猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 お家62&ハロウィン
2009年10月31日 (土) | 編集 |
あと2、3週間では…と言われてから、4週間が過ぎました!
10月も終わりのハロウィンを迎える事が出来たねえ、おーにゃん♪

091031_1.jpg

「ん?」


091031_2.jpg

「何だにゃ?」


091031_3.jpg

「遊んでくれないと…」


091031_4.jpg

「爪出していたずらしちゃうにゃ!」


091031_5.jpg

「マリだっておやつをくれないと…」


091031_6.jpg

「…ちょいちょいしちゃうにゃ」
 


 お家61
2009年10月30日 (金) | 編集 |
まだまだ可愛いお顔ばかり見せてくれるおーにゃん♪

091030_1.jpg

おひざに乗ってぐるぐるしたり。

091030_2.jpg

お風呂でもまた、ぐるぐるしてくれました。

091030_3.jpg

まだ宿便らしい大が日に数回出てしまうのですが、
お風呂で過ごすようになったから、
おーにゃんは、トイレに毎回、自力で通うようになりました。
(夜に温もると、フタの上でしちゃったりしますが)
やっぱり、通い慣れたトイレがいいんだね…
えらいね、おーにゃん!
そして、ちゃんとお風呂に戻って、フタの上にも自分で登るのです。
ほんっと、えらいなあ!!



らむもトイレに通ってます。

091030_4.jpg

「ここでうんと撫でるのにゃ!」


091030_5.jpg

「水も飲ますのにゃ~!」



マリは関所をひとりで守っております。
おーにゃんは、こびこび作戦でしたが、
マリ一匹になってからは、ぐるぐる作戦です。

091030_6.jpg

「ぐるぐるぐる…オヤツよこせにゃ…」

ぐるぐるが可愛いので、ついあげちゃうのでした。
うあがよくあげるので、うあを見ると、
「ぺろっ」と舌なめずりをするようになった。
パブロフの犬状態?(笑)


091030_7.jpg

「シーバ、うまいにゃー」

 


 お家60
2009年10月29日 (木) | 編集 |

今週は昼間もほとんど、お風呂場にいたおーにゃんです。

091029_1.jpg

夜は、人間が湯船で向かいあうと、ぐるぐる言うんだよねー。

091029_2.jpg

お水もまたちょっと飲みました。



トイレにお水のみ&接待に通うらむは、
通り過ぎながら風呂の入り口で不審顔…

091029_3.jpg

「おにーちゃん、ずっといるのかにゃ」


マリも同じような格好で。

091029_4.jpg

うーん、二匹と1頭身くらい違うかも…
 


 お家59
2009年10月28日 (水) | 編集 |
朝から流れるお水を眺めたり。

091028_1.jpg


お日さまを浴びていたおーにゃん。

091028_2.jpg


なんと、その後にかつおぶしを舐めた!

091028_3.jpg

もう一ヶ月ご飯を食べていないおーにゃん。
軽くて子猫みたいなおーにゃん。
それでも、弱々しくなりながらも、いつも通りに動こうと頑張っています。
本当に本当にえらいね、おーにゃん。


君達も見守ってね。

091028_4.jpg

091028_5.jpg
 


 お家58
2009年10月27日 (火) | 編集 |
相変わらず、お顔の可愛いおーにゃん。

091027_1.jpg

昨夜はおひざに乗ってくれたにゃー。

091027_2.jpg

「ぐるぐる…」



そして今日は晴れて嬉しいねえ。

091027_3.jpg

「晴れー!」


091027_4.jpg

「晴れたんだ…」

マリも窓際に行っていいのよー。
 


 お家57
2009年10月26日 (月) | 編集 |
おーにゃんは今朝もお水を頑張って、少し飲みました!

091026_1.jpg

そしてそのまま、お風呂にホットカーペット猫ベッドで、
ぬくぬくしてもらいました。

091026_2.jpg

夜に寝る時は、ベッドに猫ベッドごと連れて行きます。
そうすると相変わらず、「ぐるぐる…」と寄り添ってくれます。
ホッとして嬉しい時間ですにゃ。


それにしても雨の降る寒い日でした。
らむはテレビの上に張り付いて。

091026_3.jpg

「うむ」


マリは…いつもの所だね。

091026_4.jpg

「うにゃ」
 


 お家56
2009年10月25日 (日) | 編集 |
おーにゃんが、朝から一階に降りてきてくれた!
そしてお風呂場に直行。
そして大。ははは。
ここの所、すっかりベッドではしなくなったので助かります。
ちゃんと小はトイレにしてたもんね…本当にえらいなあ!
おーにゃんの力には、本当に驚かされて、励まされます。

091025_1.jpg

蛇口を見ているので出してあげたら、自分で飲んだよ!
何日ぶりだろ~!

091025_2.jpg

ため水を飲むのは、もっと久しぶり。
こっちの方が、飲みにくいみたい。


最近は整腸剤の入った水も「いやいや」するようになって来たので、
(粉っぽいんからなあ…)
自分で水を飲んでくれるのは嬉しいにゃ~。
でも、水以上の味は求めないらしいのよね。
サプリとガムシロップ程度なら、そんなに嫌がらずに飲んでくれるけど、
栄養ジェルを買ってきて溶いて入れたのもダメだったのだった。

091025_3.jpg

昼間もずーっとお風呂場にいました。
ホットカーペットを置いたりしたら、温もってよく寝てくれてた。
もちろん、夜もご同伴。
おーにゃんが落ち着いてくれているのなら、何よりなのだけど、
うーん、他の二匹が全く来ない所だからなのかな?



マリは気になるようで、何度かお風呂場に覗きに行ってました。

091025_4.jpg

「おにーちゃんがいるにょ…?」


らむは遊んで!要求が激しかったにゃ。

091025_5.jpg

「らむの方にかまってなにょ!」
 


 お家55
2009年10月24日 (土) | 編集 |
昨夜はまたかわゆい顔が撮れた♪

091024_1.jpg

グラスを見ている所です。きゃわゆーい!

昨日の記事を書いてから「おーにゃんの瞬膜が映っている写真あったかな?」と、
探してみたんだけど、無いに等しい…
マリも意外と見えないから、なんとなくアメショはそうなのかなーとも思ったりも。


今日は家にいたので、昼間から下に連れてきていたら、
こたつに入ったりしてました。
エアコンやストーブもつけちゃった。

091024_2.jpg

「ぬくい…」

夜は、またトテトテと自分で歩いて行って、
温かくなったお風呂にいますにゃ。


今日は病院に整腸剤をもらいにも行ったんですが、
「どうして食べてないのにうんちが?」と聞いてみたら、
「残っている便が全て出切ってないのでは。
 食べる量が少ないと、それだけうんちとして押し出される量もないので、
 いつまでも少しづつ出ることになるんですよ」
と教えてもらいました。
期間が長過ぎるけど、確かに本当にちょっとづつなのだよね。ううむ。
本当に大の時以外は、穏やかな様子なので、
もう大は止まって欲しい…なんて思ってしまいます。

身体は本当に細くなってしまったので。

091024_3.jpg

ボケてるし、カメラのアングルで大小もあるけど、
二匹よりは確実に細くなりました。
皮下脂肪はもうないんじゃないかと思う。
とはいえ、黒い毛の辺りはちょっとまだツヤあるね!


むちむちな方の二匹は本日も元気です~。

またトイレ袋を取ってご機嫌。

091024_4.jpg

「うほほー!」


091024_5.jpg

「爪研ぎもしちゃうよ!」


091024_6.jpg

「やっぱりへんな子…」
 


 お家54
2009年10月23日 (金) | 編集 |
おーにゃんのお目々は瞬膜が全然見えない。

091023_1.jpg

もちろんあるんだけど、
目を相当細めたりしないと出ない。
そんなキレイなお目々にプラスして、鼻水もヨダレも出ないので、
穏やかなお顔を見せてくれるのだなあ…と今更思ったり。

今週は、お風呂に入る間はずっと一緒にいるのが日課でした。
大をするのもかな?

091023_2.jpg

ぐるぐるいってくれるのは、嬉しいにゃー。


少しづつ気温も下がってきました。
らむの毛皮加減もゴージャスになってきたね!

091023_3.jpg

「むふ…」


マリのむっちり具合も…

091023_4.jpg

「にゃによ」

…たれ具合か?
 


 お家53
2009年10月22日 (木) | 編集 |
夜は一階に降ろすと、お風呂に自分で行くおーにゃんです。
歩く姿もどきどきしちゃうくらいだけど、
まだ自分で頑張ってるのだ、えらいにゃ!

091022_1.jpg

ぬくぬく中。
風呂半分開けて、人間と向かい合うとぐるぐる言ってくれます。

091022_2.jpg

おひざに乗せたら、ビールグラスも舐めたv
最近は舌を出して舐める事が減ったので、
ちゃんと舐めてくれると嬉しいにゃ。



しかし、おーにゃんがいると二匹はおとなしい。

091022_3.jpg

「じー…」

マリの方が不審者みたいだよん。


091022_4.jpg

「んむ…」

らむも静かなので二階にでも行ってると思ったら、
ひっそりと長椅子の端にいたり。


まあ、朝はこんなだけどね(笑)

091022_5.jpg

「うはははー!」
 


 お家52
2009年10月21日 (水) | 編集 |
昨夜はおひざに乗って、グラスに興味を持ってくれたにゃー。

091021_1.jpg

飛び乗りきれなくて、落ちちゃったけど;
もう2.8キロなので、おひざでも軽いです。

091021_2.jpg

そして昨夜も今夜もお風呂のフタに乗ってましたが、
二回とも大をしちゃいました。
うーん、お腹があったかくなっちゃったせいかしら。

おーにゃんはもう三週間、水分とサプリと薬以外を口にしてません。
でも毎日、少しだけだけど、大が出ます(もちろん小も)。
うあは「昼間か夜に食べているのでは!」と言いますが、
うーん、そうならいいけど、それは有り得なさそう。
宿便というものなのだろうか…
大の時は吐いてしまって辛そうなので、毎回ハラハラしてしまいます。


二匹はよく食べてますにゃ。
一階で食べるのが二匹だけになったせいか、
食べる量が前よりも分かる感じ。
うん、らむちゃんの方が良く食べてるねー!

091021_3.jpg

「ほっとけにゃ」


マリも食べるけど、おやつを欲しがる方が多い(笑)

091021_4.jpg

「むぐむぐ…」
 


 お家51
2009年10月20日 (火) | 編集 |
昨夜はお風呂のお湯を抜いてもいたりしたおーにゃん。

091020_1.jpg

ちいちゃく見えますが、実際ちいちゃい。
もう3キロを切ってます。


091020_2.jpg

でも昨夜も朝もまだ、がんばって自力でトイレまで行ったね。
えらいぞ、おーにゃん!



らむちゃんはお天気窓辺でご機嫌ね~。

091020_3.jpg

「うにゃ」


マリちゃんは台所の窓辺ね。

091020_4.jpg

「にゃ」
 


 お家50
2009年10月19日 (月) | 編集 |
今週はずっと晴れそうで、ほっ。
今日はうあが休みで家に一日いたのですが、
お昼前くらいから、おーにゃんが下に降りてきたそうで、
ずーっと夜もいてくれております、おお!

091019_1.jpg

こたつに入ったり。

091019_2.jpg

ころんとしたり。

091019_3.jpg

夜はまたお風呂に来たり!



この二匹は憮然としておりますが…


091019_4.jpg

「む…」
「む…」


091019_5.jpg

「何でおにーちゃんが下に…」


091019_6.jpg

「あなたも何でそこにいるのにゃ…」
 


 お家49
2009年10月18日 (日) | 編集 |
今日は気持ちの良い秋晴れでしたー。
とはいえおーにゃんは、ほとんど猫ベッドから動かなかったのですが。

091018_1.jpg


お昼寝するとやっぱり出てきてくれますにゃ。

091018_2.jpg

「ぐるる…」

それが嬉しくて、今日も一緒にお昼寝しましたv



マリはむくむくすっかり冬毛?

091018_3.jpg

この手の間の密集した毛の厚みの襞と、
ペンギン足がたまらなく癒されます(笑)

091018_4.jpg



らむのこんなお手々も可愛いのですが。

091018_5.jpg

「カリカリ…」


パソコンを裏からカリカリするのは、やめようねえ。

091018_6.jpg

「うははー!」
 


 お家48
2009年10月17日 (土) | 編集 |
4日しか行ってないけど、やっと週末!という感じ。
休日の醍醐味、本日もおーにゃんとお昼寝しました。

091017_1.jpg

ちゃんと、猫ベッドから出てきてくれて嬉しいにゃ。

091017_2.jpg

「ぐる…ぐる…」

朝と同じで、なかなか起きられなくなります(笑)


らむは人間がいると、一階のテレビの上なんかで寝たりなのですが。

091017_3.jpg


人間が二階に来ちゃうと、気になって来てしまうのであった。

091017_4.jpg

「あたちもこっちで寝るかにゃ…」


マリちゃんはずっと一階でぷりぷり。

091017_5.jpg

ちょっとモンローウォークぽい?(笑)


091017_6.jpg

「お、お尻撮ったにょ?!」

だって、可愛いんだもん~v
 


 お家47
2009年10月16日 (金) | 編集 |
今日は朝から晴れて、おーにゃんが下に降りてきた!
お水を飲んだり、窓でお日さま浴びたりした~♪

091016_1.jpg

091016_2.jpg

夜はおひざにも乗ってくれたにゃ。

091016_6.jpg

トイレは夜一回に落ち着いていたけれど、
昨夜は三回、ベッドの上で頑張ってしまったねえ…
三回洗濯したぜ!
とはいえ、夜だと対処がしやすいので、助かります。
でも、今日みたいに一階にいると、ちゃんと普通のトイレに行くのだ。
おーにゃんはえらいなあ!



お日さま効果は二匹にも。

ブラインドの隙間からで、
新たな縞が出来てる(笑)

091016_4.jpg

「ん?」


091016_5.jpg

「あたちはここで…」

マリは台所の窓の方で、ほんのりお日さま。
 


 お家46
2009年10月15日 (木) | 編集 |
昨夜は下に連れてきたら、
グラスの水滴に興味を持ってくれたおーにゃん。

091015_1.jpg

ちょっとお外とかも見てたねえ。
トイレもちゃんとトイレでしました。えらい!


091015_2.jpg

今日はちょっと涼しくて、二階の猫ベッドで良く寝てますにゃ。



二匹は相変わらずというか、らむは相変わらずというか。

091015_3.jpg

「それ、あたちが飲もうと思ってた水…」
「先に飲んじゃった♪」


091015_4.jpg

「…別にいいけど…」
「こくこくー」


091015_5.jpg

「…お尻はちょっと…」
「くんかくんか」


091015_6.jpg

「んー?」
「落ち着きがない子にゃね…」
 

まあ、らむがおとなしくなったら逆に心配だから、
元気な証拠で、飼い主は安心だにゃ!
 


 お家45
2009年10月14日 (水) | 編集 |
おーにゃんと、夜からずっと朝まで一緒に寝ているのですが。

091014_1.jpg

「…起きちゃうにょ?」

毎朝、布団から出るのに、とっても後ろ髪引かれます…


091014_2.jpg

昨夜はビールのグラスをちょっと舐めようとしれくれたねえv




091014_3.jpg

「ぺろぺろ」

マリは相変わらず、水は手に付けて飲んでおります。
らむは最近ずっとトイレで飲んでるなあ。


そんならむちゃんも、今朝はちょっと涼しかったので、
こたつに入れてみたら素直に入って寝ておりましたな。

091014_4.jpg

「やっぱりぬくいにゃ」
 


 お家44
2009年10月13日 (火) | 編集 |
昨夜はおーにゃんはお風呂場のフタに乗ったまま、
気持ちよさそうに、そこから動かなくなりました。
うあと私が入る間も、ずっと乗ったまま(笑)
(フタが二枚の作りなので、一枚をそのままにして、
 お湯が撥ねないように入ってました~)
いやー、こんなにお風呂で過ごしたのは初めてだね!

091013_1.jpg

「あったけーにゃ…」


でも、お風呂はずっと温かい訳ではないので、
ベッドの方に移動してもらいました。ごめんにゃ。

091013_2.jpg

一階のおーにゃんベッド。


一方、二匹の間では小さな攻防(?)が。
おーにゃんにコタツに入られたらむちゃんは、
意外と神経質なので、それ以後入っていない(^^;)
代わりに、マリの場所に行ったりしてます。

091013_3.jpg

「ふふふ…」


091013_4.jpg

「ここは、とったにゃー!」
「えっ」


091013_5.jpg

「……どーせ、すぐに飽きるのにゃ」
 
「攻」のらむと、ひたすら「守」のマリなのでした。
 


 お家43
2009年10月12日 (月) | 編集 |
三連休も終わってしまった。
ふにゃー。
今日は穏やかでしたにゃ。

昨日の夕方に一階に降りてきてから、
ずっとそのままいてくれたおーにゃん。
昨夜は私も降りて、一緒に一階で寝ました。
今日もずっと下にいてくれたので、嬉しかったな♪

091012_3.jpg

らむこたつに入ったり。


091012_4.jpg

お菓子の袋にきらきらしたり。


091012_5.jpg

窓辺で寝たり。
らむはもう、おーにゃんよりも1キロ以上でかいんだなー。


091012_1.jpg

体重が落ちて、毛も少々パサパサになってきたけど、
おーにゃんハートは健在ですにゃv



091012_6.jpg

「あたちのこたつ…」

まあまあ。


091012_7.jpg

「おにーちゃん…?」

そうだよー。
 


 お家42
2009年10月11日 (日) | 編集 |
今日のおーにゃんはアクティブ!
なんと下に二回も降りてきて、
午後に降りてきた時からは、随分と下にいてくれたのです。

091011_1.jpg

水も三回も自分で飲んだね!
トイレにも自分で二回入ったね!
すごいすごい!

091011_2.jpg

窓に乗上がって、外を見ながらの日光浴も久々なのだー。


091011_3.jpg

らむがどかっといつもの毛繕いをして、くっついたり!


091011_4.jpg

おお! 我が家では滅多にないくっつき具合!


091011_5.jpg

午後の日差しが入る部屋でも、窓に上がってましたにゃ。

その後は、一回のらむこたつの中で寝て、
お風呂場に遊びにいったりもしました。
この頃にしては、とってもアクティブでびっくり嬉しい!日でしたにゃー。
似たような写真を、撮りまくりな日でもありました(笑)
 


 お家41
2009年10月10日 (土) | 編集 |
三連休の始まり~。
午後からお天気になりましたね♪

ほとんど、ベッドの上に置いている猫ベッドに入っているおーにゃんですが。

091010_1.jpg


ごろんと横になると、そこから出てきて横に寄り添ってくれます♪

091010_2.jpg

「寝るなら一緒に寝るにゃ…」

そんな訳で、今日も一緒に昼寝しましたー。


らむちゃんはまたもしゃもしゃとお日さまの所で身体のお手入れ。

091010_3.jpg

「ぺろぺろ~」


091010_4.jpg

「がじがじ~」


091010_5.jpg

「まとりっくす!」

(…はい、ごろんと寝返る瞬間なだけです(笑))


091010_6.jpg

「らむったら、お腹がぽんぽこりんに見えるにょ…」
 


 お家40&10年
2009年10月09日 (金) | 編集 |
10月9日。
今日はちょっと特別な日です。
ちょうど10年前の今日、おーにゃんは我が家に来てくれたのです。

091009_1.jpg

「なんにゃ?」

ペットショップで8ヶ月位になっていた、おーにゃん。
ショップであった途端に、すぐにお膝に乗って、
ぐるぐる言ってくれたのは、今でも忘れられないですにゃ。

091009_2.jpg

今日もぐるぐる言ってくれたね、ありがとー!


091009_3.jpg

「なんかスゴイのかにゃ?」


091009_4.jpg

「じゃあ、お祝いちゅっ!」

…だったら、いいんだけどな(笑)


マリも来年で10年だねえ。

091009_5.jpg

「ん?」
 


 お家39
2009年10月08日 (木) | 編集 |
台風一過!
雨が止んだなと思ったら、通勤の頃は風がすごくて、
その影響で通勤の電車が全滅…
なんだかんだと、会社には三時間半遅れで行きました:


そんな雨降る昨夜でしたが、
おーにゃんはアクティブでした♪

ベッドのトイレの後始末をし終えたら、
ぐるぐるとおひざに乗ってくれたので、
夕飯(パン)はベッドでおーにゃんと一緒に食べてたのですが。
ビニールを噛むのが好きなおーにゃんが、
パンの袋を見て、お目めをキラキラ!

091008_1.jpg

更に、台風の準備やらなにやらで夜の12時を過ぎた頃、
とてとて…と一階に降りてきた!
わー、一週間ぶりくらいかも!!

そのままトイレに直行。
「ふー…」と横になったよ。

091008_2.jpg

「にゃんで、おにーちゃんがここにいるにょ?」


091008_3.jpg

トイレの水の上まで上がって、水が飲みたかった様子。
置き水より、こっちが好きなんだよね…
「クララが立った~!」並に喜ぶ私達でした(笑)
最終的には洗面所に乗せてあげたら、そこで飲んでくれました。


二匹は憮然としたり、見ないふりしたり…こらこら。

091008_4.jpg

「む…」


091008_5.jpg

「どきどき…」
 


 お家38
2009年10月07日 (水) | 編集 |
夜に一回トイレをしたら、トイレには行かないようなので、
昨夜は私はベッドに戻って一緒に寝ました。
今も布団に入ると、見計らったように必ずわきの下の辺りに来て、
「ぐるぐる…」と言ってくれます。
嬉しいにゃあ。

そして、猫ベッドを出してみました。
どうかなーと思ったけど、早速使ってくれた♪

091007_1.jpg


更に周りを電気毛布で保温強化したよ。

091007_2.jpg

「ぬくぬく…」

よかったわん♪


らむはこたつでぬくぬく寝ておりますが、
夜はパソコンの裏にも来ます。
昨日からエアコンも入れたりしてるので、
あったかい風も来るんだよね。

091007_3.jpg

「ここもぬくいにゃ…」


マリは上の猫ベッドで、ぬくぬくね。

091007_4.jpg

「んにゃ?」

 


 お家37
2009年10月06日 (火) | 編集 |
昨夜はお布団に連れて行ったら、私と一緒に寝てくれました♪
でも、朝の5時くらいになったら、とてとてとベッドの部屋に…
階段ぽく上がれるように台も置いたけど、それは使わず、
まだ、えいっとベッドに飛び上がります。おお。
朝はやっぱり、朝日が入るお部屋がいいんだね。

091006_1.jpg

「晴れるともっといいにゃ…」


寒くなったので、らむちゃんにはダンボールこたつを。

091006_2.jpg

しりでか。


091006_3.jpg

「ぬくいにゃ…」


新しモノ好きのマリも、最初にちょこっとだけ入った。

091006_4.jpg

ぼけたけど、なんだか可愛かったので(笑)



091006_5.jpg

おーにゃんは、夜にまたベッドでトイレしちゃった。
大&小&吐のセット。
その後は、ベッド下にこもっちゃうのよねえ。
「しちゃったにゃ…」と思ってるのかな。
いいのよ、洗えばいいからー!
とりあえず今夜は、ペットシーツを敷きつめてみるぞっと。
 


 お家36
2009年10月05日 (月) | 編集 |
今週は雨ですねえ。むう。

朝晩の整腸剤&お水はうまくいっております。
トイレの回数は一日一回くらいになりました!
やっぱり整腸剤は必要だったんだね、ごめんね…

091005_1.jpg

給餌の時は二人掛かりだったのですが、
今は水なので、私だけでベッドに寝転びながら、
シリンジで口の横から「ちゅっ!」と入れております。
3~5ccくらいの水に整腸剤と液体サプリを、
三回くらい(これ以上は嫌そう)に分けて入れると、
「んくく…」とノドを少し伸ばして、飲んでくれるのです。
整腸剤は味が無いので不味そうにもせず、いい感じ!

終わってから「いいこいいこ」としばらく撫でてあげると、
「ムリヤリエサと違って、これだけなんだな」と分かってきてくれたようで、
ぐるぐる…と言ってくれたりします。
いいこだなあ、もう。よかった。

嫌がるならやめようと思いましたが、
これは続けた方が本猫も楽そうなので、よかった…

091005_2.jpg

「あったか…」

寒くなってきたので、ベッドの下半分に電気毛布を入れてみたり。
クッションも置いたら使ってくれました。

でも、そのあったかさに一番に気づいたのはらむであった(笑)

091005_3.jpg

「ぬくいにゃー」


マリは久々に二階に行って、おーにゃんに気づいた模様。
(一階と二階で、数日会ってなかった)

091005_4.jpg

「お、おにーちゃんみたいなのが…!」

おにーちゃんだよー。
ビビっちゃダメですよー。


おーにゃん、夜にトイレが間に合わず、ベッドの上でしっこ。
うーん、しょうがないね!
とりあえず、隣の部屋で私が汚れても平気な布団を敷いて、
段差が無いように寝てみる事にしました。
来てくれると良いなあ。
 


 お家35
2009年10月04日 (日) | 編集 |
今日はとってもいいお天気!

091004_2.jpg

「ぐるぐる…」

お昼寝したら、くっついて、ぐるぐる言ってくれましたにゃー。


091004_3.jpg

らむちゃんもお天気だと気持ち良さそうだねえ。


091004_4.jpg

マリちゃんは眩しそう?(笑)


091004_1.jpg

おーにゃんは昨日から2~3時間ごとにトイレ大&吐くがセットに。
夜も止まらず、ベッドと廊下のトイレを往復しちゃったね。
さすがにこれは…と、3ccくらいの水に整腸剤を混ぜて飲ませてみた。
そしたら、なんとか止まってくれた模様。
うーん、やっぱり整腸剤は必要なのかも…!
さすがにトイレ通いの辛さよりはましなので、
水分も採れるし、これだけは頑張ってあげようかという感じです。
 


 お家34&マリらむワクチン
2009年10月03日 (土) | 編集 |
昨日はネガに書いてしまいましたが、
あんまりテンパって、うじうじもしていられん!とも思う飼い主であります。
こうと気持ちを決めたので、あとは肝を据えて、
前向きに元気に行こうと思います。

091003_1.jpg


何しろ、この二匹もいるわけですので!

091003_2.jpg

091003_3.jpg

「ん?」
「んにゃ?」


本日はそんな二匹のワクチンに行って来ました。

先にマリをつかまえてキャリーに入れたら、
途端に「うぎゃおぅん! うぎゃおぅん!」と鳴き出した;
その声でらむはビビって、キャリーに入れる時にはビビリしっこ…

…去年も、そういえば同じ事が!
すっかり忘れて学習してませんでした。おう。
しかも今年はマリンの鳴き方が間断なくて、すごかった。
らむのビビリ度もそれに合わせて大きくなった感じかも。
うーん、次は一緒はダメかも…

マリンは4.2キロ。
らむは4.35キロ。
マリンは先生から見たら「そんなに太り過ぎじゃないですよ」との事でした。
ほっ。
そしてらむが「でかい」と改めて感じてしまった。
最近、おーにゃんが診察台に上がった姿は小さかったからなあ。

091003_4.jpg

帰りの車ではおとなしくなったね!
帰るのが分かるのね~。
家に帰るとけろっとしてくれるのが、助かりますにゃ。


おーにゃんの具合は…
昨日から、ちいちゃい大を何度もするようになりました。
&吐くのがセット。
先生の触診では、腸部分にまた出来ているそうなので、そのせいかな…
その後は、やっぱりしばらくベッド下。
うーん、気持ち悪いとやっぱり、ここなのかも。
気分が戻ってくると、ベッド上に来てくれますにゃ。

091003_5.jpg

お尻が汚れていても、男前だねえ、おーにゃん♪
 


 お家33&病院
2009年10月02日 (金) | 編集 |
今日はおーにゃんの一週間ごとの病院でした。

以下はまたすみません、ネガなお話。

+ + + + + + + +

帰ってからはこんな顔をしてくれたおーにゃんですが。

091002_1.jpg

病院ではすっかり怯えて、こんな感じで…
体重は3.45キロ。体温39.3でした。

091002_2.jpg

定期的に行く通院は、先生とも話して、今日で終わりにしました。
進行を止める事はできないし、積極的な治療もできない。
ビタミン剤も薬も気休め程度にしかならない状態で、
注射で痛い思い、飲み込むのに苦しい思いをさせるのは、
これ以上はやめようと思います。

そして、強制の給餌もやめました。

お家に帰ってきてから1ヶ月。
強制給餌も試行錯誤しながらの1ヶ月でした。
一旦は止めようと思い、でも少しでも…と続けた時には、
穏やかで良い様子も見えました。
でもやっぱりムリヤリの事に、おーにゃんの嫌がり方も増して来ました。
体重が落ちて弱々しいだけに、それは痛々しくなります。
給餌の後はずっとしばらく「どよん…」と暗い所にこもるし、
その時間はどんどん長くなってしまいました。
のども苦しいし、お腹に入れられても満足感もないのだろうし、
吐く材料を入れられる思いなのかもしれません。
気持ち悪さと吐き気ばかりに襲われていたのかもしれません。

とうとう、朝も夜も人間を信用しないように、
ベッドの下からほとんど出なくなってしまいました。
一階にも降りてこなくなりました。
ぐるぐるも、もう寝るだけだと分かる、夜の就寝時だけになりました。

給餌をすれば、確かに少しはおーにゃんの延命には繋がると思います。
でも、その延命した時間がそのまま、
「飼い主から嫌なことをされて、辛い時間。
 気持ち悪くてこもってしまう、気持ちの重い時間。
 またあるのかと、怯える時間」
として増えるだけになってしまうのは、あまりにも哀しい。
しかも暗いベッドの下で、寒くなってきた床の上で長い時間を過ごして、
万が一にもそこで具合が悪いままになってしまったら…
せっかく家にいるのに、何の意味も無いです。

うあと相談して、給餌をやめてみたら、
ベッド下も椅子下にもこもる事もなくなって、
ほとんどベッドの上にいてくれるようになりました。
人間が行く度に、ぐるぐるといってくれるようにもなりました。

やっぱり、身体がつらくなっている分、
そういう穏やかな気持ちでいれくれる方が嬉しいです。

今はほとんど二階のベッドで過ごしているので、
トイレもご飯とお水も二階に用意しました。
トイレは早速使ってくれました。えらいなあ。
食事は食べたい飲みたいという意欲を見せた時に、
手伝ってあげる程度にしようと思っています。


先生にはあと2~3週間と言われました。
とにかく何よりも、穏やかにお家で過ごしている時間を大切にしたいなあという今です。

091002_3.jpg


君達もよろしくね!

091002_4.jpg

091002_5.jpg