猫三匹と暮らすのほほんな日々のこと。
 ころりん
2007年10月30日 (火) | 編集 |
ころりんまりん。
この格好のまま、止まっているのよね。



「ころりん…」

 今週観た映画36
2007年10月28日 (日) | 編集 |
昨日は雨、今日は快晴。
歩いて出かけて、気持ちよかったです。

「男兒本色」Invisible Target/07
  香港映画祭の一本。とにかくどっかんどっかん凄いアクションが痛かった…
  しかしやはり、それがなくてはの物語への引き込み方でありました。
  ジャッキーの息子も演技を見せる良い役をやっておりましたねー。
「スパイダーマン3」Spider-Man 3/07
  ハリウッドで近作、全編同じ監督というのは珍しいような気もする…
  そんなわけで、1からの流れが崩れることなく生かされて完結された趣で良し。
  浮かれた黒バージョンはマンガちっく過ぎて恥ずかしかったが。
「ポカホンタス」Pocahontas/95
  好みじゃないかと観てなかったけど、楽曲もアニメならではの景色も綺麗。
  出会いのシーンは特に。彼女もジョン・スミスも実在で歴史的な人物なのか。
  同じ物語の実写である「ニュー・ワールド」も観てみようかな?
「博士の愛した数式」05
  「数字はこんなに面白いのに」と話していた中学校の先生を思い出してしまう。
  それぞれの役も雰囲気も合っていて、優しい時間が流れているようでよかった。
  80分という切実さは感じられなかったけど、それはそれでいいんでしょう。

今週は4Movie(Total 164)。



「おニューにゃ」
同じ首輪なんだけど、鈴の音が前と違っていて、
らむちゃんが「何?! 何!?」とビビったので(ビビりんちょ)、
鈴だけ、前の首輪のにしました。

 おニュー首輪
2007年10月27日 (土) | 編集 |
最近の写真で、猫達の首輪がボロボロになってきたのに気付いた(^^;)
今日は新しいのを買ってきました。
同じのだけど(笑)



古い首輪、上からおーにゃん・マリン・らむ。
マリンのが一番ボロボロじゃー。
よく足で首をかいかいしてるからな。




「新しくなったにゃ」
「にゃ」
…って、ちょうど見えん写真だった…

 通勤快速
2007年10月25日 (木) | 編集 |
今日はカザフスタン共和国記念日です。
(いや、なぜか会社でカザフスタン大使館のカレンダーを使ってるので…
 全く何の繋がりもないんですけどね)
 
私にとっては、お給料日です。
わーいヽ(^O^)ノ


昨夜は香港映画を観た帰りに、いつもと違う路線に飛び乗ったら、
通勤快速だったんですよ…
…おそるべし、通勤快速!
車内の「Next Stop」の表示を見て、目を疑いましたよ。
絶対止まるだろうと思った駅を、楽々と飛び越してくれます!
新幹線レベルですわ! ひー!
あああ、逆に帰る最終電車に間に合ってよかった…(泣)



「おばかだにゃー」

 クール
2007年10月23日 (火) | 編集 |
なかなかクールビューティー風なマリちゃんが撮れました。



「おにーちゃん、じゃまよ…」

 見つめあい
2007年10月22日 (月) | 編集 |
上から見る猫。



「む…」


下から見る猫。



「んむ…」
やっぱり下からの方が負け気味…(笑)

 今週観た映画35
2007年10月21日 (日) | 編集 |
どうも日記がおろそかに。
知り合いの方の個展に行ったり、
横須賀まで「エビータ」を観に行ったり、
またみゆき座へ観に行ったりしてました。
てへ。

「オペラ座の怪人」The Phantom of the Opera/04
  ニュープリント&オペラシアター・リアルサウンド!に日比谷みゆき座へ。
  サウンドがエコーのいっぱい掛かりまくる面白さがたまらず、超ウケた。
  これ、また体験してみたいわ!(笑)
「オペラ座の怪人」The Phantom of the Opera/04
  ……と、続けて観ちゃいました。土曜日は特典歌詞カードがもらえます。
  えー…サウンドは苦情が出たらしく、エコーが殆ど無くなりました。ははは。

今週は2Movie(Total 160)。
なんてオペラ座マニアなの…!(と自分で言っておきます)



自転車マニアなのは、らむちゃん。
「もうちょっとおとなしく動かないかにゃ…」


 みゆき座
2007年10月18日 (木) | 編集 |
昨日はレディースデイで、みゆき座に「オペラ座の怪人」を観に行ってきました。
ボーさん、ありがとー!



仮面とサインもあったよ♪

今回の売りは「ニュープリント&オペラシアター・リアルサウンド」。
…この「オペラシアター・リアルサウンド」が、超面白かったです。
臨場感を出そうと、音を加工しまくり(笑)
好き嫌いはあるだろうけど、私はすごく面白かったー♪
また行きます。



マリちゃんはその足もうさぎっぽいよなあ。
「んにゃ…」



「猫だもん…」
そうね、爪がそんなに出るのは猫だよねえ(笑)

 もふもふ
2007年10月15日 (月) | 編集 |
おーにゃんのもふもふー。



頭ー。




腹ー。
最もふポイント。




足としっぽー。

 今週観た映画34
2007年10月14日 (日) | 編集 |
長袖に衣替えの週末ですね。

「花咲ける騎士道」Fanfan la Tulipe/03
  ジェラール・フィリップのだと思って録画したら、最近のリメイクだった。
  いやー、思った以上に明るくお気楽な歴史アクション・ラブコメですな(笑)
  ファンファンて岡田真澄の愛称がここから来ているとは…!
「トゥーランドット」The Turandot Project/00
  副題「チャン・イーモウ演出の世界」と付く、ドキュメンタリー映画。
  オペラ「トゥーランドット」を舞台である北京の紫禁城で実際に上演するまで。
  荒川静香の曲でタイトルは知っていましたが、こういう物語だったのか…
  練習や演出、大勢が動くオペラの裏は中々興味深い。しかし、豪勢だね。
「オペラ座の怪人」The Phantom of the Opera/04
  HD DVD(北米盤)を買ったので、ホームシアターで観ました。
  しかもフランス語で(笑) いやー、やっぱりキレイですよ!!
  映画館のニューリマスター版も楽しみ!(←まだ観る)
「X-MEN:ファイナル ディシジョン」X-Men: The Last Stand/06
  1・2作目と監督違うんですね、影のある雰囲気が漂っていたけれど、
  〆の今作ではとても分かりやすくまとまっていたように思える。
  そしてやはりアメコミは、続く要素を残さずにはいられないのかな?
「何がジェーンに起ったか?」What Ever Happened to Baby Jane?/62
  とにもかくにもベティ・デイヴィスの怪演がすさまじい。何が起ったのか…
  それと完全に対照的な姉と、囲む家政婦や隣人やピアノ弾き。
  破滅的にじわじわと恐ろしさは増して、ラストは…思いがけない余韻が来た。

今週は5Movie(Total 158)。



テレビっ子のらむちゃんは、パソコンの画像を見せたら、
パソコンっ子にもなってしまった。
「ちょっとー、早く付けなさいよー」


 マリは…
2007年10月11日 (木) | 編集 |
ウサギかもしれない…(←獲物小動物系)



「んと…」

 元体育の日
2007年10月10日 (水) | 編集 |
今日が体育の日だったら、晴れてたのに…
三連休よりも、週の間に祝日が増えて欲しい私。
それにしても、半袖をしまわなくちゃいけない気候になってきましたねー。



「ぬん」
おーにゃんは、トラっぽい?

 アラン・ドロン
2007年10月08日 (月) | 編集 |
72歳のアラン・ドロンがスマスマに出ましたよー。
すげー!
しかも滞在時間、本当にこれに出るだけの為!ってくらい、
「昼食に来ただけだよ」って短さなのね。
昔は美しい、って感じですが、いやー、やっぱり今もかっこいいですね。
受け答えも淀みなく、料理の評価も面白かった(笑)
カンヌがきっかけなのかな?



「んふ」
らむの流し目…?

 今週観た映画33
2007年10月07日 (日) | 編集 |
あんまり映画みてないな…(^^;)

「東京ゾンビ」05
  ハゲの哀川翔とアフロの浅野忠信とゾンビって何やねん…という不条理ワールド。
  予想してた雰囲気よりはマトモだったかな…、前半と後半でころっと変わるのね。
  後半がどうなるかと思ったけど、ラストのオチは結構よかった(笑)
「ユーロトリップ」EuroTrip/04
  典型的な青春オバカコメディですね(笑) ヨーロッパ数カ国を回るわけですが、
  いやー…各国への偏見にかなり満ちているんですけど、いいんでしょうか。
  特に東欧の、1ドルで豪遊できる国はすごすぎっす…

今週は2Movie(Total 153)。



「んくー」

 対決?
2007年10月06日 (土) | 編集 |


「んー」
「やるかにゃ!」




「めんどくせ…」
「かかってこいにゃ!」




「どーでもいーにゃ…」
「勝ったにゃ…!」

 あくび
2007年10月04日 (木) | 編集 |


「ん……」




「くあ!」
らむちゃんは我が家で一番あくびが多い。
頭を撫でると、よくあくびをするので、
それを「あくびスイッチ」と呼んでいる(笑)

 ワクチン
2007年10月03日 (水) | 編集 |
昨日は、マリンとらむを病院に連れていってワクチンを打って来ました。
相変わらず、車の中では超音波の二重奏のような鳴き声で、
らむちゃんはへたってカッチカチ。
マリンは病院に着くと押し黙っておりました。
診察台の上でも、マリンの方がおとなしかったなあ。

マリン 4.45キロ。
らむ  4.35キロ。

…マリは小太りね。



「僕はお留守番~」

 キャットウォーク
2007年10月01日 (月) | 編集 |
昨日の写真、どこにいるか分からないなあ…
…と分かりやすそうな写真を探してみたけど、あまり変わらず(笑)

家具の上に板を渡しただけ!の猫通路をみんな活用してくれてるのであった。



天井まで1メートルもない位。
横の冷蔵庫の上に、更に押し入れケースが置いてあって、
おーにゃんはその上で寝てました。




下から見ると、こんな感じ~。