら、思ったよりも手や口が出てきた(笑)
↓うあが台詞を付けてくれました。



↓キャプチャ。

101028_2.jpg

かぷかぷしてるけど、超甘噛みv
最後はにょきっと爪が出てきたけど引っ掻かれもしませんのにゃ。
 


 先週観た映画 ~10/24
2010年10月26日 (火) | 編集 |
 
新作がDISCASで来たので早速観ましたv

「アイアンマン2」Iron Man 2/10
  いやあ、アメコミ・エンターテイメント。アイアンマンはスタークが、
  「女好き・ファストフード好き」って所がまた面白いところだよね。
  しかしそんな彼も蝕まれて行く身体を思うとストイックになって…ないか?(笑)
  ペッパーとはいい感じですが。はちゃめちゃにまたいろいろ壊されてたなあ。
  今回の敵のミッキー・ロークはいかにも肉体派っぽいのにちまちまと、
  細かい頭脳作業をちまちまこなし、オウム好きで、これまた個性的な感じが。
  スカヨハの敏腕スパイはこれでもかと切れててかっこよかったわv
  でも思った以上にサブ的なキャラでしたね~もっとバシバシ出るかと。
  アベンジャーズの前振りも増えて、他のを知らないと「?」になってきそう。

今回は、1Movie(Total 111)


我が家で一番の鉄拳を持っているのはてんちゃんねえ。

101026.jpg

「油断してると痛い目を見るにゃりよ…」

それはもう身をもって分かってますわ、とほほ。
 


 ささやかな冒険
2010年10月24日 (日) | 編集 |

晴れた日の朝…らむちゃんがいない間に、
マリちゃんが来て、普段来ない所をうろうろしてました。

101024_1.jpg

「んにゃ…」


101024_2.jpg

「よいしょ…」


101024_3.jpg

「こっち行ってみようかにゃ…」


101024_4.jpg

「…これは食べると茶色が怒るにゃ」


101024_5.jpg

「これは…」

それは飼い主のよー。


101024_6.jpg

「ふーん」
「…あんまり普段、見ない猫が…」
 


 くねくねらむ
2010年10月22日 (金) | 編集 |
窓やテレビの上で寝ている所を撮りに行こうとすると…

101022_1.jpg

「ふふーん♪」

サービスなのか何なのか、
身繕いを始めて、くねくねするらむちゃん。
↓動画を撮ってみたら、更にサービス?してくれました。



両手で頭を抱えて、両足であごを掻く変なカッコを二回も!(笑)

↓キャプチャ。

101022_2.jpg

軟体だねえ。
 


 手と歯ブラシなでなで
2010年10月20日 (水) | 編集 |

涼しくなってきました。
ドーム型のベッドにも入るようになったてんちゃん。

101020_1.jpg

「ん?」

ここに入るとブラシとかなでなでしずらくなるなあ…と思っていたら、
今朝、行ってみると、入口にいまして。

101020_2.jpg

「来たの?」


101020_3.jpg

「んじゃあ…」


101020_4.jpg

「ここで撫でさせてやってもいいよ!」

――という感じに見えたので(笑)、ブラシ&手で撫でてみました。
歯ブラシはもう文句なしに好きだけど、
手は結構、引っ掻かれてしまう事、多数。
私の手は両手とも傷だらけです…

でも、今朝は両方使ったお陰もあるだろうけど、
全然、手を出さなかったーv
↓動画。



↓キャプチャ。

101020_5.jpg

ラストの方は、お尻をポンポン叩いているのですv
これが好きな子って多いよね。
 


 ふにゃん
2010年10月19日 (火) | 編集 |
101019_1.jpg

「窓の所に来ると…」


101019_2.jpg

「眠くなるにゃ…」


101019_3.jpg

「ふにゃん…」

見てると、こっちがふにゃんとなります…
 


 先週観た映画 ~10/17
2010年10月18日 (月) | 編集 |
先週は、映画館に行ってきましたv
レディースディは3D料金もそのまま割り引かれるのでありがたいです。

「美女と野獣 3D」Beauty and the Beast /91+10
  年数はどうなんだ?と思ったけど、一応両方入れておきます。
  はい、19年ぶりに3D化された映像を体験してきました~♪
  やっぱりディズニーの中では好きな作品なので嬉しいなあ。
  ちゃんと町や森、城の奥行きや広さか体感できて楽しかった!
  実はBlu-rayも買ってしまった。…いつかプレーヤー買ったらみるんだ!

今回は、1Movie(Total 110)


てんちゃんは美女か野獣か…
オスかメスか…

101018.jpg

「ん?」

この角度は細く見えるな(笑)
 


 二階の戸口で
2010年10月16日 (土) | 編集 |

てんちゃんがこんなに戸口に来る時は…

101016_1.jpg


らむが近くを通った時が多いです(笑)

101016_2.jpg

「さっき、ここを茶色が通ったわあ」
「黒いの…」

ビミョーなツーショット(笑)


101016_3.jpg

「ふあー」
「な、何であそこまで出てるのにゃ…」

睨みを利かすだけで逃げていくので、
たいした相手とは思っていないようですにゃ。


101016_4.jpg

「ドキドキ…」

でも、らむちゃんはドキドキなんだよね。
会った後はビビっているので、人間が宥める役になっております…


101016_5.jpg

「うにゅー!」

てんちゃんは気持ちよさそうに伸びもしておりました(笑)
最近、ブラシをかけていると、結構こんな風になるのよね。
少しづつ、くつろいだ部分も見せてくれるようになりました。
 


 らむの水飲み
2010年10月14日 (木) | 編集 |

らむちゃんは相変わらず、トイレでお水を飲みます。

101014_1.jpg

「早く来いにゃ!」

はいはい。

101014_2.jpg

「飲むにゃ~♪」

伸びたあんよと、ふりふりするしっぽが可愛いです。

101014_3.jpg

「ぺろぺろぺろ~♪」

冬になっても、ここで飲みそうだねえ。
 


 先週観た映画 ~10/10
2010年10月11日 (月) | 編集 |
三連休も終わり!
最後の今日は体育の日らしく晴れましたねえ。

「パリより愛をこめて」From Paris with Love/10
  リュック・ベッソンとピエール・モレルが組んだ映画三作目。
  パリを舞台にしたど派手アクションの系列でスカッと観られます。
  優等生タイプのスパイに憧れる男が、型破りなトラボルタ演じるワックスに、
  巻き込まれるように事件の中枢に近づき…タイトルは007のオマージュ?
「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」The Hangover/09
  知っている主役俳優はブラッドリー・クーパーくらい。他が…のせいもあり、
  彼が画面に映るとえらくかっこよくて「おお!」だったw 全米で大ヒット、
  ゴールデングローブ賞も獲ったドタバタコメディで楽しみにしてました。
  まずベガスが舞台だしね!しかしまあ、どう収拾するのか?と思ったけど、
  一応ちゃんと収まった(笑) 既に続編も決定しているらしい、どうなるやら。
「フィリップ、きみを愛してる!」I Love You Phillip Morris/09
  実話が元で本人は未だに服役中…それを見事に映画にしてしまうとは。
  ゲイの天才詐欺師の半生なんだけど確かに凄い。妙に残る音楽と共に笑える。
  養子から警官になって事故に遭ってゲイを告白、最初の服役まで…と軽快に。
  そしてそこでフィリップに会う訳だけど…ユアン・マクレガーが実に可愛い、
  金髪碧眼のゲイの演じてます(笑) ジム・キャリーのハチャメチャながらも、
  どこかしら繊細、そしてガンガン押していく様子も納得できて良かった。
  詐欺の細かい部分はいまいち分からないながらも、この時代にこの脱獄回数。
  いやあ、面白かったです。

今回は、3Movie(Total 109)


てんちゃんは脱走しないでね!

101011.jpg

「んー?」
 


 カーペット寝
2010年10月10日 (日) | 編集 |
午前は雨が降って、結構涼しくなりました。
ホットカーペットを入れたら。

101010_5.jpg

おお、珍しくマリが来ましたにゃ。

101010_2.jpg

「…何でここに…」
「…いいでしょ…」

らむが来ても逃げなかったよ、おお!

101010_3.jpg

「くぴー…」

101010_4.jpg

「ぷすー…」

この寸詰まりな後ろ姿が好きv


そしてらむも、マリがいなくなった後で寝とりました。

101010_6.jpg

「んくー」

全く一緒には寝ないんだからー。

101010_7.jpg

「猫とは一緒に寝たくないにょ!」

…という子達ばっかりだなあ、我が家は。
 


 キャッツ定期健診&「キャッツ」
2010年10月09日 (土) | 編集 |
本日はWのキャッツな話。

まず、朝一番に我が家のキャッツ、マリとらむを病院に。
年に一度のワクチン&定期健診です。
できるだけ驚かせないように…と思ったけど、年々らむは聡くなっているようで、
またしっこを漏らしてしまいました…あああ。
そして二匹で鳴く鳴く鳴く。

↓iPhoneの画像ですが、鳴き声が録れました~。



↓キャプチャ。

101009_1.jpg

怒ってる怒ってる…


101009_2.jpg

らむちゃんは4.7キロ!
太った!


101009_3.jpg

マリちゃんは4キロ!
少しやせた!
氷ばっかり舐めてたから、氷ダイエットかしら…(笑)
小さくなった気がしていたけど、らむと差がついて尚更だったのね。

マリは耳を掃除してもらいましたが、二匹とも異常なし!
よかったー!
二匹も大変だったけど、人間も大変だったよ、ほっとしたよ。



そしてもうひとつは「キャッツ」。
横浜のみなとみらいにあるキャノンキャッツシアターに行って来ました♪
101009_4.jpg

うあと四季(&ミュージカル)を観るのは初めてでした。
いやあ、楽しかったです♪

101009_5.jpg

ロビーにはハロウィンの猫たちがいましたよv



 手からオヤツ
2010年10月06日 (水) | 編集 |
朝は結構、寝ぼけている、てんちゃん。

101006_1.jpg

「ぽやーん…」


手からおやつをあげてみた。

101006_2.jpg

「くんくん…」

101006_3.jpg

「あーん…」

食べた!

101006_4.jpg

「あんぐあんぐ」

101006_5.jpg

「…今、手だったかにゃ…?」

ほほほほほ、手だったわよ!



一方、一階の猫達のオヤツは相変わらず。

101006_6.jpg

「シーバ出せにゃ!」


101006_7.jpg

「出したて氷♪」

マリちゃんはいつまで氷を舐めるかなあ。
 


 先週観た映画 ~10/3
2010年10月04日 (月) | 編集 |
最近は2~3本のペースだなあ。

「マーティ」Marty/55
  アーネスト・ボーグナイン主演の当時の婚活ラブストーリー。
  誠実ながらも顔が悪くて(という設定ですね)結婚と縁遠いマーティ。
  イタリア系で精肉店に勤めていたり、母親と暮らしていたり、
  従兄の姑問題もあったり、仲間との酒場や出会いのダンス場に行ったり…
  と、当時の世事的なものも伝わってくる、等身大の物語という感じ。
  でも出会った彼女は冴えないイモ娘扱いなんだけど普通に美人に見えたぞ。
「我が至上の愛~アストレとセラドン~」Les Amours d'Astree et de Celadon/07
  17世紀の流行田園小説をエリック・ロメールが映画化。舞台は5世紀。
  この監督は「グレースと公爵」の監督だったのね。うん、なるほど…
  現代では舞台のロレーヌ地方で撮れずオーヴェルニュ地方で撮ったとの断り。
  それでも5世紀の風景を撮れてしまうフランスはすごい。
  絵から抜け出したような、その頃の生活の感じも伝わってくる感じだし、
  ドルイド僧やニンフが普通に出てきたりするのも面白いのですが、
  元の小説の流れや言い回しを、そのまま崩さずに淡々と見せる印象。
  セラドン役は美しく目の保養vとはいえ、ラストの計画はおいおい(笑) 
「美しい夏キリシマ」02
  終戦の夏、鹿児島の壮大な自然の中で戦地とは離れた場所でも、
  戦争による傷とトラウマに苦しむ人々が描かれます。せつない。
  でも方言がきつくて最初は半分は言ってる事が分からなかったり(^^;)

今回は、3Movie(Total 106)


てんちゃんは相変わらず、おもちゃ大好きですが。

101004_1.jpg

「うぬっ」


このベッドからあまり動かずに遊びます。

101004_2.jpg

「てやっ」


まあ、床の上だと飛びついた時が痛そうだったのでいいのですが。
ちょっとものぐさ風味?

101004_3.jpg

「これでいいのにゃ…」
 


 秋晴れ
2010年10月03日 (日) | 編集 |
良く晴れた週末でしたにゃ。

101003_1.jpg

「むふ…」


101003_2.jpg

「お日さま…」


101003_3.jpg

「気持ちいいにゃv」
 


 10月
2010年10月01日 (金) | 編集 |
ようやく気持ちいい秋らしい気候になりましたにゃあ。

101001_1.jpg

「ふあー」


101001_2.jpg

「…あふ」


101001_3.jpg

「秋は眠いにゃあ…」

秋には限らないよねっ。