猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 先週観た映画
2010年03月31日 (水) | 編集 |
ちょっとバタバタしていたので、もう週も半ばですが…

「私立探偵ストレイチー/偽りのセラピー」Shock to the System/06
  毎年一本作られているゲイ探偵TVMの2作目。俳優もまんまでいいね。
  今回はストレイチーの過去もちらりと描かれます。変に茶化すことなく、
  ゲイの絡んだ事件を探偵ミステリらしくうまく見せてくれてよいです。  
「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」La Mome/La Vie En Rose/07
  先日ディートリッヒの半生の舞台を観たら、ピアフが親友として出ていまして。
  なるほどこんな人だったのか…と子供の時から死期までを交差させ描かれる。
  若き日から最期まで演じているマリオン・コティヤールは、主演女優賞も納得。
  47歳に見えない老いたピアフまで、169センチの彼女が142センチに見える!
「ロバータ」Roberta/35
  久々にアステアのダンスが見たくなってレンタル。ロジャースと三作目だそうで。
  有名な「煙が目にしみる」がメイン。煙草の煙ではなく、恋の炎の煙だったのねー。
  二人はサブキャラ的だけど、ダンスをたくさん魅せてくれます。パリが舞台で、
  ロシアの王子と王女てのが普通に働いてるんだけど…そんな時代なのかな?

今回は、3Movie(Total 20)


らむちゃんは、パソコンに映ったてんちゃんを観て…

100331_1.jpg

「にゃ、にゃに?!」

耳が寝てるぞー。


100331_2.jpg

「…にゃんだ、ビデオか…」

って、分かるかな?(笑)
 


 くれにゃ
2010年03月28日 (日) | 編集 |
100328_1.jpg

「ごはん…」


100328_2.jpg

「くれにゃー!」

てんちゃん、お口もキレイになってきたねえ、よかったよかった。
ちょっと、ぽんぽこりん気味なので、
てんちゃんのドライフードはダイエット用にしました。
同じ味で飽きるかな?と思ったけど、完食が続いてますねー(笑)
 



 きりり
2010年03月26日 (金) | 編集 |
らむちゃんがきりりとしたお顔に。

100326_1.jpg

「きりっ」


なんだか首が伸びてますぞ。

100326_2.jpg

「んー…」


外でビニール袋が風に吹かれてました。

100326_3.jpg

「気になる…」
 



 ぷすー
2010年03月25日 (木) | 編集 |
マリの寝息はよく聞こえます。
ぷすー…ぷすー…と(笑)

100325_1.jpg

「ぷすー…」


にゃんだかアザラシみたいにゃー。

100325_2.jpg

「ぷすー…」


100325_3.jpg

「…んにゃ?」

あ、気付いちゃった。
 


 先週観た映画&遭遇
2010年03月23日 (火) | 編集 |
最近、すっかり2本くらい…
でも三連休には録画していた「ねこタクシー」を一気に観ました。
今週、最終回なのだ。

「サマーウォーズ」09
  「時かけ」と同じくとても評判の良かった作品。なるべく前知識を入れずに。
  なるほど、セカンドライフのような世界「OZ」がしっかり作りこまれていて、
  そのバーチャルと日本旧家大家族の現実のギャップが面白い。全てがその家に
  集結してるのはすごい(笑) 花札を覚えてもう一度見たくもある。面白かった!
「きみがぼくを見つけた日」The Time Traveler's Wife/09
  制御できないタイムスリップ体質である男とその妻の物語…という原題からして、
  そんな彼との生活がどれだけ大変か?という物語である所が面白いかな。
  跳んでしまうのは身体だけなので、いつも服探しに苦労していたりして、
  エリック・バナの裸が何回も見れます…(笑) 映像も綺麗で切なさと不思議が残る。
  特典メイキングで原作との言及があったりで、読みたくなりました。

今回は、2Movie(Total 17)


今朝、私とうあがてんちゃんの所に行っていたら、
らむちゃんが来て、入り口からちょこっと見えたてんちゃんに気付いて、
ぷち遭遇になりました。
にゃーにゃーらむちゃんが鳴いてたら、
てんちゃんも「…ぴゃあ」と細く鳴きだした。
お互いの姿はほんのちょっとづつしか見えてないんだけど(笑)
何かお喋りしたのかなー。

100323_2.jpg

「な、なんだにゃ、黒いの!」


100323_1.jpg

「こ、こないでにゃ!」
 


 てんちゃん遊び
2010年03月22日 (月) | 編集 |
てんちゃんが猫じゃらしで遊ぶ所をビデオに録れました♪



2分30秒すぎまで、じー…っと動かずに、
入り口の方を伺ったりしてるけど、
そこからいきなり遊び始めます(笑)

↓キャプチャ

100322.jpg

楽しいお供になっているようで良かったにゃv
 


 茶色ねずみ
2010年03月22日 (月) | 編集 |
三連休も終わり…
ねずみのおもちゃが50円で投げ売りしていて、
おもわず、らむちゃんと同じ色だったので買ってしまった。

100322_1.jpg

「ん?」


100322_2.jpg

「新しいねずみかにゃ?」

同じ色だよー。

100322_3.jpg

「んむ」


100322_4.jpg

「あむ」


100322_5.jpg

「がぶうー」

お口、おおきいぞー。
 


 新しもの
2010年03月21日 (日) | 編集 |
我が家は今まで「使ってくれるかな♪」と猫ベッドなどを買ってみても、
大抵は使われない…
思いがけず次の年に使われたりしているけど、
本当にお気に入りにならないと、使わないんだよねえ。

らむちゃんも、この冬買ったこのもぐり込みベッドは、
片手くらいしか使ってないし…

100321_1.jpg

「にゃんだよ」


マリちゃんも、この冬買ったベッドより、
使い古した座布団の方が好き。

100321_2.jpg

「時々、使ってやってるにゃ」


それに比べると、てんちゃんは実にすぐ使ってくれる。
ケージの猫ベッドには、キャリーから即入ったし。
(これも実は我が家の子達が使わなかったベッド)

100321_3.jpg

「あったかいからにゃ」
お手手を揃えると、白黒になってかわゆす。


床に置いたベッドも。

100321_4.jpg

「こ、これは気に入ってやったにゃ…」
最近はほとんど、ここにいます。


そして、爪研ぎもすぐだったし、
ダンボール箱を置いてみても、ちゃっかり。

100321_5.jpg

「わざわざ確認しにこなくていいにゃ…」

なんだかんだ、すぐに使ってくれると嬉しいですにゃ。
 


 てんちゃん爪研ぎ
2010年03月18日 (木) | 編集 |
 
てんちゃんはすっかり、床に置いたベッドが気に入ってくれた様子。
寒い時以外は、ほとんどこのベッドにいる感じです。
まあ、扉からは、覗きこまないといけない場所だからかも?

100318_1.jpg

人間が行かない時には、リラックスしている様子。
猫じゃらしでカタカタ遊んでる音も聞こえてきます。

100318_2.jpg

ケージに入れておいた爪研ぎも、床に置いたら、
「バリバリバリッ!」と研いでいる音がよく聞こえるのだ。
人間が行くと止めちゃうんで、またビデオを設置。
おお、ちょうどしてくれたよ…!



ちょっと人が来ないか、警戒しつつ…だけど(笑)



マリちゃんは相変わらず、階段でじっと見てたりしますにゃ。
先日は、廊下でじーっと…

100318_3.jpg

「黒いの…」


らむちゃんも、みんなが来ると気になって来てみたり。
でも、覗き込みはしないんだよね(笑)

100318_4.jpg

「にゃんかいるけど、怖いから見ないにゃ」
 


 しっぽ信号
2010年03月17日 (水) | 編集 |
 
マリちゃんのしっぽは、くにゃくにゃ動いて可愛いです。

100317_1.jpg

「ん…?」


しっぽ、ぴーん!

100317_2.jpg

「き、危険が…!」


100317_3.jpg

「にゃんですってー」
「い、いえ、別に…」

しっぽ、しゅん。
 


 先週観た映画
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今日は暖かかった!
映画はスローに観ております~。

「ピンクパンサー2」The Pink Panther 2/09
  相変わらずの豪華なドタバタ!俳優に加えて舞台やセットの様子も豪華なこと。
  「1」もそうだけど、画面の色合いがビビットで賑やかさが増す感じかな。
  迷刑事が意外とちゃんと最後に解決するのが一番の驚きかも?(笑)
  向こうで頑張っている日本人俳優の方を応援してしまったぜ。
「ラヴェンダーの咲く庭で」Ladies in Lavender/05
  静かに暮らす老姉妹の元に、浜に打ち上げられた若者が…
  当時「ピアノマン」が話題になって連動して覚えてるんだけど、
  こっちの彼は語らないものの、記憶はちゃんとあるんだね。
  なんというか、どちらの気持ちも分かるというか…切ない一陣の風。

今回は、2Movie(Total 15)


100316_1.jpg

「ぬくぬく…」


100316_2.jpg

「にゃはー!」
 


 ケージの外で
2010年03月15日 (月) | 編集 |
てんちゃん話が続きますが。
ケージの外へは「人間来ないな」と思うと、気が緩んで出てくる感じ。
なので、ライブ中継カメラをうあが置いてみました。

そしたら、可愛い様子が撮れたー。
ネット経由の映像を録画したので、画像は悪いですが…




カメラの前に来て「ふーん…」て感じできょろきょろしてます。
最後は、階段を上ってくる足音を聞いて、ベッドに戻っちゃったけど。

寝ているらしかった所に忍んで行ったら、こんな所にも遭遇。

100315_1.jpg

「ん?」

うあのビデオカメラ用の三脚の間でアゴを乗せて(笑)
たまたま置いておいた、タオルの上にちゃっかり乗ってます。

こんなに出るようなら…と、買っておいた猫ベッドも床に設置。
(ちょっとふかふか過ぎて、ケージに入れられなかった)

100315_2.jpg

「んにゃ…」

早速使ってくれてたー!(笑)
でも、寝ていたりしない限り、
人間の足音でケージに逃げ込む事がまだほとんど。
うむ、これも少しづつだね。
…とは言いながら、結構順調に感じますにゃ。
もうすぐ、柵もいらなくなるかな?とも思うんだけど。


うーん、その時の問題は、こっちの二匹かもしれない。
マリちゃんは、もうテリトリーがクローゼットとケージの上なので、
そこに逃げればいいと思うんだけど。

100315_3.jpg

「天井の近くはあたちの場所…」


らむちゃんは、他の場所を全部自分のものだと思ってるもんねー。
てんちゃんが一階に降りてきたりなんかしたら、
パニックを起こしちゃわないかと心配。

100315_4.jpg

「ほかの猫、きらいにゃ…」

この辺はまだまだとはいえ、慎重に行かねばね!
 


 ケージ開放
2010年03月14日 (日) | 編集 |
 
暖かくなってきた週末…
また一歩前進。
てんちゃんのケージの扉を外してみました!

100314_2.jpg

うあが、100円ショップで揃えて作ったアミの柵を入り口に付け…

100314_1.jpg

怖がって出てこないかな?と思ったら。

100314_3.jpg

すぐ出てた!

100314_4.jpg

「ケージの外はこんなだったのにゃ…」


人間が覗きに行くと、慌ててケージに戻ったりしますが。

100314_5.jpg

「一応、ここは安全なのにゃ…」

思った以上に、ちょろちょろ出てきました(笑)
2ヶ月ほとんど動いてないからね、
まずは、お部屋の中だけでも歩きまわってみてね!
 


 慣れるにはまだ
2010年03月13日 (土) | 編集 |
てんちゃんをナデナデしてみている今日この頃ですが、
まだ「気持ちイイにゃー」には遠そう。
手がケージに入ると、ドキドキしちゃうんだよね。

うあが先日、なでてみた時。

100313_1.jpg

「(どきどきどき…)」


100313_2.jpg

「な、何をするつもりにゃ?」


100313_3.jpg

「んにゃっ?」

はははは、少しづつ「人間はなんだか来ると触ってく…」と、
思っている感じになってきたようですが。


ちなみに私がなでてみた時。

100313_4.jpg

「……」

なんか、耐えてました(笑)
あまり無理のない程度に、少しづつ…で行こうと思いますにゃ。
 


 晴れ
2010年03月11日 (木) | 編集 |
まだ寒いけど、今日は気持ちよく晴れましたね~♪
マリも窓際に来ました。

100311_1.jpg

「くんくん」


100311_2.jpg

「お日さま…♪」


長く浴びてるのは、らむちゃんだけどね(笑)

100311_3.jpg

「むふ…♪」
 


 撫でた!
2010年03月10日 (水) | 編集 |
昨夜うあが「触っちゃった…!」とてんちゃん部屋から帰ってきた。
「首の所にそーっと触ったら、そのままじーっとしてたから、
 もしゃもしゃ三分くらい撫でちゃった」
そうなのです。

えー!

そう、てんちゃんは右脚がないので、
きっと右方面辺りの首を撫でたら、
気持ちよがってくれるのではないか…とは思っていたのです。
でも、そんなのまだまだだとも思ってた。
いやー、何でも思い切ってやってみる、うあの勝利だね!

私も昨夜は無理そうなのでやめたんだけど、
朝になって「てーんちゃん!」と、
ちょっと寝ぼけ気味の所に突撃してしまいました。
ベッドの中に手を入れて、首の辺りをもしゃもしゃと…

わー、触れた! 撫でれたよ!

100310_1.jpg

「なんか、触られた…!」


まあ、びびって固まっているだけかなあという感じでもありますが、
抵抗もないし、怒りもしませんでしたにゃ。

想像した通り、感触はマリに近くて毛は深かった(笑)
これを続けられて、もっと慣れてくれるといいな!


100310_2.jpg

「あたちはいくらでも撫でていいにょ…てか、撫でれ!」

100310_3.jpg

「あたちも時々にゃら…」
 


 先週観た映画&2ヶ月
2010年03月08日 (月) | 編集 |
 
また寒くなってきた…3月って感じしませんねえ。


「ルパン三世 the Last job」10
  録画しておいたTVMです。アニメは新ルパン三世から入った私、
  やっぱりこの絵柄が好きだったりする。久々のOP曲もあったし。
  内容は下手に破綻もせずに、スマートにまとまっている感じがしたかな。
  五右衛門の決め台詞は一回で…てな感じだけど。忍犬小太郎がよかったよ。
  何が「Last job」なのかは明記されず。あ、銭形警部のこと??
「パンズ・ラビリンス」Pan's Labyrinth/El laberinto del fauno/07
  ダークでリアルな戦争の現実とファンタジー。綺麗とひと言で済ませられない映像です。
  想像だよね?と思わせながらも、最後まで現実とうまく混ざり合う。
  そこに境界線を置かなくてもいいんでしょうね。現実の痛さ、別世界での試練。
  彼女にはとにかく全てが現実だった。ハッピーエンドとはやはり言えないけれど、
  これしかないだろうと思える綺麗なラストでした。

今回は、2Movie(Total 13)

100308.jpg

てんちゃんも今日で二ヶ月になりました。
うあには随分と慣れてきたね。
私は、まだ「ふしゃー!」をやられてまーす(笑)
 


 らむの猫じゃらし
2010年03月05日 (金) | 編集 |
らむがはむはむと噛むので、消耗品となっている猫じゃらし(笑)
毛が出ないのと、軸が細いのが飼い主も気に入ってます。

噛み続けた猫じゃらしは、下の左のような物体に…
らむちゃん、そろそろ新しいのにしようか?

100305_1.jpg

「んー…」


どっちが好き?

100305_2.jpg

「こっちはらむの匂いがいっぱい付けてあるのにゃ…」


100305_3.jpg

「でも、新しいのもいいのにゃ…」


100305_4.jpg

「とりあえず、どっちも置いとけにゃ!」

はいはい。
 


 猫じゃらし
2010年03月04日 (木) | 編集 |
てんちゃんに、最近らむがお気に入りの猫じゃらしを試してみました。
草の猫じゃらしを模した、猫じゃらし~♪
(らむはこれを噛むのが好きなので、買いだめしてある)



おお…遊んだよ!

もしかしたら、怖がって奥に引っ込んじゃうかと思ったんだけど、
いやー、てんちゃんも遊び心があるのね!
てか、遊び心が出てきたのかな?
よかったよかった♪
肉球が、黒とピンクのミックスなのもちょっと分かります♪

100304_1.jpg

「ちょちょい」


100304_2.jpg

「にゅにゅ…」


100304_3.jpg

「あたちの…!」
 


 先週観た映画
2010年03月01日 (月) | 編集 |
久々に映画館に行きました。
ほぼ一年前に「ヤッターマン」を観た横須賀の映画館。
マリリンの壁画も健在でした。

100301_1.jpg

そして、借りた物などをだーっと観たら、全部2009年公開もの。
おお。

「アバター」Avatar/09
  やはりこれは映画館で観ておかねば…!と3D眼鏡で観てきました。
  2時間40分、今は飛び出るというよりも奥行きを感じられる3Dなので、
  酔う事もなく楽しめた。パンドラの自然もすごいけど、宇宙船内や基地も、
  「おおっ」と思ってしまった。物語の流れとアクション・世界観は、
  さすがのジェームズ・キャメロンで王道を外さずに凝り凝り。面白かった!
「スター・トレック」Star Trek/09
  DVDを買っておいたんだけど、やっと観ました。吹替で。
  「アバター」のネイティリはこのウフーラだったんだよね。
  特典を見たら現場が実に楽しそうで、それも面白かったです。
「あなたは私のムコになる」The Proposal/09
  TVで「若い子にサンドラ・ブロックは認知度が低い」と聞いてびっくり。
  まあ、日本よりも向こうで人気があるのは確かだよね。
  強くてファニーな役はやっぱり上手い。単純に楽しめました。
「G.I.ジョー」G.I. JOE: The Rise of Cobra/09
  アクション、アクション、てんこ盛りー!てな感じでした。
  うーん「ジョー」って何なのか気になったけど分からず。
  元の設定とキャラが多過ぎるのか、ちょっと付いていけない感も。
  私にはパリの街とエッフェル塔のシーンが一番の見応えシーンでした。


4Movie(Total 11)


らむちゃんもマリリンみたいな立派な胸が!

100301_2.jpg

「これは胸毛にゃ…」