FC2ブログ
猫と暮らすのほほんな日々のこと。
 I.Q.テスト 12
2009年07月25日 (土) | 編集 |
12問目!

Q12.自分の気持ちを、しっぽを使って
  (しっぽの置き方や位置で)あらわすことができる。
  (たとえば、しっぽをプワっとふくらませる、隠す、足に巻きつける、
   からだのまわりに巻く、空中にピンと立てる、力を抜いてぐにょっとさせる)


三匹とも長いしっぽなので、動きはしっかりありますねえ。

おび…4点(一番固いので、巻き付くような細かい動きはないかな)計42点
マリ…4点(一番柔らかいので、くにょくにょな動きが多いな)計34点
らむ…5点(一番しっぽの表情が豊かですな(笑))計40点


090725_1.jpg

固いので丸くなりません。
このしっぽでぶたれると痛いでっす。


090725_2.jpg

くにゃんくにゃんな柔らかさと動きがたまりません。


090725_3.jpg

そりゃあもう、あらゆる動きを…(笑)
 


 I.Q.テスト 11
2009年07月17日 (金) | 編集 |
11問目!

Q11.自分のまわりの動きに注意をそそぐ。
  (たとえば、窓際にすわる、ほかの動物をじっと眺める、
   ちょっとした動きにもすぐ気がつく)


これはやっぱり、ありますねえ!

おび…4点(窓の外も注意深くよくみてるなあ)計38点
マリ…4点(他の二匹の動きは特にみている(笑))計30点
らむ…4点(飼い主の動向を見ているのは一番だね)計35点


090717_1.jpg

「むむ?」
「お外チェックは日課にゃ」


090717_2.jpg

「あたちは、二匹をここから…」
 


 I.Q.テスト 10
2009年07月09日 (木) | 編集 |
なんだか、だらけておりますー。
暑くなってきましたねえ。

10問目!

Q10.自分なりの睡眠パターンを持っている。
  (毎日、だいたいきまった時間に眠り、目をさます)


昼間は人間がいるいないで結構違うと思いますが、
朝晩は大体、同じ感じかな?

おび…4点(人間に合わせてるけど、基本的にマイペースかな)計34点
マリ…4点(一番おとなしいので、一番寝ている感じだね)計26点
らむ…4点(寝る時は人間に合わせるけど、
      朝起きる時は最後までベッドに残っているな…)計31点

090709_2.jpg

寄りかかるモノがあると、おーにゃんも腹出し。


090709_1.jpg

マリちゃんは床で寝ていることが増えてくるね。


090709_3.jpg

らむは夜はベッドの壁際で寝て、
朝になると、窓側に移動するんだよね。
 


 I.Q.テスト 9
2009年07月04日 (土) | 編集 |
9問目!

Q9.眠っていても、周囲の音に反応して耳を動かす。
  (たとえば、電話の音、玄関のベル、水道の水音、ドアを閉める音、人声、嵐や雨の音)


おび…4点(おーにゃんは、寝てても人間の話を聞いている感じだ(笑))計30点
マリ…3点(くしゃみをすると怒るのはマリちゃんです)計22点
らむ…3点(大きい音に一番ビビるのは、らむちゃんだねえ)計27点

090704_1.jpg

「…ん?」


090704_2.jpg

「…んにゃ…」


090704_3.jpg

「…眠い時は静かにしてにゃ…」
 


 I.Q.テスト 8
2009年07月02日 (木) | 編集 |
7月だあ。
玄関に「虫コナーズ」を買ったんですが、
パッケージを見て初めて「金鳥」の会社が、
「大日本除虫菊株式会社」だと知りました。ほう。

さて、8問目!

Q8.毎晩、同じ場所で眠る。

おーにゃんとらむは飼い主の寝床に来ますにゃ。
マリも昔は来た事があるけどねえ。

おび…4点(大抵、私が寝ると横にやって来ますにゃ。朝までいないけど)計26点
マリ…3点(飼い主の所には来ないけど、大抵同じ所っぽい)計19点
らむ…4点(足元の方で、朝まで寝てる事が多いね)計24点

090702_1.jpg

「くかー」


090702_2.jpg

「すぴー」


090702_3.jpg

「んくー」