猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 先週観た映画 ~5/30
2010年05月31日 (月) | 編集 |
涼しい週末でした。
そして、なんと5月が終わり!
はやーい…

「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」Away From Her/06
  妻がアルツハイマーになって施設に…という誰もが直面するかもしれない問題。
  初老のグラントとフィオナ夫婦は雪の深い一軒家で静かに暮らしていたけれど、
  フィオナの記憶が段々あいまいになっていく。自分でも決めて施設に入るけど、
  そこでは30日、家族は電話も面会もできない(←これが一番どうかと思う)。
  30日後の妻は夫を忘れ、違う男性に気持ちを寄せていた。進行する様子に夫は?
  フィオナがこんな風に年を取りたいなあと思うような素敵な女性なので、
  失われていく様子が尚更、哀しい。夫の相手をする看護師さんがいいですね。
  ラストには私は皮肉を感じてしまった。夫はこれを一生良くも悪くも背負うよね。
  そういえば雪原をノルディックのスキーで移動する様子が出てきて、小中学校と
  冬の体育の時間に乗っていたんで、非常に懐かしく感じました。
「ドラゴンボール EVOLUTION」Dragonball Evolution/09
  誰もが思っただろう…「どうしてドラゴンボールとして映画化しちゃったの?」
  七つのボールを集めて…というコミックスの最初しか知らない私にとっては、
  よく分からない部分が多いながら、知っている言葉とか出てくると失笑しつつ。
  後半はともかく前半の青春ハリウッド映画の典型のくだりが一番なんとも…
「ファンボーイズ」Fanboys/08
  スターウォーズ・ファンによる映画として署名運動で公開された映画。
  ヒロイン?はクリステン・ベルだわ。マニアックなネタが満載だし、
  おたく心にはある程度共感もする(笑) ゲスト俳優達も結構多いなあ。
  DVDに入ってた予告編を観て「この人だったのか…!」と思い出したり。
  映画を観るシーンはやっぱり泣けてしまうけど、笑えて面白かったです。
「ペギー・スーの結婚」Peggy Sue Got Married/86
  前に観たのを忘れて録画したけど、内容もほとんど忘れてた。キャストは、
  ニコラス・ケイジが旦那でヘレン・ハントが娘。ジム・キャリーが同級生で、
  妹はソフィア・コッポラ、お父さんがドン・マレー! 結構豪華なんだよねえ。
  今回は吹替だったんだけど、その声優陣もなかなか豪華だなと思いました。

今回は、4Movie(Total 57)


そしてリンクもしていただいてる Nanakonaさんは、
とっても素敵なミニチュアを作っていらっしゃるんですけど、
きゃー、きゃー! その中にてんちゃんがー!!

「La dolce vita 〈魚屋さん 雑貨屋さん〉」

柄やしっぽの感じも、そっくり~v
ありがとうございますっ♪

てんちゃんの同じような写真があるかな…と思ったら、意外となかった(笑)
とりあえず、ころんとした所↓

100531_1.jpg


大抵は香箱をくんで、こっちを見てるんだよね。

100531_2.jpg

「にゅ…」
 


 iPad
2010年05月29日 (土) | 編集 |
うあがiPadを買いました!
(分割でだけど)
画面を見るのが好きならむちゃんは、興味津々。

100529_1.jpg

「ほうほう」


100529_2.jpg

「ふーん」
↑漢字ゲーム中。


100529_3.jpg

「これは…」
真剣なお顔。


100529_4.jpg

「らむ専用のテレビだにゃ?!」
違う違う(笑)
大きさはちょうどよさそうだけどねえ。


ちなみにマリちゃんは、どうでもよさそうでした。

100529_5.jpg

「これ、邪魔ですにゃ…」
 


 マリのくにゃーん
2010年05月26日 (水) | 編集 |
前々からマリは、ふわふわ・くにゃくにゃ・まんまるで、
ディズニーの猫に似てるなあ…なんて勝手に思ってたんですが、
今までで一番「っぽい」写真が撮れました♪

100526_1.jpg

「にゃん!」
かわゆいv


アニメ並!というくにゃくにゃ加減が一番分かるのが、背中を撫でた時。
これも、そういや写真撮ったことがなかったな…と、撮ってみた。
首を撫でているくらいは平気だけど…

100526_2.jpg

背中部分に行くと…


100526_3.jpg

超エビぞり!
別に撫でる方は、力は入れてないんだよね。


100526_4.jpg

くにゃーっと逃げようとして…


100526_5.jpg

…ハンドパワー状態になっちゃってるよ(笑)
 


 らむのはふーん
2010年05月24日 (月) | 編集 |
日曜日からずーっと雨でしたねえ…
涼しさもあって、らむはおひざに乗って、ほこほこしております。
なでなでしてもらうの大好きね~。

100524_1.jpg

あご、なでなで。


100524_2.jpg

首と頭、こしょこしょ。


100524_3.jpg

合間にお耳をぱふーん。


100524_4.jpg

ほっぺた、ぐしぐし。


100524_5.jpg

はふーん。

おひざに乗ってる時は、いわゆる「おにぎり」ってくらいに、
顔面が崩れるくらいに強烈になでなでしても、
とっても気持ちよさそうにしているのでした(笑)

あ、先週は映画観なかったなー。
 


 まったり遊び
2010年05月21日 (金) | 編集 |
てんちゃんとまったり遊んでいる動画です。
そう、猫じゃらしは人間が振ってあげても遊ぶのですよ。
この時だけは近くにいても、そんなに気にしないみたい。

でも、遊び方は非常~にまったり…(笑)
3分以上ある動画だけど、ずーっと寝ころんでおります。
止まったか?と思うと動いている…という程度の動画ですが、
結構お顔と手の動きが見えて可愛いので、UP~。




↓キャプチャ

100521.jpg



 幸せ太り?
2010年05月20日 (木) | 編集 |
てんちゃんが丸くなってきたなあ…と、昔の写真と比べてみた。
去年の8月と今月です。

100520_1.jpg

2009・08。玄関で待機中。
「ご飯くれにゃ」


100520_2.jpg

2010・05。丸ベッドで待機中。
「ご飯くれにゃ!」


100520_3.jpg

2009・08。夏毛のせいもあって、すっきり気味。


100520_4.jpg

2010・05。………。
冬毛と角度のせいもあるけど、か、かなり…
し、幸せ太りよね?!


運動量が減ったから、ドライはダイエットにしてるんだけどね(^^;)
でもよく、猫じゃらしで遊んでる音は聞こえてきますにゃ。
 


 マリちゃん10歳
2010年05月18日 (火) | 編集 |
今日はマリちゃんの10歳の誕生日!

100518_2.jpg

「にゃーに?」

わが家で一番、子猫っぽいんだけどね(笑)


モンプチアンサンブルの缶詰を開けてみたよ。

100518_3.jpg

「あむあむ」

おお、早速食べてくれたーv


100518_4.jpg

「ぺろぺろ~」

おいしかったかにゃ?
これからも、可愛く元気に過ごしてねv

 


 先週観た映画 ~5/16
2010年05月18日 (火) | 編集 |
映画は録画した、ちょっと新しめのを観ました。

「パッセンジャーズ」Passengers/08
  アン・ハサウェイとパトリック・ウィルソンの、うーん、謎系サスペンス?
  実はなんとなくネタバレを知っていたんだけど、それを知らなかったら逆に、
  「えー、それ?」って感じで終わったかも。エリックが本当はいい人なのに、
  ラストまでひたすら怪しい男になっているのが、何やら可哀相です…
「インスタント沼」09
  三木聡監督だなあ…というまた「時効警察」キャラも多いギャグ映画です。
  ゆるいと思ったら、最初からテンションも展開もなかなか早くて笑えた。
  いやあ、小道具とか本当に凝ってるよね。ハナメの衣装も明るく可愛い。
  元気な麻生久美子さん好きならたまらない2時間。テンション高いっ!
  今回はロケ地も分かったりして、それも楽しかったです。
  しかし、タイトルの物がちゃんと出てくるとは思わなかった…(笑)
「アイアンマン」Iron Man/08
  なんだかのっぺりとしたヒーローだな…という印象で、後回しになってた。
  でも思った以上に地道に、窮地に試作品から作っていく技術おたくで、
  ロボットの手が一番仲よかったり?なんて、その辺とか面白いね。
  ロバート・ダウニー・Jrが意外とハマってたのもいい感じ。2も観たいな。
  「ハルク」ラストに彼が出てだけど、ここではニック・ヒューリーが登場。
  マーヴェル・ヒーローの結集映画「アベンジャーズ」は2012年らしい。

今回は、3Movie(Total 53)


らむは、アイアンじゃなくて、ふわふわんねv

100518_1.jpg

「んー?」
 


 「インスタント沼」
2010年05月16日 (日) | 編集 |
録画しておいた「インスタント沼」を観ました。
麻生久美子さん主演・三木監督のゆるギャグ映画。
いやー、思ったよりテンション高くて面白かった(笑)

その映画のロケ地が「あれ、ここはここじゃん!」とすぐに分かる所で、
見終わってから、ささっと写真に撮ってきちゃいました。


↓主人公ハナメ(麻生さん)の住むアパートの前を、
 温水さんサラリーマンが帰り道に外から様子を何度も見ます。

100516_1.jpg


↓ノブロウ(風間杜夫)の営む骨董品店。
 上の風景と近い場所です。

100516_5.jpg


↓…の見える橋。

100516_6.jpg


観てる間は、珍しくずーっとマリちゃんは窓際にいましたにゃー。

100516_4.jpg



 おもちゃてんちゃん
2010年05月14日 (金) | 編集 |
てんちゃんがおもちゃで遊ぶ動画~。
人間が行くと緊張するんだけど、
やっぱりひとりの時はリラックスしているらしくて、
遊んでいる音がよく聞こえてきます。

この時は、部屋にあるラックのタイヤ部分に、
猫じゃらしが引っかかってしまって、
「…と…取れにゃい…取れにゃいよう…!」
と悩んでいる様子が見られます。
ま、たいした動きはないんだけど(笑)




↓キャプチャ写真。

100514.jpg

1分30秒くらいのところで、ころん…とするんだけど、
マリ並に首がない…!(笑)
 


 窓際らむ
2010年05月13日 (木) | 編集 |
朝晩、涼しくなってますね~。
そんな晴れた朝の窓際は、らむちゃんの身繕い場。

100513_1.jpg

「にゃむにゃむ」


100513_2.jpg


「ぺろぺろ」


100513_3.jpg

「…なんにゃ?」

いやあ、やわらかいねえ。

ストーブもらむこたつもしまっちゃったので、
おひざやテレビの上にも、まだまだいますにゃ。
 


 対面
2010年05月11日 (火) | 編集 |
マリちゃんが階段の途中じゃなくて、上まで行くように!
てんちゃんが見えないからかな?と思ったら…

100511_1.jpg

「じー…」


あら、目の合う所にいるじゃん!

100511_2.jpg

「じー…」


100511_3.jpg

「どきどきどき…」


100511_4.jpg

「どーせ、こっちまで来れないにゃ…」

この後、ぴゃーっと隣の部屋に逃げていきました(笑)
マリちゃんのちょっとした肝試しね。
 


 先週観た映画 ~5/9
2010年05月10日 (月) | 編集 |
ちょっと涼しくなってきたような?
不安定なお天気ですねえ。

「アバンチュールはパリで」Night and Day/08
  パリが舞台のロマコメの韓国映画。…と思ったら、パリでだらだらと過ごす、
  中年男の日々が2時間20分続くのだった。もちろん女の子も絡んだりとか、
  色々ありますが、なんだか主役にも女の子にも共感できなかったので疲れた。
「ココ・アヴァン・シャネル」Coco Avant Chanel/09
  オドレイ・トトゥによる仏版。シャーリー・マクレーン版と比べてしまうと、
  そちらの方が現代ともリンクしたり、成功への流れもあって分かりやすい。
  伝記映画にしたくなかったそうなので仕方ない? 確かに愛人であるバルサン、
  当時の様子、それに彼女しかいないと言われたオドレイが、っぽい雰囲気で
  表せているのかも。でも、それだけかなー本当にアヴァン(以前)です。
「椿三十郎」07
  脚本がそのままで…というある意味、冒険作か。昔の方を忘れていたので、
  普通に面白く観られたな。松ケンとか佐々木蔵とかぴったりな感じだし。
  でも改めて、昔の方を再見したくなりました。
「椿三十郎」62
  レンタルして観てしまった(笑) うーん、こちらの方がいい!という点は、
  もちろんてんこ盛りだけど、意外と↑の方も、それなりに面白い所はあるね。
  特に上に書いたキャストは↑が良かった。三船さんと織田さんの違いも、
  案外面白い。奥方とお嬢様は断然こっち。そして殺陣はしびれるぜ!
「ハート・オブ・ウーマン」What Women Want/00
  メル・ギブソンのロマコメ。男臭い広告代理店のやり手がある日、
  女性の本音が聞こえるようになり…と、かなり弾けた様子が見られる(笑)
  かなり軽く観れて面白かった。ヘレン・ハントも結構好きなのよね、私。

今回は、5Movie(Total 50)


てんちゃんの黒と白はシャネルっぽいかも~?なんて。

100510.jpg

「…いらんこと言ってないで、ご飯だけ置いてけにゃ」
 


 ノミ対策
2010年05月09日 (日) | 編集 |
すっかり暖かくなってきました。
心配になってくるのはノミ。
卵とか残ってたら、この時期に元気になっちゃうのですよ。
予防の為に、またみんなにフロントラインプラスをしました。

らむちゃんは簡単平気。

100509_1.jpg

「ちょっとむずむずするかにゃ?」


マリちゃんは全く平気。

100509_2.jpg

「なんかした?」


問題は、てんちゃんです。

100509_3.jpg

「な、なにするにゃ…」

ぽたん…と一滴垂らしても、びくーん!と気付くくらい敏感ちゃん。
すっかり、また不審がられるようになってしまいました。

100509_4.jpg

「へ、変なことする奴は、寄るにゃー!!」

またしばらく、驚かせないように接しないとな…(^^;)
 


 今も
2010年05月06日 (木) | 編集 |
今もらむちゃんは可愛いけど、
確かに可憐さはないかにゃ…?

100506_1.jpg

「い、今だって、きゅん顔できるにゃ!」

どれどれ?

100506_2.jpg

「きゅるんv」


100506_3.jpg

「うきゅんv」

両方、うあのおヒザにいる時(笑)
この時は満足そうで、お目目がうるうるして可愛い顔が多いですにゃ。
 



 こどもの日
2010年05月05日 (水) | 編集 |
おくにゃんさんの、保護した頃のらむ写真を見た…というコメントを見て、
私もちょっと久々に、ちびらむをゆっくりと見てみました。
この頃は撮った写真の殆どはぼけてたなあ…とか(笑)

そんなんで前も出してるかもしれませんが、こどもらむ写真を。

100505_1.jpg

「きゅん」
初めて会いに行った時。


100505_2.jpg

「うきゅ?」
目がこぼれそうにゃ。


100505_3.jpg

「くぴー…」
ぬいぐるみと同じ大きさにゃん。


100505_6.jpg

「なんにゃ?」
鏡を見てたのはこの時くらいだったかも(笑)


そして多分、初めてのスリーショット。

100505_4.jpg

マリも匂いを嗅いでみようとしてますが…
らむは何にも気にしてないのであった。


100505_5.jpg

「落ち着きないヤツにゃ…」
「にゃ、にゃんか、早い…」
らむだけぼけてます(笑)
 


 江ノ島&鎌倉
2010年05月04日 (火) | 編集 |
江ノ島と鎌倉に行ってきました。
目的は主に三つ。

まず、大船からモノレールに乗る!

100504_1.jpg

上から吊った形のモノレールなのです。
真下が道路とか、加速感や上り下り感が面白い感じです。


そして、江ノ島へ行くのに乗合船に乗る!

100504_2.jpg

五分くらいで江ノ島の岩屋の近くの稚児ヶ淵に着きます。
風がちょうど気持ちいい日でしたー。


それから前回、ぎりぎりで入れなかった岩屋に!

100504_3.jpg

自然に出来たものだと思うとすごいのであります。
GW中は蝋燭が貸してもらえなかったのが、残念…

そして、少し入り口方面に戻る方面に上ったところでお昼を食べて、
徒歩で橋の方へ向かいます。
この頃から、もう混み混みになってきましたねえ。

島のにゃんこ達は、慣れたように、思い思いの場所でのーんびりでした。

100504_4.jpg

100504_5.jpg

100504_6.jpg

100504_7.jpg

100504_8.jpg

↑一番インパクトのあった、どこかのお店?の三毛ちゃん。
首があるのかというくらいの真ん丸具合だった(笑)


その後、時間もあるから…と、江ノ電で鎌倉へ。
いやー…GWなめてました。
江ノ電はすんごい満員状態で200%か?というくらい!
途中の駅の人は乗れてなかったよ。

そして鎌倉も当然、ものすごい人です。
でもせっかくなので、八幡宮に行って、折れた大木の所まで見てきました。
その往復だけの間に、白無垢と袴の方を4組も見れた。
八幡宮でちょうど式をしている所も。
いやー、観光客のど真ん中で、すんごい目立ってたなあ。

100504_9.jpg

右の社の中で式を行ってます。
左の奥に、切られた大木が。


疲れたけど面白かった。
でもやっぱり、GWには観光地にいっちゃいかん、と思いました(笑)
 


 今週観た映画 ~5/2
2010年05月02日 (日) | 編集 |
久々に「今週」で(笑)
今日は一日、掃除と片づけをしました。
はあ、それでもまだまだ、片づいた感がない…

「ハリウッド・ミューズ」The Muse/99
  ハリウッド裏幕物…になるのかな? 本人や実名がちょこちょこ出てましたね。
  実際に見学に行ったスタジオの雰囲気も垣間見えたりしました。
  でもうーん、彼女は結局、信じた者勝ちということなんですかね。
「天使とデート」Date with an Angel/87
  エマニュエル・ベアールがすごく可愛いんだよなあ…という記憶だけで再見。
  まさか宇宙からやって来るとは(笑) 本当に天使だと納得できてしまう可愛さ!
  声がキイキイしているというのも面白いよね。
「シューテム・アップ」Shoot 'Em Up/07
  ボーさんのレヴューを読んで観たくなった映画です。いやー実に愉快痛快(笑)
  アクションマニアの監督なのね、細けえ事はいいよ!な香港映画ぽいノリもあり、
  コッテコテに凝ってる遊び心を楽しめました。
「スラムドッグ$ミリオネア」Slumdog Millionaire/08
  オスカー総ナメの印象が強いダニー・ボイル作品。やっぱり色使いとか好きだな。
  インドの暗部とジャマールの人生とミリオネアという複雑な絡みを見せつつも、
  ボーイ・ミーツ・ガールなのですね。しかし、お兄さんは色々と哀しい…
  最後の問題は簡単なような…はは。ラストにはインドらしいダンスも入っていい。
「私がクマにキレた理由」The Nanny Diaries/07
  スカーレット・ヨハンセン主演。進路を迷う中でNYアッパーのナニーを始め…
  人類学のレポート的に観察していく視点が面白い。しかし上流の暮らしってのは、
  なんだかんだ意外と昔と変わらないのかなー?
「めがね」07
  「かもめ食堂」監督と小林聡美・もたいまさこ再び、のスローライフ・ムービー。
  南の島のスローでマイペースな人々とそんな風景と時間が満載。眠くもなる?(笑)
  でも一生に一度はこんなのんびりもしてみたいと思うよね。ビールも美味しそう!
「野ばら」Der Schonste Tag meines Lebens/57
  ハンガリー難民の少年トーニがウィーンで老人に引取られ、少年合唱団に入り…
  邦題は中で出てくる歌なのですね。トーニとお爺さんの交流がいいなー!
  そしてオーストリアの風景・建物はいちいち綺麗で素晴らしいですねえ。
  少年達の歌も素敵だけど、合唱団てコスプレで歌ったりもありなのかとびっくり。
「夜半歌聲 逢いたくて、逢えなくて」The Phantom Lover/95
  中国版オペラ座の怪人と言われている映画ですが1937年映画のリメイクだった。
  (まあ、その元の映画の方は明らかに意識してると思いますが)
  ロミオとジュリエット的な悲劇愛が絡んで、色々と切なく辛いですね…
  今は亡きレスリー・チャンの哀愁漂う様子や劇場の様子が綺麗でよかった。

今回は、8Movie(Total 45)


100502.jpg

「スローライフ中…」

…と思ってくれてるといいな!
しかし、貫録がついてきたな~(笑)
 


 にゃは
2010年05月01日 (土) | 編集 |
五連休の始まり始まり~。
にゃんこ達は「人間がいつもよりいるにゃー」だけで、
いつもと変わらないにゃね。

マリちゃんはいつもかわゆいねv

100501_01.jpg

「え?」


100501_02.jpg

「そ、そうかにゃ…」


100501_03.jpg


「にゃはー!」

そ、その顔はちょっと…