猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 誕生日&帰省します
2007年12月28日 (金) | 編集 |

明日から帰省~。
というわけで、本日は誕生日。
いくつめかは数えないのがお約束…

フルーツ高野のあまおうフレーズが買えた\(^-^)/






「それ、めでたいのかにゃ?」
「それ、おいしいのかにゃ?」
「それ、たのしいのかにゃ?」
えーと…


ではでは、皆さま、よいお年を!!

 仕事納め
2007年12月27日 (木) | 編集 |
仕事納めでした。
ずーっと、大掃除。
家のもやってないのに…(^^;)

締めはいつもソバを食べるのですが、
今日は何故かメンチカツに。
豚バラ肉焼きにメンチカツを一切れづつ食べて、
半年ぐらい分の肉を一気に食べたような感じです。けふ。


疲れたわー、らむちゃん、癒してにゃん。



「遊んでからにゃ!」

 クリスマス
2007年12月25日 (火) | 編集 |
すっかり気持ちが冬休みになって、だらけてしまったクリスマス。
でも夕飯はデニーズでディナーしちゃいました。
美味しかったv
デニーズでディナーというと、
いつも三谷幸喜のエッセイを思い出してしまう私です。




……せっかく、くっついてるんだから、いい顔しないかね?




「無理にゃ!」
「厶、ムリですにゃ…」
おーにゃん、凶悪顔になってますよ…

 クリスマス・イブ
2007年12月24日 (月) | 編集 |
クリスマス・イブですねえ。
我が家は年賀状作成デーでしたが(^^ゞ

でも夕飯は、にゃんこ達にはサンタさんからのドライフード、
飼い主は美味しいカレーを夕飯に食べました♪

ケーキは昨日買って、昨日から食べてるシブースト。
ブールミッシュの1ホール1260円、
初めて買ってみたけど、美味しいっす(*^o^*)

そういえば、毎月22日はショートケーキの日だそうで。
「カレンダーで見ると、必ず15(イチゴ)が上に乗ってるから」
…ちょっと感動しました(笑)



「うまかったにゃー」

 今週観た映画43
2007年12月23日 (日) | 編集 |
クリスマス・イブイブですねえ。
我が家は特に何もしてませんが、昨日はノーマ・ジーンを訪れて、
ぷちクリスマス気分でした(^^)
ああ、しかし、クリスマスより年賀状……(汗)

「舞妓 Haaaan!!!」07
  阿部サダのハイテンションが満載のクドカン脚本の映画。
  舞妓さんの世界も分かりつつ、「ありえねー!」と思いつつ、面白かった(笑)
  脇キャラもしっかりいいんだよね。情けない顔をする柴崎コウは結構好きかも。

今週は1Movie(Total 182)。



舞妓はんになれそうな、乙女まりちゃんv


 つぶやき
2007年12月20日 (木) | 編集 |


「あの二匹に勝てる日が来るかにゃあ」
「無理にゃ」
「ムリにゃ」




「…無理かにゃ…」
「当然にゃ」
「トーゼンにゃ」
いや、もともと、勝つ気は無いと思いますがね(笑)

 どこ?
2007年12月18日 (火) | 編集 |
らむちゃーん、どこー?



「……上に行ってたにゃ」
ん?




「邪魔すんにゃ」
猫ベッドの中敷の下にもぐり込んでました。
もぐり込むのが好きだにゃー。

 やんのか
2007年12月17日 (月) | 編集 |


「やんのか?」
「う…」
負けてます。




「ん?」
「うう…」
やっぱり負けてます。

 今週観た映画42
2007年12月16日 (日) | 編集 |
今週末は、布団を冬用に替えたり、
人間用と猫用カーペットを替えたりでしたー。
すっきり。

「愛しのロクサーヌ」Roxanne/87
  現代版「シラノ・ド・ベルジュラック」。といいつつ、元のはあらすじしか知らない。
  ヒロインが天文学やってるのは「星の好きな女は言葉に弱い」という事だったり?(^^;)
  それにしてもスティーブ・マーティンの鼻は大きかった。安定したロマコメ。
「宮廷料理人ヴァテール」Vatel/00
  ルイ14世の為に贅を尽くして行われた三日間の饗宴。そのプロデューサーがヴァテール。
  表も豪華だけど、裏の猥雑さがまたすごい。当時の厨房や人間たちの裏舞台が描かれる。
  しっかし、今見てもすんごいイベントだと思います。ああ、手動と馬力と蝋燭の時代。
「心のままに」Mr. Jones/93
  なぜか「心の旅路」の現代版かと思って録画していたけど、全然違った。
  製作に入っているリチャード・ギアが躁鬱病をエキセントリックに丁寧に演じている感じ。
  精神病院て、なんというか、本当に難しい場所だな。
「美女と野獣」La Belle et la Bete/46
  ジャン・コクトーです。白黒です。60年前です。ディズニーで刷り込まれてるけど、
  こちらが原作に近いんでしょうね。でも、どちらも良いなあ。
  野獣もベルも意外と嘘っぽくない。上質の雰囲気で撮られた、お伽話ですね。
「ラッキー・ガール」Just My Luck/06
  ラッキー・ガールとアン・ラッキー・ボーイの運命がキスで逆転して…のラブコメ。
  本当に冗談かよ?という位の逆転ぶりで笑えて、バンド音楽もなかなかよかった。
  アン・ラッキーな人は色々な事に慎重にならなくちゃいかんなあ、と思わされる(笑)

今週は5Movie(Total 181)。
むむ、200本は無理かな。



スリーショットは、なかなかいい顔が撮れませぬ…

 らむちゃんの朝
2007年12月14日 (金) | 編集 |
相変わらずです。
7時59分のめざましテレビ占いを楽しみにしている日々。



「今日もちゃんと見張ってやったにゃ…」




「らむは何座にゃ」
らむは双子座かしら。
この占いコーナーが、自転車のままでありますように(願)

 おーにゃんの朝
2007年12月12日 (水) | 編集 |
出かける気配を感じて、タイミング良くおやつをおねだりするのよねー。
お腹を出すポーズが、おーにゃんの媚びポーズ。



「僕、かわいいでしょ?」
目だけ、真剣です…

 マリちゃんの朝
2007年12月11日 (火) | 編集 |
マリちゃ~ん。



「にゃに?」




「あ…」




「おもちゃ…」

トロくさ…じゃなくて、のんびり。

 エジプシャン
2007年12月09日 (日) | 編集 |
ナガニー家にお邪魔して、久々にエジプトに触れさせてもらいました♪
意外と変わらぬものですねー、さすがエジプト。
行きたくなるよねえ~っ。
あ、今週は映画みなかった…



段々、ツーショットを撮るのが難しくなってきた姉妹である。
エジプト猫の細さに近いわv




ライラはテレビの後ろの隙間に引きこもりがちだったにゃ。




デイジーはベランダの枯れ葉に夢中でしたにゃ。

 続けて
2007年12月08日 (土) | 編集 |
らむちゃんの可憐時代。
最初に会った時のらむちゃんなので、最可憐写真かも…!



「きゅるん?」
いや、ほとんど指を噛んでだり、
台の上を落ちそうな程、走り回っていたんですが(笑)

 久々に
2007年12月06日 (木) | 編集 |
子猫らむちゃんを見たくなって。



「にゃん?」
やっぱり手足がでかい…
そしてしっぽがまだ情けない(笑)

 ブルレイ
2007年12月05日 (水) | 編集 |
最近CMで気になる事。
「Blu Ray」の発音が、ソニーとソニー以外のCMで違う事。
極端に言うとソニーは「ブルレイ」で、
他は「ブルー・レイ」って感じ。
あああ、なんだか気になる。



「がじがじ」




お嬢さん、柔らかいですねえ…
「そーか?」

 誰?!
2007年12月03日 (月) | 編集 |
最近お気に入りのCMその2。
セコムの「誰?! 誰、誰ぇっ!? 誰…っ」です。
最初は、何のCMかと…(笑)
上手いよねえ、あれ。

マリも伸びます。



「誰?」




「誰、誰?」
…言ってるかどうか(笑)
マリは意外と、一番好奇心が強い。


 今週観た映画41
2007年12月02日 (日) | 編集 |
むむ、今週は一本。

「パフューム ある人殺しの物語」Perfume: The Story of a Murderer/06
  生まれた時から匂いという感覚に取り憑かれていた男、グルヌイユの物語。
  18世紀パリの臭さを匂い立たせてくれるような映像がすごい!
  映画的な逃げがあまりない御伽話のようだった。原作買ってあるのを読むぞ。

今週は1Movie(Total 176)。



「くんくん」




「くんくん」

猫を惹きつけるパヒュームは「マタタビスプレー」なり。

 トレビアン
2007年12月01日 (土) | 編集 |
最近のお気に入りのCMは、インテルの侍になったバレリーナ編のやつ。
「トレビアーン! トレビアーン! サムハイ! サムハイ!」
と言っている、あのきゃーきゃーして、
ミーハーで抜けた感じの発音がたまりません(笑)



オー、ネコが立った、立った、トレビアーン!